定時退社のそのあとは

テーマ:
定時退社クラスタです。だって、仕事の前にも後にも、やることだらけ。例えば今日は、こんな感じ。

朝:学校に連絡(みどり、絶賛不登校中)し、1日の気力を使い切る
 気を取り直し、みどりの夏服用半袖Yシャツ注文(プライムで夜受け取るように、時間指定)
 通勤電車で、ちょっと込み入ったメール一通。

昼休み:私用メール対応。ちょこっとSNS。書類作成と英字新聞読解はできず。
   
定時退社後移動中:やることリストを整理。
地元到着:週半ばの買い物二軒、銀行ATM、みどりの夏服(中1制服)受け取り。トータル40分。

帰宅:晩ご飯の支度
  ママチャリによる運搬で、案の定卵が四個破損(泣)。急遽チーズオムレツ。
  みどりの話を聴く。ドリルをやったか確認。
 (今日は着替えとメイク落としの暇なし。買い物、調理方法のため)
 
 Amazonプライムを受け取り、みどりの夏服ミッション完了。その場で開梱してダンボールは所定の位置へ。

ワーキングマザーなんて、だいたいこんなかんじじゃないですか?わかばはこれでも、やること絞ってると思います。できてないことも多数。今日は、かなり本腰入れてはかどった方だと思う。いつもは、これにお弁当もあるし。


(Amazonフレッシュで買ったケールで作ったサラダ)

若い頃、わかばは、自分はそれなりに生産性高いと自負していたんです(笑)。出産後3ヶ月目位にそのことを思い出し、当時の自分を恥ずかしく思いました。まだまだ甘かったと。でも、たぶん今の方がもっと何倍もこまめ手まめ。

もともとわかばは、並行して沢山のことをするのが苦手なタイプだったのですが、こういう暮らしですから、今はそこそこ出来るようになりました。食事の支度、みどりを相手、洗濯機の同時並行位はらくらくと(笑)。職場なら、毎日のルーティンであるカラー印刷プリントしている間に、クイックルハンディでコピー機まわりをお掃除し、印刷が終わったら、コピー用紙を補充して、打ち出した物を持って帰るみたいな(笑)。一つ一つの業務が本当に必要かどうかは考える必要ありますが、割と生産性高いと思います。小さな「カイゼン」は欠かしませんし。

だから、ヘビー級の家事にも感謝すべきところはあるかも(笑)。

一人暮らしや実家暮らしで、仕事時間以外は、ほぼ全て自分のために使えていた頃のこと、思い出せないですよね。なんと時間を浪費していたかと思います。これからパートナー探すお立場の方は、身軽なうちに、やりたいこと、どんどんやった方がよいですね。あと、家事の省力化もはかっておいた方がより、いいかと。




AD