楽しい時間。 | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんばんは。


少し風邪気味のいづみうなです。

最近寒暖の差が激しい。
しかも夜は特に。

なので夜仕事している私はこういう時期にすぐ風邪ひいてしまう。
せっかく喘息の薬減ったのに、咳が出るから元に戻しました。。。クスン。


さてさて
土曜日はのんびりすごそう~
なんて言っていたけれど

やっぱりのんびりすることができないワタシ。


何をしていたかと言うと・・・



お友達が収穫して持ってきてくれたアスパラ。
今時期のアスパラは死ぬほど美味しい。

グリル焼きにしてから、食べる直前に塩・ブラクペッパー・エゴマオイルを。

エゴマオイルはオメガ3不飽和脂肪酸(身体に蓄積されない脂)がたっぷり。そしてガンやアレルギー防止にも効果があるというすごいオイル。

ダイエットにもぴったりのオイルなんだよね。
加熱に弱いのでこういう使い方がオススメ。




子供が全部で11人だっけ?
超~たくさん集まってお鍋食べて
それをスンドゥブにリメイク。
大人用鍋。




お肉なしのゴーヤチャンプルー。

美容に最適。




オリーブオイルたっぷりの
砂肝とエリンギのアヒージョ。

にんにくを潰してたっぷりのオリーブオイル、塩少々、ドライトマトをゆ~っくり弱火で加熱して
ふつふつと湧いたら銀皮を取ってスライスした砂肝とエリンギをいれて火が通ったらいただきま~す!!

お酒がすすむっ!!


ってことで
大人4人で女子会。


子供達もめっちゃめちゃ楽しそうで深夜1時すぎまで元気に遊んでいました。

たまにはいいよね、たまには!

私たちもゆっくりダラダラとお酒飲みながらつまみながら3時すぎ?まで起きてた~!!
みなさん、お疲れ様でした~!!



で、今日はね



幼稚園の頃からちょこちょこお話していたSちゃんが
かぎ編みを教えに来てくれた~!!

私、めっちゃ頭悪くてあんまり進まなかった。
いつもモラ子が昼寝しているはずの時間に来てもらったのに、こういう日に限って寝ないんだ。起きるのが遅くて。

で、Sちゃんが帰ってからも少しやってみたけど・・・もうわからん。ごめん、Sちゃん・・・なく
目の数え方がわからんのよ~
だからどこに次の針を入れたらいいかわからん・・・


これはまずは太い毛糸でやったほうが見やすい気がする~!!
私の作りたいのは小さなお花なんだけどね。
練習あるのみ!

これも料理と同じで

「作るべし!作るべし!作るべし!」だよね。

コツコツ頑張ります~!!!
モラ子の誕生日までにお花のゴムを作って渡してあげたい。
あと一ヶ月。
大丈夫かな~ううっ・・・





お昼はほんっとうに簡単になっちゃったんだけど
ミートソース丼。
温泉卵を作ったのに生卵だった・・・滅多に失敗しないのに~ガ~ン。

よく考えたらいつもLサイズの卵を買うんだよね。
でもこれはコストコで買ったからたぶんLLなんだわ、きっと。
LLだと放置時間も長くしないとダメだったんだろうな。

まだまだお料理わからないことたくさんあるな~


ちなみにサラダのドレッシングはこの
玉ねぎドレッシング
お友達のお母様の玉ねぎで作られているドレッシング
(ちょっと情報違うかもだけど私はそう覚えているっ!)



このドレッシング食べたらほかの玉ねぎドレッシングは食べられなくなる。
超絶旨すぎ!!



れっさーぱんだちゃんがレシピ見直した~
って言っていたコーンクリームスープ。


ほんとだ!
冷たい牛乳一気に入れてもダマにならなかった~!
れっさーちゃん、いつも美味しい~レシピありがとねんバンザイバンザイバンザイ


Cpicon お手軽に♪ クリーミー♡コーンスープ by れっさーぱんだ

Sちゃん、作り方コレだよ~!


あとSちゃんがシフォンケーキが卵臭くなる
って前に言っていたからシフォンも作った。
写真撮るの忘れたけど。




今日はルミ先生のコレに載っているプレーンシフォンのレシピで忠実に作ってみた。
私はもうちょっと甘味少ない方がスキかな。



お話も面白いし、かぎ編みの教え方もとってもわかりやすいSちゃん。
楽しい時間を有難う~!すみませんがまた近々お願いしま~す!!



これ  最近クリッククリック本当に有難うございます!
これ  今週なかなか更新できないかもしれないので順位上がらないかもしれないけれど・・・。これ  

これ  いつも本当に有難う!!


にほんブログ村

にほんブログ村

ガラケーの方は文字を、PC,スマホからの方は上の画像をクリックして新しい画面が開くと私のブログにポイントが入る仕組みになっています。ポイントが入るとランキングが上がります!ランキングがあがると元気出ます~! ぜひ応援ポチっとお願いします!


今週はキャラケーキケーキ一台頼まれてまっす。
お友達のムスコクンの大切な誕生日。頑張るぞ~!!