■コンポタ♪ 作り方修正。 | Onaka Ponpon . Kitchen

■コンポタ♪ 作り方修正。



どもおんぷ




昨日はバジルとカレー風味のローストチキン でしたが、









今日はそのお供に食べたコーンポタージュについて。




クックパッドに公開しているレシピですが、作り方を修正したのでブログにもその旨記載します。



作り方修正といってもそんなに大それた事じゃなくって、楽になった(楽でもOKだった)ということ笑










このレシピ→Cpicon お手軽に♪ クリーミー♡コーンスープ by れっさーぱんだ




嬉しいことにたくさんのつくれぽを頂いてる 私もお気に入りなんですが、



ホワイトソースを作りの工程があるんだけど、



修正前は牛乳を少しずつ加えてはよく攪拌して徐々に伸ばしていくやり方だったんですが、



最近テレビで知った・・  冷たい牛乳を一気に加えればダマにはならないんだと・・・



私は一気に加えるとダマになりやすいと信じていたのでちょっと驚き、




家にある洋食レシピ本も見てみたら、



冷蔵庫から出したての冷たい牛乳を加えるのがダマを作らないポイントと書いてある!がーん



え・・・ 今まで少しずつ丁寧に伸ばしていたあの作業はいったい・・・♥akn♥




早速やってみたところ、本当に大丈夫でした~!!汗












ダマいっさい無し! 



凄い楽じゃないか! 楽でいいんじゃない!笑



少しずつ伸ばしていくというコツは



すっごい若い頃、料理教室の先生(ベテランなお年頃の)に教えてもらったんだけどな~笑



軽く10年以上、信じてたかお



これからは一気投入です!一気! 冷たいやつをね!あは♪









今までの作り方で作ってくれた方、すびばせんでした。



もっと簡単になりました(簡単でよかったみたいです)笑





    Cpicon バジルとカレー風味のローストチキン★ by れっさーぱんだ




こちらのローストチキン↑と一緒に食べました。




このローストチキンは、カレーのスパイシーさとバジル風味で



これからの暑い時期でも 食が進みそうな味付けになったと思うおんぷ





最近 お菓子ネタが少ないな・・  




では、また~はぁと