お友達へ業務連絡~簡単お料理講座~ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんにちは!

なんだか忙しい~!!

自分に喝!をいれてなんとかこなしていこう~

昨日は長女の授業参観日だったの。





モラ子、もうすぐ2歳。

もう~じっとしていられない。奇声発する、泣く、喚く。

モラ子が生まれたとき、長女とは結構歳が離れて(7歳かな)
7歳の子はさすが!赤ちゃんのお世話や家事の手伝いをしてくれて助かった。


私自身、歳の離れた兄妹が欲しかったので

あ~、やっぱり離れているのいいかも

って思っていた。



が、



こうやって学校行事に参加すると


幼児の行動は目立つ~!!


幼稚園だとみんな小さな子がいるし、ちょっとやそっとの喧騒じゃぜんっぜん目立たないんだけどね。



こういう時は

あぁ。。。大変。。。
って思うわ~
(参観時間はみなさん幼稚園やら保育園にいっている時間だからね、なんせ来校している幼児が少ない)


明日は

息子のクラスのランチ会の後に授業参観。

モラ子、お昼寝の時間が取れないから
きっともっと酷いんだろうな。
どうしましょ。






今日は
前に
「カルボナーラが失敗する」っていうお友達がいて
絶対失敗しないカルボナーラの作り方を書こうと思ったんだけど・・・


画像がないのよ、この前まであったのに!!!
(早く記事かかないからよ~悔し泣き


で、探したけど見つからないので
最近夫婦揃ってお気に入りのBEERの画像を・・・笑



昔はKIRIN派だったんだけど
ここ3~4年?くらいからSUNTORYのBEERが旨い!(麦の贅沢っていうのからはまった!)

発泡酒でもなく雑酒でもなくBEERね!


限定だから見かけたら買ってみてね~ハート



で、そうそう、カルボナーラなんだけど
私は卵液を弱火でしっかり温めて作るんだ。

でもそれはやっぱり難しい。

何度も何度も作っている私でも、そして自分のレシピでもたまに炒り卵発生するんだよね。

Cpicon ほうれん草のカルボナーラ風スパゲッティ by いづみうな


で、昔やっていたのは
卵液をあらかじめ混ぜておいて
アツアツの茹で上げスパゲティーをそこへ投入して一気にかきまぜる「釜たま」方式。

でもそれ・・・

やっぱり冷めるのが早いの!!
美味しさ半減~ううっ・・・ううっ・・・ううっ・・・







で、それを改良したのが

卵液の卵だけ後入れ!!

カルボナーラって
粉チーズ、生クリーム、黒胡椒、塩、卵・・・って感じのものを混ぜて卵液つくるでしょ?
その卵がね、加熱されて固まるわけだから・・・

その卵だけ入れないで混ぜておくの。




で、
茹で上がったパスタとその卵抜きの卵液をフライパンに入れて弱火で温めるのよ。
(ベーコン炒めたフライパンだったら一度取り出して綺麗にしてね、じゃないとベーコンの焦げた脂がついちゃう。それはそれでいいのかもしれないけどさ)

で、最後に火を止めてから
(普段は全卵を溶いてから入れる。本格的に作るときは生クリーム増量で卵黄のみと合わせてから)を投入





卵黄だけなら
パスタをお皿に盛り付けちゃって、最後に中央をくぼませてそこに卵黄をポトリと載せて
食べる時に卵黄を崩して絡めながら食べる。


これがね~、一番確実です!


写真なくて上手く伝わらないかもしれないけど

要は
レシピどおりの卵液の卵だけを最後にっ!
って事です。


どうかしら~


ぜひこれでチャレンジしてみてねん音符音符音符




最後に

お友達にお勧めした
水菜餃子!!

これも発掘した~w

これ、ニラやにんにくの代わりに行者にんにくが入っているんだけど
行者にんにくの下処理が面倒で(ガクを取るっていうだけだけどw)
さらにキャベツや白菜切るのが面倒だったので
代わりに水菜をザクザク切って作ったの。
(水菜はそんなに水分保有していないので、もちろん水分絞りません)

水菜嫌いな長女もそれには気づかず食べていたわ~

コストはキャベツや白菜よりもかかるけど、ほんと時短なのでお勧めです~!!




なんだかまとまりのない記事になっちゃったけど

いづみうなの
お友達に伝えたいお料理講座でした~笑笑笑



いつか
こうやってワタシに質問してくれるお友達に
お料理教室を開いてあげるんだ。
写真の撮り方付きでね。

(SNSに投稿したいけど写真がしょぼくて投稿できない。
本格的なデジイチは要らないから、普通のデジカメや携帯で撮れるのか、そういうの知りたいって友達からよく言われるので)




↓ふむふむ。今度やってみるね~!のポチっとお願いします投げKISS


にほんブログ村

にほんブログ村

ガラケーの方は文字を、PC,スマホからの方は画像をクリックして新しい画面が開くと私のブログにポイントが入る仕組みになっています。ポイントが入るとランキングが上がります!ランキングがあがると元気出ます~! ぜひ応援ポチっとお願いします!


日曜日はフリマ!
移動ポケットも販売します~バンザイ遊びに来てね♪