つねにビクビクして、緊張して生きていませんか? | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

● つねにビクビクして、緊張して生きていませんか?

こんにちは、高橋リエです。

今日も「サバイバルモード」について書いてみますね。

前々から「毒親・毒母」なんてひどい言葉だよなあ、もっといい表現、ないのかなあ、って思っていました。

いまだに、なかなか見つからないのですが・・^^;

このブログの読者様なら「サバイバルモードにいる親」と言えば、わかっていただけると思いますが、ふつうはわからないですもんね。。。

いい表現がもしありましたら、ぜひ教えてくださいね。

「サバイバルモード」というのは、自律神経が警戒モードで、つねに「戦うか、逃げるか」という態勢。

何か言われると、即、攻撃されたと感じて猛反撃してしまったり、逃げてしまったり・・・

何につけても過剰反応してしまうのです。

だから極端な言動になり、親がそうだと、子どもを追いつめてしまいやすいのですね。

でも、つねに強盗に包丁を突きつけられているような状態だったら、だれだって、おかしな反応をしてしまうと思いませんか?

ただ、ご本人にもご家族にも、神経系の事情なんてわかりません。それでやっかいなことになるわけです。

サバイバルモードにいる親に、幼い頃から怖い思いをさせられると、子どもの神経系もサバイバルモードになりがちです。

つまり、毒親育ちさんも、サバイバルモードにいることが多いのですね。

これって、言ってみれば「私は攻撃される!」という防御態勢で毎日を生きている、ということ。

いつ敵が攻撃してくるかわからないので、つねにビクビクして、不安妄想にとらわれ、心身が緊張しています。

そして、実際に攻撃もされたりします。

無意識に「私は攻撃される!」と思い込んでいるので、それが現実化してしまうのです^^;

職場の人やママ友などに意地悪をされると、「なんで私ばっかりこんな目に・・!」と思いますよね。

でも、じつは・・・

 *   *   *


この続きは、今夜19時配信のメールマガジン(またはバックナンバー)でお読みいただけます。


毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数4550人。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


★好評発売中★


毒母あるある大事典

毒親のトリセツと毒親後遺症からの脱出法を書いた



詳細とレビューはこちらからどうぞ


★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです