おはようございます♪

 

ここ最近お肉が続いていたので、昨晩は魚料理にしてみました。

 

と言っても、メインはガーリックシュリンプです^^;

 

お手頃なマグロも購入したので、ポキ丼に決定。

 

両方盛り付けて、ハワイアンプレートにしました。


 

どちらもハワイで食べて以来大好きです爆笑

 

 

 

(アラビアのココオーバルプレートを使っています)

 

 

今回は大きい有頭エビだったので丸ごと使いました。

 

エビ 6尾
白ワイン 大さじ2
小麦粉(エビにまぶす分) 適量

オリーブオイル 大さじ4
 にんにく(みじん切り)ふたかけ分
塩 小さじ1/4〜(味をみながら調整してください)

バター 15g
しょうゆ 小さじ1

 

1・エビは頭と尻尾の先端を切り、背中の殻に切れ目を入れる(キッチンばさみが便利です)

背ワタを取り除いたら、白ワイン大さじ2をふりかけて15分程度なじませる。

 

2・エビの水気をふきとり、小麦粉をまぶす。

 
3・フライパンにオリーブオイル大さじ4と2のエビを入れる。エビの色が変わったら、にんにくのみじん切りと塩を加え弱火で両面揚げ焼きにする。焼き過ぎるとエビが固くなるので要注意です。

 
5・一旦エビを取り出し、フライパンに残ったオリーブオイルをキッチンペーパーでふき取る。

 
6・綺麗になったフライパンにバターを入れて、5のエビを戻し入れる。醤油を加え全体に絡めたら出来上がり。



ごはんと一緒に盛り付けるとハワイアン風になりますニコニコ



 
 
 

食べ方は、手を使って丸ごとがぶり!!

 

殻が固かったら手で殻をむいていただきます。


エビの背中の殻に切れ目を入れているので、剥きやすいです。


 

途中でレモンを絞って食べても、また違った風味で美味しいですよ〜。

 

タレをごはんにまぶしながら食べると最高の美味しさですグッキラキラ

 

殻つきは食べにくい面もありますが、エビがプリプリに仕上がる!という利点もあります。

 

背中の殻に切込みを入れているので、味は中までしっかりついていますよグッ

 

 

以前紹介した「カレーレモン風味のガーリックシュリンプ」は殻をむいて作っています。

こちらもおススメです。

 

 

 


ポキ丼はもう何度もリピしている一品です。

 

マグロの柵を買うと、まず頭に浮かぶのがポキ丼照れそれぐらい好きです。

 

いろいろ試して、このレシピが一番お気に入りです。

 

レシピはコチラ⇒

 

昨日は玉ねぎなしで作りましたが、玉ねぎなしでも美味しいです。マグロの量で醤油やみりんは加減してくださいね。

 

 

 

 

ごま油の風味と豆板醤のピリ辛とマヨネーズが良く合うんですよ。


 

ガーリックシュリンプにポキ丼・・・贅沢なワンプレートになりました。

 

 

 

 

スープはレシピ本P26のきらきら野菜スープと同じレシピで作りました。

 

 

 

 

スープベースは同じで、入れる野菜をその都度あるもので作っています。


 

こってりごはんにトマト入りのさっぱりスープが美味しかったです。

 

  

 

 

ごちそうさまでした。



Instagramもよろしくですニコニコ





「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m