毎日笑顔で過ごしたい

アラフィフ主婦の、お気楽・気ままな日常を書いていきます♪


はじめまして(≡^∇^≡)


夫とマルチーズのモモとマンション暮らしをしているアラフィフの主婦です。


日々の料理を中心に、暮らしの中での出来事を綴っていきます。



アラフィフならでの悩みもありますが、毎日笑顔で過ごせるように、好きなことを沢山増やしていきたいです。みなさん、よろしくお願いします。

 


ランキングに参加しています♪ 応援クリックよろしくお願いしますニコニコ音譜


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:

こんばんは♪


今日の晩ごはんは、牛筋を圧力鍋で煮たカレーでした。





牛筋は食べやすい大きさに切って、一度沸騰したお湯で茹でてアクをとります。


 玉ねぎ 2個(みじん切り)

★人参 すりおろし1/2

★生姜のすりおろし ひとかけ

★にんにくのすりおろし ひとかけ

★コンソメ 1個

★水4カップ(800)


☆ウスターソース 大さじ1

☆ケチャップ 大さじ1

☆醤油 小さじ1

カレールー 8かけ(2種類を混ぜます)


1・玉ねぎはをサラダ油でじっくり炒めます。

さらに生姜、にんにくをくわえます。

2・圧力鍋に1と茹でてあく抜をした牛筋、人参のすりおろし、水、コンソメを入れて圧力鍋で15分圧力をかけます。

3・冷めたら蓋を開け、浮いたアクと脂を丁寧に取り除きます。

4・カレールーと☆を加えて、弱火でコトコト30分煮ます。





久しぶりに、アラビア パラティッシ オーバルを使ってみました。

夏は断然イエローパラティッシですね音譜

食卓がパッと明るくなります。



牛筋で作ったとは思えないほどお肉がとろとろです。




カレーにはちょっとうるさいパパさんが絶賛してくれました。

時間をかけて丁寧に作った甲斐がありましたチョキ


玉ねぎはとろけているし、人参もおろして入れたので、固形物は牛筋だけです。

もう、牛筋堪能カレー♪って感じです。

リーズナブルな牛筋でこんなに美味しいカレーができるなんて、感動ですキラキラ



サラダは、ポテトとシーチキン、きゅうりのマヨマスタードサラダです。





このサラダはビールに合いますよ♪


他は、3分クッキングで見た塩豚ミンチ(豚ミンチ200gに塩小さじ1/2を加え、混ぜ合わせておいたもの)を使った野菜炒めです。この塩豚ミンチ、ねかせておくことで旨みが増します。

わざと塊りを残した感じに焼きます。

ある程度火が通ったら、パプリカ、アスパラを加え、味をみながら塩こしょうで味を調えます。

塩、こしょうのシンプルな味付けなのに、美味しいですよ~(にんにくを入れても美味しいです)





他はトマトのハチミツ、レモン漬け。面倒でも湯むきをしておくと数倍美味しくなります合格



夏はやっぱりカレーですね。どんなに食欲がなくても、不思議と食べれます。

週に1度はカレーでもいいかなぁ~(*゚ー゚*)





今日は全部北欧食器のコーデでした。


ごちそうさまでした。


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇