毎日笑顔で過ごしたい

アラフィフ主婦の、お気楽・気ままな日常を書いていきます♪


はじめまして(≡^∇^≡)


夫とマルチーズのモモとマンション暮らしをしているアラフィフの主婦です。


日々の料理を中心に、暮らしの中での出来事を綴っていきます。



アラフィフならでの悩みもありますが、毎日笑顔で過ごせるように、好きなことを沢山増やしていきたいです。みなさん、よろしくお願いします。

 


ランキングに参加しています♪ 応援クリックよろしくお願いしますニコニコ音譜


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:


おはようございます♪


いきなりですが、11月24日は和食の日・・・ってご存知でしたか??

11月24日(いい日本食の日)で和食の日なんだそうです。

詳しくはこちら⇒


昨日久しぶりにパパさんとデパ地下に行ったら、あちこちに「和食の日」のポスターが貼ってあったのです。

なるほど~そうだったのね・・・と夫婦で納得。

では和食=魚にしましょうか・・・と鮮魚売り場に行ったら、なんと本まぐろの解体ショーが始まったのです。

55キロのまぐろ。まさに私とほぼ同じ重さ(・_・;)

TVでは見たことはありますが、間近で見るのは初めてです。


お兄さんの手際のいいこと。あれよあれよと言う間に大きなブロック状になりました。

途中カマの部分を売りに出されたのですが、あっという間に売れちゃいました。

カマと言っても、すごい大きさです。

塩焼きにしたら美味しかっただろうなぁ~

なんですぐに手を上げなかったのか・・・後悔(_ _。)


しかし限定〇〇食の握り寿司を見事ゲットしましたよ♪



晩ごはんは超豪華なまぐろの握り寿司でした~v(^-^)v


にほんブログ村 トラコミュ 寿司へ 

寿司




ピッカピカのまぐろの赤身。

久しぶりです!

しかも回転寿司なみのお値段( ̄▽+ ̄*)





並んで待ってて良かった~



なのに、なのに・・・

下の段の中とろのような部分が胃にもたれ、途中から食べれなくなったのです(:_;)

こんな機会めったにないのに・・・




結局パパさんに2貫食べてもらいました。゚(T^T)゚。

やっぱりお寿司はいろんな種類があるのがいいですね。

ちなみにお寿司では海老、ホタテ、イカが好きですo(^-^)o



和食の日ということで、他は、


にほんブログ村 トラコミュ 和食へ

和食




水菜とかまぼこのおひたしと、




鶏ミンチのつくね入り味噌汁です。


最後はちょっと和風とは違いますが、




ブロッコリーと海老のカレーマヨネーズグラタンです。

(2人分)

固めにゆでたブロッコリーとサッとゆでた海老をグラタン皿に交互にいれます。

上から軽く塩こしょうをしておきます。

マヨネーズ大さじ3、カレー粉小さじ1、白だし小さじ1を良く混ぜ合わせます。

具材の上から上記のタレをかけ、粉チーズをふってトースターで5分焼きます。

マヨネーズに白だしを入れたことで、少し和風??

タレの味がしっかりしているので、塩こしょうは控えめにして下さいね。

濃厚なマヨカレーがとっても美味しいグラタンです。


にほんブログ村 トラコミュ 簡単レシピへ

簡単レシピ





完全な和食ではないけど、美味しく美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


食文化、これからも大切にしていきたいですね。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


にほんブログ村 


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

AD
いいね!した人  |  コメント(15)

[PR]気になるキーワード