毎日笑顔で過ごしたい

アラフィフ主婦の、お気楽・気ままな日常を書いていきます♪


はじめまして(≡^∇^≡)


夫とマルチーズのモモとマンション暮らしをしているアラフィフの主婦です。


日々の料理を中心に、暮らしの中での出来事を綴っていきます。



アラフィフならでの悩みもありますが、毎日笑顔で過ごせるように、好きなことを沢山増やしていきたいです。みなさん、よろしくお願いします。

 


ランキングに参加しています♪ 応援クリックよろしくお願いしますニコニコ音譜


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:

おはようございます♪


連日快晴の大阪です。

もう長袖が暑く感じますね。

寒い冬も苦手ですが、一番苦手なのはムシムシ暑い夏です(><;)


夏に備えて、インテリアも服も模様替えしないといけません。

今年のGWは何も予定がないので、おうち仕事をするつもりです。


さて、昨日の晩ごはんです。

暑くなってくると使いたくなるイッタラカステヘルミ。

この大皿を使って、おつまみのワンプレートを作りました。



キラキラキラキラカステヘルミ、大好きです。


ワンプレートのおかずはこんな感じです。




作りおきのラタトゥイユはさらに美味しくなっていました。




昨日新たに作ったものは、



ぶりの照り炊きとニラ入り卵焼き、切干大根の煮物です。


ブリの照り焼きは両面こんがり焼いて★砂糖・みりん・醤油を1・2・3でタレを作ります。

すりおろし生姜もたっぷり入れますよ♪


ニラの卵焼きは先に炒めておいたニラを卵液に入れて焼きます。


きりぼし大根の煮物は、

切干大根50g(水に20分漬けて戻し、絞っておきます)

人参1本 棒状に切っておきます。

油揚げ 細切り

ひらてん4枚 細切りにしておきます。


鍋に出し汁400cc、酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2と1/2を入れて沸騰したら、材料を入れて弱火で煮込みます。煮汁が少なくなったら出来上がりです。


昨日好評だったのは、デパ地下のレシピで見たなめこと枝豆の大根おろし和えです。

味付けは自分流です。




なめこは熱湯でぬめりをとっておきます。

全部の具材をゆずポンと柑橘系ドレッシングで混ぜ合わせます。最後に柚子七味をかけて出来上がり。

これは一番美味しかったです('-^*)/





とってもお酒のすすんだ晩ごはんでしたよ(*^o^)乂(^-^*)


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇