毎日笑顔で過ごしたい

アラフィフ主婦の、お気楽・気ままな日常を書いていきます♪


はじめまして(≡^∇^≡)


夫とマルチーズのモモとマンション暮らしをしているアラフィフの主婦です。


日々の料理を中心に、暮らしの中での出来事を綴っていきます。



アラフィフならでの悩みもありますが、毎日笑顔で過ごせるように、好きなことを沢山増やしていきたいです。みなさん、よろしくお願いします。

 


ランキングに参加しています♪ 応援クリックよろしくお願いしますニコニコ音譜


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:

おはようございます♪


今日は久しぶりに青空の大阪です。

もう2回目の洗濯機をまわしています。

この勢いでいつも後回しにしているアイロンかけもしなくては・・・

骨折以来、やっと最近雑巾絞りができるようになりました。

絞る時って、両手首をギュッとひねってるんですよね。

それがズキンと痛くてできなかったのです。

じゃぶじゃぶ洗ってギュッと絞った雑巾で床を拭くのは気持ちがいいものです。

こんな些細なことが嬉しい今日この頃です。


さて、昨晩は出張からパパさんが帰って来ました。1晩いなかっただけ(゚ー゚;

めずらしくお土産があったのですよ~

道の駅に売っているような素朴なお饅頭、あおさ、秋刀魚の甘露煮です。

お饅頭は仕事帰りに来ていた次女ちゃんが持って帰りましたo(TωT )

「私のお饅頭~」と思いましたが、今の体重が頭をよぎり、見なかったことにしました(´д`lll)


パパさんにはおつかれさまのおつまみの晩ごはんです。


にほんブログ村 トラコミュ お酒と料理(肴)へ
お酒と料理(肴)




次女ちゃんが来ている時は、ふたりでお喋りしながらいつの間にか沢山おかずを作ってしまいます。




1本だけ残っていたナスは焼いて健康味噌をぬって田楽に、前日の残りの千切りキャベツは梅こぶ茶と塩こぶと混ぜ合わせて浅漬けに。




以前も載せたデリ風かぼちゃのサラダです。

レシピはコチラ⇒


たっぷり作ってみんなでいただきました。




サッと茹でて熱いうちに鶏ガラ顆粒の出汁をからませて、にんにく、塩、しょうゆ、ごま油で作ったもやしのナムル。鶏ガラの出汁を入れることでとっても美味しくなりますよ♪




半分残ったパプリカは豚こまと一緒にオイスター炒めにしました。

すっかりわが家の定番になったメニューです。

これ一品でご飯がおかわりできますよ♪



最後はかじきまぐろの粒マスタード照焼きです。




かじきまぐろ3切れに塩こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶしサラダ油でカリッと焼き、タレをまわしかけます。

タレは覚え書きですが、粒マスタード大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ1、ハチミツ小さじ1/2を混ぜ合わせたものです。淡白なお魚がこってり美味しい照焼きになりますよ。


にほんブログ村 トラコミュ お魚料理へ

お魚料理





小さなおかずが少しずつ・・・が晩酌には一番嬉しいみたいです。

気合いを入れず、あるものや残ったものでなるべく違う味付けにして、出来たてを食べてもらうのがコツです。

居酒屋さん気分ですね(o^-')b

毎日は勘弁して下さい・・・ですが時々なら「おうち居酒屋」開店しますo(^-^)o

次女ちゃん夫婦もしっかり食べて帰りました。


にほんブログ村 トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもうへ
おうちで、居酒屋料理を楽しもう



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ

毎日のごはん

読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード