鰻のちらし寿司

テーマ:

おはようございます♪



昨日の晩ごはんは冷凍していた鰻一尾を使って、鰻のちらし寿司を作りました。 

 

 

 


結婚のお祝いでいただいた古伊万里の大皿。


もう30年使っています照れ


 

 


鰻のちらし寿司は、2合のごはんで酢飯を作り、


冷めたらミョウガ2個と大葉5枚の薄切りといりごま大さじ1を混ぜます。


刻み海苔と錦糸卵、刻んだ鰻をのせて出来上がりです。彩りできゅうりものせました。


 

 


具を煮て作る五目ちらし寿司より簡単ですウインク



さっぱりの酢飯と甘辛い鰻の組み合わせが最高ですグッますます食欲UPです^^;


 

 


この季節になると使いたくなるティーマのレッド。17cmは取り皿として使いやすい大きさです。




他は、ほうれん草と人参とカニかまの白和え。


 

 


レシピです。

 

木綿豆腐 1パック(160g)

ほうれん草 1/2束(茹でて3cm幅に切る)

 人参 1/4本(拍子切りにしてゆでる)

カニかま 4本
 
 
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ1
★味噌 小さじ1
★すりごま 大さじ1
 
 
水切りした豆腐に★を混ぜ合わせ、茹でて水分を絞ったほうれん草とにんじんを混ぜ合わせる。味噌を少し加えることで、さらにコクが出ますよ。
 
 
 
他は常備菜のかぼちゃのそぼろ煮と、あおさのお味噌汁でした。

 
 
 
 
赤の器を使うと、一気に華やかな食卓になりますね照れ
 

まるでお祝いの食卓のようですが、特にめでたい日ではないです(;^_^A

 
 
 

鰻のちらし寿司、パパさんと何度もおかわりして、ほとんど食べました^^;


ごちそうさまでした♪



 
 
最後に先日お知らせしたダニエルウェリントンの時計ですが、
 
使っているうちに革のベルトも馴染んできて、いい感じになってきましたキラキラ


 
いつも持ち歩いているものと一緒に写真を撮ってみました。

 
 

ドンピシャ、私の好みですラブ

 
とっても簡単にベルトの取り替えができるそうなので、今度はこちら↓↓のベルトにしようかと思っています。

 
 
ダニエルウェリントン エビちゃん・セフン様着用モデル 腕時計 Daniel Wellington ローズ 36mm Classic Glasgow クラシック グラスゴー 0503DW 
(画像お借りしています)
 


ダニエルウェリントンの公式サイトもぜひチェックしてみてくださいね。
 

また、ホームページでお買い物される際に
 
ご利用頂けるクーポンコードを発行して頂きましたおねがい


15%割引コード:enjoylife

 
こちらのコードの有効期限11月15日までですので、ご注意下さいニコニコ
 

 

「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
 
AD