おはようございます♪



昨日は久しぶりに夫婦の夕食でしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


メニューは、






ハワイのポキ丼です。


これまでも何回か作りましたが、現地で食べたあの味が忘れられなくて再チャレンジしました。


これまでのポキ丼ブログ⇒  


どちらもお醤油ベースの味付けで、現地で食べたあのピリ辛マヨネーズ味と違うのです。


現地で食べたポキ丼はこんな感じでした。


ピリ辛マヨネーズが美味しかったなぁ~↓↓


image



これを再現したのがこちら(><;)





ビジュアル違いすぎます~。(;°皿°)あせる


しかし、味はバッチリ再現できたのですよ。


ベルギーで買ってきたサムライソース。


これが決め手でした。


このソース、いろいろ調べてみたら、美味しい日本のマヨネーズにケチャップとハリッサという練り唐辛子が入っているそうなんです。


ハリッサは楽天でも購入できます。



国内産で無添加です。


マヨネーズにケチャップ、ハリッサ(辛さの加減をみながら入れる)レモン汁、好みでにんにくを入れたらサムライソースが作れるのですv(^-^)v


このソース、ポテトフライに最高によく合います。ベルギーでも大人気。


サンドウィッチにぬったり、大人ポテトサラダを作ったり、フィッシュフライのソースにしたり、用途はいろいろです。


説明が長くなってしまいましたが、美味しいものに対する探求心は半端ないのです(笑)



ポキ丼はマグロとアボカドを角切りにして、サムライソースとごま油を少しだけ入れて混ぜ合わせます。


雑穀米にさらに黒米を入れてごはんを炊き、野菜とマグロをのせます。


食べる時にお好みでわさび醤油をかけます。


これが最高に美味しかったのですよ~\(^_^)/


しょうゆ味のポキ丼と甲乙つけがたい美味しさです。


練り唐辛子(ハリッサ)があったらぜひサムライソース作ってみて下さい('-^*)/


ハマりますよ~


私も今持っているのがなくなったら作ってみます。



副菜は昨日作った常備菜の中から、






人参とじゃこのきんぴらです。






作り方はとっても簡単です。


人参1本を細く切って、レンジ用容器にいれます。じゃこもひとつかみ投入。


お酒小さじ1、茅乃舎の基本だし の袋を破って1/2、太白ごま油小さじ2をかけたらレンジで人参がしんなりするまで加熱します。最後に醤油小さじ1を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。


お出汁だけでとっても美味しいきんぴらになりますよ。じゃこからもいい出汁が出るので、さらに美味しくなります。多めに作ってお弁当にもいいと思います。






残り1/2の茅乃舎の出汁はきゅうりの浅漬けに使いました。


切ったきゅうりをビニール袋に入れて、出汁と塩こぶひとつかみを入れて1時間以上おきます。


お出汁の効いた美味しいお漬物になります♪




最後は和風ラタトゥイユです。






こちらもレンジで簡単に作りました。


いつものラタトゥイユはコチラ⇒


使う野菜や作り方は同じで、オリーブオイルを太白ごま油に・・・にんにくは入れずに作りました。


出汁は野菜だしではなく茅乃舎の基本の出汁1袋を使います。


野菜から水分が出たら、味噌小さじ1(多めに)を加えます。


お出汁と味噌を加えるだけで、一気に和風になりますよ♪


文句なしに美味しいです(^O^)/ 夫婦で全部食べてしまいました。



最後は大根のお味噌汁です。






残っていたミョウガもトッピング♪






ごはんもビールも進む晩ごはんになりました。



昨日はハワイのポキ丼を再現できて嬉しかったです~(*^▽^*)


この執念を勉強に活かしたら、私の人生変わっていただろうなぁ~(:_;)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



Arabia/アラビア/ボウル/Black Paratiisi/ブラックパラティ...  イッタラ iittala カルティオ KARTIO ボウル グレーイッタラ (iit... 日常使いにも、おもてなしにも!【SALE】Iittala/イッタラ/Lempi... ステンレス葉枝おき 箸置... 福井県 越前漆器4寸蓋つき碗 【ジオクラフト...


プライベートセールス!!★☆★和洋食器セット【モーニングセット...  すごいセットですね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆