おはようございます♪


連日の寒さで家に引きこもってばかりの私・・・


ハワイのあの爽やかな気候が夢みたいです


いったいいつまでハワイに浸ってるねん!!って感じですが、どうしても現実逃避してしまいます(;^_^A


その勢いで作った昨日の晩ごはんは、ハワイで食べたポキ丼を再現してみました♪





ポキ丼とは、お刺身を漬けにしたハワイのローカルフードです。


ポキは英語読みでハワイ語では ポケ(poke)と言い「切り身」という意味だそうです。

ぶつ切り的な感じかな??


漬け丼って言うより「ポキ丼」の方がなんとなくオシャレですよね~


私達が実際食べたのはコチラ↓↓私が作ったのとビジュアル違いすぎる~(゚ー゚;



image


ご飯は白米と雑穀米から選べます。味付けも醤油ベースとマヨネーズベースから選べましたよ♪


昨晩はお醤油ベースで作ってみました。





材料(2~3人分)

マグロ 1サク(大きめ)

アボカド 1個

玉ねぎ 1/4

海藻サラダ 一袋

ベイリーフなどの野菜。レタスや水菜でOKです。


★醤油 大さじ2

★みりん 小さじ1

★ワサビ 適量お好みで

★ごま油 大さじ1/2


ごま

青ネギ(小口切り)

きざみ海苔


1・マグロは2cm角のぶつ切りにする。

 玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす。海藻サラダは水でもどしておく。


現地ではオゴという海藻が使われていましたよ♪


2・★を混ぜ合わせ、マグロと水分を絞った玉ねぎを漬けこむ。15分程度でOKです。

  食べる直前にアボカドも角切りにして加える。


3・器にご飯をいれ、野菜、水分を絞った海藻、2を盛り付ける。最後にごま、青ネギ、刻み海苔をふりかけ、残ったタレをまわしかける。





マヨネーズにワサビを混ぜ合わせたものも用意しておきます。


混ぜ合わせて食べると、また違った味になって美味しいですよ(*^▽^*)





マグロはハワイで「アヒ」と呼ばれているので、ポキアヒ丼です♪


一口食べてはうっとり~遠い目(笑)


あの気候で食べたから、余計に美味しく感じたのかもしれません。


今度はサーモンでマヨネーズベースで作ってみようと思います。


副菜は、





カブの塩コンブ和えと、




牛肉とパプリカとブロッコリーのオイスター炒めです。





簡単なコンソメスープも作ろうと思っていたのですが、しっかり忘れていました(^▽^;)


今回のハワイ熱、いつ冷めるのやら・・・


次女ちゃんもハワイ熱から抜け出せず、今度は極寒の韓国に行こうかと思案中です(゚ー゚;

(パパさんに叱られる~)



今日はママ友さんとランチに行きますよ~

お互い話したいことが山ほどあるんです。


ハワイのお土産も渡さなくっちゃ('-^*)/



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


使った器です。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇