うつ病や生きづらさを解消し、どんどん良くなるカウンセリング(山形宮城福島)

山形県山形市の心理カウンセリング。心が軽くなる方法や鬱改善の方法、人間関係、夫婦関係の問題解決のためにどうしたらいいのか?潜在意識の活用方法、問題解決方法などを書いています。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。


テーマ:

●うつ状態から回復までにやること2『小さい変化が大きい変化へ』

カウンセラーの会田です。

家の近所から、見える、田んぼの風景です。



昔から、ここから見える蔵王が好きで、よく、散歩をしています。

季節ごとに、変わる空気や、季節の香りが大好きです。

私にも、経験がありますが、うつの状態というのは本当に辛いものです。

自分が、自分でないような感じがしたり。

昔の自分は、もっと明るくて元気だったとか、過去の自分と比べて、卑下するようになったり。

思い出にひたって、それはいいんだけど、今現在が、余計に辛く感じたり。

眠れない時は、夜がくるのが嫌だったり。何もかもが嫌になったり。

私も、どん底の時に、そういう気持ちを感じていました。

もっと、ひどい状況の人から見たら、あなたの状況はまだいいよ、と言われるかもしれませんが。

私も、そういう辛い日々を体験してきました。

明けない夜は絶対にないと思っています。

うつや、落ち込んでいる状態でも、人により個人差があります。

姿勢を変える、大きくゆっくり深呼吸をするだけでも、気持ちは全然違ってきます。

姿勢が気持ち、感情を作っています。心と体は繋がっています。

落ち込んでいる時は、猫背になり、堂々と胸をはると、堂々とした気持ちにもなります。

無理やり、ポジテイブになろうよ、という話ではありません。

例えると、マイナス100の状態でも、ちょっとずつちょっとずつ回復を目指すと、
マイナス50になり、それが0になり、それが10になり、20、30となっていくことができます。

マイナス100の状態から、一気にプラス100なの状態なんて無理ですので。

散歩をする、部屋の掃除をする、姿勢を変える、ゆっくり大きく深呼吸をするなど。

そういう小さくても、今の自分ができることが、すごく大事になってきます。

何度も書いていますが、小さい変化が大きい変化に繋がっていきます。

こちらは私の体験談になります。

詳しく書いていますので、
よかったら、参考にしてみてください。
 ↓↓
不安と孤独でおしつぶれそうな時にやったこと

右矢印うつ状態から回復までにやること3『落ち込みやうつを悪いことを思わない』

あなたを笑顔にする心理カウンセラー☆会田たかし
カウンセリングは、悩みを抱えている方や、苦しい方だけじゃなく、どなたでも受けることができます。
悩み、問題解決、自己実現などのお手伝いをさせていただいています。お気軽にご活用下さい☆



心理カウンセリング・東北山形県民相談サポートセンターHeart1
13時~22時  不定休 土日祝日もカウンセリングを行っています。
山形県山形市漆山
(奥羽本線 漆山駅 徒歩8分 漆山バス停から徒歩4分)

●カウンセリングの詳細とお申込み
●15分の電話無料カウンセリング
●カウンセリングを受けた方の感想&事例
●アクセス
●メルマガ
●ホームページ

【お申込み・お問い合わせ】
お申込みフォーム(24時間受付)
電話はこちら

山形、天童、東根、村山、尾花沢、最上町、大蔵村、山辺、中山、寒河江、河北、上山、南陽、長井、白鷹、米沢、鶴岡、酒田、余目、仙台、福島、岩手、新潟から来ていただいています。

これまでのご相談内容・鬱、引きこもり、対人恐怖、視線恐怖、生きずらさがある、将来の不安、恋愛ができない、恋愛に苦手意識がある、出会いがない、恋人との悩み、結婚相手とのこと、夫婦関係の悩み、不倫、離婚問題、不登校、自信がないなどの性格、友人関係、仕事について、職場の人間関係、過去の過ち、についてなど。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

うつ病や生きづらさ改善専門カウンセラー:会田たかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。