詰め込み過ぎ | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ。
地元大田区で個人の相続手続きを中心に日々奮闘し、大田区活性化のための専門家集団『おおた助っ人』のメンバーも務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

本日は、午前中、この夏某小学校で開催するおおた助っ人プレゼンツの「サマースクール」の内容の打合せと準備。

このために、朝から、弁護士、一級建築士×2名、宅建士×2名、司法書士があつまってました( ´艸`)


昨年、別の小学校で第一回をやらしていただいているので、今回は、だいぶ、我々がサマースクールで伝えたいこと、やりたいことを詰め込めました(0^ー^0)


昨年は、【積み木を積む】(セダー建設提供の木片)という、すごく簡単なワークショップの中にも、建築士という専門知識が入ることでこれだけ高く積める、というのを面白おかしく体験してもらうワークショップを開催。

説明中、弁護士や税理士の仕事が、積む(建物を建てる)時にどんな風に絡んでくるかを話したりしてね。


ただ、本当はもっと伝えたいことはあったのです。
しかし、考えれば考えるほど、時間内に説明・実施することに限界を感じ、そぎ落とし、そぎ落とした結果が昨年でした(T△T)


ただ今年は、昨年同様「積み木を積む」という簡単作業のベースは変えず、他のチームとの協働による利益(公助)と専門知識をブレンド、場合によっては市場活動なんかも交えながら展開させようと思っています。


ホント、一回経験してる分、今年は話し合いがすごくスムーズに進みました。
まぁ、集まっているのが、全員子どもみたいな「おおた助っ人」なので、楽しさの追求心はすごいですよ( ^∇^)

子ども心も大人心もくすぐる仕上がりになりそうです♪


元八百屋 大田区池上の司法書士 小林 彰

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン
http://www.44s4-kobayashi.com/