「子育て支援」をより明確に、強化していく一年へ。 | ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

広島ママの暮らし応援グループ・ろいやるはうす代表の岡未央のブログです。
イベント時の登録講師の方を随時募集しています☆

新年あけましておめでとうございます。

本年もろいやるはうすを宜しくお願い申し上げます。

 

こんにちは★

0か月からの起業を全面サポート♪

起業ママの経済的自立の支援をしています。

ろいやるはうす代表の岡未央ですにゃ

 

今年はブログ更新を毎日する!

とこっそり目標に掲げております。

とりあえず今日はクリア。・・・明日は大丈夫か(;´Д`)

 

 

と、他にも。

ろいやるはうすの今年の抱負をちょっと語りたいなと思います。

(新年早々長文です。)

 

 

ろいやるはうすの経営理念は

「家族時間を大切にしたい起業ママの、経済的自立の支援を。」

ということで

昨年は起業ママへの支援を重点的に行ってまいりました。

 

そのひとつが【ご縁繋ぎ】であり、

たくさんの企業様と起業ママ様が繋がった一年であったのではないかと思っています。

 

その反面、ちょっと置き去りになってしまったことがあって。

それがいわゆる「一般ママ」への支援。

 

副代表の金川とも、

その他の外部スタッフとも実は昨年末にたくさん話しました。

 

「わたしたちがやりたいことは何なのか?」

 

(これは、尾道にも五日市にも置いてある【ろいやるはうすTree】。

家族との時間で大切にしたいものは?という問いの答えの色を

お越しくださった皆様にポチっと押してもらっています)

 

 

ろいやるはうすの成り立ちを知らない方も多いと思うので

かんたんにお話しをしていきますと、

実は一番最初の事業は「WakuwaKu」の制作で

ろいやるはうすの設立はその1年後。

 

WakuwaKuだけではまかないきれない支援を強化していくために

団体としてスタートしました。

 

 

じゃぁなぜ、「WakuwaKu」を作ろうと思ったのか。

その想いの原点に、今年は戻って活動していきます。

(もちろんそれが起業ママへの支援に繋がるからこそでもあります)

 

 

さてどこから話そうか(笑)

ちょっと長くなるかもしれないのですがご了承ください^^;

 

 

わたしは結婚するまで地元の愛媛に住んでいて、

しかもずっと実家に住んでいたので一人暮らしをしたことがありませんでした。

 

それが結婚と同時に広島市へ引っ越しすることになり

友人知人がいない地へ転居した上に、

1人暮らしをしたことがないので

「家でひとりきりでいる」「誰とも話さない一日がある」

という状況に初めてなりました。

 

 

結婚当時は本当に主人しか話す相手がいなくて

仕事ももちろん退職したのでしてなかったし

なんていうのかな、

【社会から疎外された、社会から外された】

そんな思いを強く感じていた時期だったと思います。

 

だから理由をつけてはしょっちゅう実家に帰っていましたね^^;

 

DCIM0054.JPG

(これは呉港。長男妊娠中に撮った写真です。)

 

結婚から半年後は

ちょっとだけパートも始めて、

そしてちょっとだけ習い事に通うようにもなりました。

 

この【習い事に通うこと】って

実はわたしの趣味でもあります。

 

なんでも知りたい!という欲求が強いわたしは

習い事をすることでその欲求も満たされるし

しかも誰かとお話もできるし。

 

わたしにとっては一石二鳥のストレス発散方法で、

しかもこの「誰かとお話できる」ってことが

本当になによりも重要だなと今でも感じます。

 

その習い事のひとつで

ライフオーガナイザーになることを決めました。

 

ライフオーガナイザーの勉強をしていたたった3か月ですが

同期と出会え、人と話す機会も増え、

再び社会と繋がっていけるのではないか?

とも感じていました。

 

【社会からの疎外感】。

これを払しょくするためにも、

わたしはライフオーガナイザーになったんでしょうね。

 

(2012年5月、ライフオーガナイザーチャリティイベント@広島。

臨月直前での参加。)

 

ライフオーガナイザーとして1級の合格をいただいたのは2012年4月で

長男妊娠7か月ぐらい。

もちろんその後に出産があるので

ライフオーガナイザーとしての本格的な活動は産後落ち着いてからしよう!

と結構単純に考えていました。

 

 

はい、単純でした。

 

すぐに活動できるもんだと思っていました。

しかしまぁこんなにも育児が大変だとは露知らず。

どうして誰も教えてくれなかったんだろう?って何回思ったことか。

 

しかもわたしは母乳が出にくかったので

お腹の空いた長男はしょっちゅう泣いていたし

夜なんて最悪で30分置きに泣いていました。

(ちなみにミルクは拒否されました(T_T))

 

1350199466660.jpg

(長男3か月)

 

そのたびに

なんでこの子は寝ない?

なんでわたしは母乳が出ない?

・・・なんでみんなみたいな母親になれないんだろう・・・

 

そう思い悩むこともしばしば。

夜になるとよく泣いていました。

(ちなみに、わたしは痩せないことでも悩んでいましたよ・・・これも切実でした)

 

 

それでもわたしがこの時期を乗り越えられたのは

ライフオーガナイザーの仲間がいたこと

そして

地域にママ友がたくさんできたこと

 

この二つに尽きると思います。

 

特に同じ月齢の子を持つママたちとお友だちになれたことは

本当に心の救いでした。

 

そもそも友人知人もいないわたしなので

「友だちができた」

このことが本当にうれしくて

主人にたっくさん話した記憶があります。

 

このママ友たちとは今でもお友だちで

先月は友人が率先してクリスマス会を開いてくれました。

あの時期を一緒に過ごしてくれたママ友は

きっとこれからもわたしの宝物だと思います。

 

(そのときの写真ではなく、昨年の写真です^^;)

 

 

ちょっと話がずれましたが

この「誰かと話す」ことや「友だちができる」ことを

みんながみんな、やろうと思ってできるわけではないと思います。

 

 

・自分から話しかけるのに勇気がいる

・地域のオープンスペース(子育て支援センター)では話しかけにくい

・共感してもらえる友だちがほしい

・価値観の合う友だちがほしい(誰でも友だちになりたいわけではない)

・友だちもほしいけど、日頃の悩みを相談できる先輩ママもできたらいいな

 

 

そんな悩めるママたちの気持ちを

少しでも楽にできる、ほっとできる場所を

教えてあげられるところでありたいな。

 

 

そう考えています。

 

 

それは地域のオープンスペースだったりママサークルだったり

はたまた、なにかの習い事だったり。

 

その【場所】は人それぞれ違いますが

どこか自分が「ここだ!」と思える【場所】を見つけられるきっかけに

ろいやるはうすがなっていければいいなと思うのです。

 

PicsArt_1418229679459.jpg

(わたしはベビマ教室が「先輩ママさんのお話を聞く場所」でした。

ちなみにこれはわたしとベビマの先生のコラボ講座を開催した時の様子)

 

 

それから

ろいやるはうすをご利用くださる起業ママさんは

未就園児のおこさんをお持ちの方が多いです。

 

それは単なる偶然ではなくて、

わたしたちが「未就園児の子を持つママの支援」

と発信しているから、

自然とお越しくださっているのではないかと思います。

 

 

そしてこの起業ママさんたちも業種は違えど、

自分の子育て経験を通して他のママさんの力になりたい。

 

自分が子育てで悩んでいたときに通った●●のお教室が楽しかったから、

●●を通してママさんたちの気持ちを楽にしてあげたい。

 

そんな想いをもってお教室やサロンを開催されています。

 

だけどね、みんな未就園児がいるから

自分の思い通りにブログやSNSを更新したり

チラシを配布しに行ったりすることが難しいんですよ。

わたしもこれはかなりの経験済み。

 

よくある起業セミナーの類の内容では

どうも合わない、というかやるには無理がある、ってことも多々あって。

 

 

だったら、この

(一般)ママと(起業)ママの架け橋になるものがあったらいいな。

 

一般ママがほしい情報を手に入れられて

起業ママの集客のお手伝いができるもの。

 

どんなものが一番いい形かな。

 

そう思い模索し、スタートしたのが

WakuwaKu

だったのです。

 

 

だから決して起業ママの支援が少なくなる、というわけではありません。

ただ、そもそもわたしたちが最初に始めた「想い」を今一度思い出して

そして内容を明確に整理して原点に返り、

子育て支援団体として

一般ママにも起業ママにも支援を充実させていきたいと考えています。

(ただの起業ママ支援団体ではありません!ってことです♡)

 

 

あーーーー長くなった!

しかも言いたいことがまとまってるかわからない・・・(;´Д`)

 

けれど

ろいやるはうす・代表のわたしも、副代表の金川も

そしていつも手伝ってくれる外部スタッフも

みんなみーーーーーんな熱い想いをもって動いています。

 

ただみんなSNS発信をあまりしないので

その想いが十分には伝わっていないかと思います。

 

今年はその想いと、

そして行動の結果を十分にみなさんに見ていただけるように

わたしがしっかりと情報発信をしていこうと決めています。

ブログ更新、ご期待くださ・・・・・・い|д゚)

 

と!いうことで。

本年もろいやるはうすを何卒よろしくお願い申し上げます。

 

明日からは告知とかレポとか

しっかりUPしていきまっす!

 

 

 

 

●今後のセミナー開催予定
1/12@尾道、1/18@広島 チラシの作り方講座
チラシに載せるべき情報や省くべき情報、そして印刷会社に自分で入稿する方法・・・などをお伝えします。受講料3,000円です。詳細近日UPします。
●ろいやるはうすと言えばこれ!次回募集は3月ごろ予定。
次号WakuwaKuご掲載者さま募集開始いたします!

●パソコンの使い方でもコンサルでも、ただの愚痴でも(笑)なんでもOK!
なんでも好きなことを好きなだけ聞けちゃう、個人相談レッスン開催中(*ノωノ)
広島→水曜日(五日市オフィス)、それ以外は交通費別途要。尾道は随時受付中!
Skypeでもご相談いただけるようになりました。


 

バナー作ってみました♡






 

TSSさんに取材していただきました

放送日は15日♪TSS「みんなのテレビ」さんに取材していただきました。