サンス・エ・サヴール @ 丸の内 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

超★が付いちゃうほど、ご無沙汰しておりました。実はココご出身の吉岡さん

のお店 には足しげく通っておりましたが、何気にここへの再訪は実に1年半ぶり

?になるんじゃないでしょうか?ココナイフとフォーク「サンス・エ・サヴール」 ワインうほぉー
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

せっかくのクリスマスシーズンの丸ビル。そりゃぁーイベントもしとりますがな・・・

って!途中の(安い)レストラン街フロアーで人が一気に下りて、35Fまで行くのは

ドラミ一人かぃ!w ふふん、でも35Fには別の立派なツリーも設置されるしねっ!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

いつも近場ばかりでルーティンになりがちなドラミを見兼ねた女友達が、無理矢理w

連れだしてくれたのは良いんですが、こんな景色良いムードあるところには、やっぱ

あ、せっかくなのに、皆までは言わずもがな・・・ぎゃぼぉ~っ!(汗×のだめ風?)w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・突き出し↑お馴染みのフォアグラのコロッケにパイやスティックやメレンゲ等。w


あ、最近この水みたいなwムルソー流行りなのかしら。(やはり古典的なガチガチ

樽感が苦手な不況・草食世代向け?笑)

白ワイン2007 Meursault Terroir de Meursault Stephane Brocard

       (1er Cru テロワール・ド・ムルソー/ステファン・ブロカール)

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

玉葱のスープ 玉葱のコンフィ詰めプティ・シュー 黒トリュフ&野菜添え
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ズワイ&タラバ蟹とアボカドのタルタル トマトのコンフィゼリー マンゴー
欲望のままに我儘にぃ~欲望のままに我儘にぃ~

料理をこれに合わせて貰ってまでして、待ってましたメインの赤ワインちゃんはっ!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

あぁーコレはココで飲んだ かの、予想とは全然違ってた子じゃないですかっ!

赤ワイン1997 Chateau Trotanoy (Pomrol) トロタノワちゃん!・・・しかぁ~し!

これが、前回飲んだ時の内向的な印象とは打って変わって、嬉しい予想の裏切り!

メチャクチャ旨い、素晴らしいの一言っ!何故?なぜ、どうして、どうして?お店の

雰囲気に誤魔化されてる訳じゃないが、抜栓タイミング・デキャンタージュが最高

だったのか、はたまた仕入れ&熟成が(←コレ1番大事なんですけどねw)の差か。


つぃつぃ、話の途中でラブラブ!むほぉーアップと一人悦の世界に入ってしまうぅぅ…コラ

そこへ来(きた)るは、

・パンデピスとリンゴスライスを下敷きにしたフォアグラソテー バルサミコ
欲望のままに我儘にぃ~欲望のままに我儘にぃ~

あぁーコレは好みだわっ!リンゴのほのかな甘みとバルサミコ酢って抜群ですね。

んで、やはり演出(好き)上手の↓ヒラマツさんならでは、で。w ソースを後がけし
欲望のままに我儘にぃ~欲望のままに我儘にぃ~

・(何の?笑)ソテー 菊芋のエスプーマ ジャガイモのピュレ&チップ

           左手隅にはパプリカ(赤)と菊芋のパウダーも添えられてます。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして、この日はななんと3度も東京タワーの点灯色が変わる。↑(後日定番化)。

そんな夜景も尻目に御飯、ごはん。w 張るよ、食い意地はどこまでもぉ~♪(笑)。

牛肉のアンブロシェット。一緒に刺さった玉葱美味♪ソースはベタなミート系か。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

んで、調子に乗ってフロマージュワゴンまでぇ~★あぁーん、↓トロっとろ熟成の…
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

エポワスは外せない。後ノルマンディのカルヴァドスウォッシュポンレベック
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

あはーんこぅなったら飲み足りない分はニヤリドラミチャン赤ワイングラスで追加でしょっ!うふふ

赤ワイン2002 Beaune 1er Cru Clos des Couchereaux Louis Jadot

    (ボーヌ プルミエ クロ・デ・クーシュロ) 安定感アリ&果実実豊富♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

んで↑プレ・デセール:マンゴー(だった筈w)シャーベットに、グレープフルーツ?

の泡が乗ったさっぱり系でお口がリフレッシュしたところで、〆に

モンブラン バニラアイス添え。んで、食後のCoffeeプティ・フールで終了!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

いゃー嬉しいながらも、失礼ながらも、コチラお料理は、「これまた食べたいっ!」と

脳裏に焼きつく程の感激は無いのですが(苦笑)、なんせワインが★当たり過ぎっ!

コレは大きなポイントなんですよねぇー。。。うぅーん、悪い事書けないじゃない。w


兎にも角にも、2球2安打★大ホームラン続きで、ドラミのワイン史上(未だ浅いが)w

歴代記憶に残る、5本指に入る程、素晴らしい印象を残すワインと巡り合ってるのは

ある意味、偶然にして必然なのか…3安打目を期待して、またの再訪願ってます★


サーブ下さったソムリエ(イケメンw)上原さん&長谷川シェフ★ご馳走様でした!


サンス・エ・サヴール (フレンチ / 東京、二重橋前、大手町) ★★★★3.5