Aile Blanche(エルブランシュ)@麻布十番 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

Aile Blanche (エル・ブランシュ) (フレンチ / 麻布十番)
★★★★★ 4.5

随分とご無沙汰しておりましたが、ずっと行きたくて仕方が無かったんですよ!

ホントにっ!それで、ワインスクール終わって 、一緒に来てくれるっていうから、

とぅとぅ念願の再訪★叶いました。訪れましたはココフランス「エルブランシュ」 ワイン
図々しく「カウンター」を所望。w

それにしても前回、

グルメ師匠&ご友人との3人で訪問してから 、ゆうに8ヶ月余りになろうというの

に、ななんと、ソムリエさんもシェフも、ドラミ達のこと覚えていてくださいまして、

かなり鮮明な記憶力にビックリですっ!なんかスッゴク嬉しいんですが。www

まぁ、シェフ・ソムリエさん共々仰る通り、あんな3種類のメインを取り分けて

・・・なんて我儘なオーダー、アレが最初で最後 みたいで印象深かったとか。w

最近「白」づいてるってコトで、先ず

マスカットMeursault meix Chavaux 1999 Jean Marc Morey (¥2,000円)

マスカットBourgogne Blanc 1996 Paul Reitz (¥1,000円)

チャンとした↑メモが無かったので、ソムリエさんのブログから拝借したのですが、

ブルゴーニュ・ブランのお値段が¥500円安く提供されてて、良いのかしら?w


500万年前の湖塩でマリネした桜鯛に

 大理石の樽で熟成させたラルドを添えて、サラダ仕立てで。(¥3,200円)

プリッと分厚い桜鯛の皮目も軽く焦がされており、上には豚の背脂も。

塩コショウもシッカリされてるので、赤ワインでもイケますね。↑もアルしっ♪

500万年前の湖塩と呼ばれる↓オーストラリア産の塩も見せて頂きました。

そして、「もぅこれでワイン3杯くらい行けちゃいますよっ!」とお勧めされた

シェフのスペシャリテという「ファオグラ」を目の前でソテーされちゃうもんだから、

その焼いてる薫りで、赤ワインボトルで行かなきゃ足りないよっ!ってな訳で。w

巨峰Morey St Denis 2004 Dujac (¥1万 9,000円)

  (モレ・サン・ドニ /ドゥジャック)


「2004年はそんなに出来が良い年では無かったんですけどねぇー」と仰って

ました通り、薫り立つ・・という感じではないですが。スマートで軽い飲み口。

そぅいぅ意味で、モレ・サン・ドニって「お利口ちゃん」ってイメージがあります。


・フォアグラのソテー イチゴとシェリーヴィネガーのソース。(¥4,200円)

一度表面を軽くソテーした後に、オーブンに入れてたのかな?中が柔らかく、

ナイフを入れるとハアハア崩れ落ちるような火の通り具合っ!!

つぃ昨日食べたフォアグラ のソースと比べちゃいけないけど、同じ食材でも

ココまで変わっちゃうんだ・・・と、激しく実感できた1品。

繊細且つシンプルなソースも、フォアグラを引き立てつつ、ペロっと食べさせちゃう。

オマケにこの日、カウンターのお隣に居た女性の注文した骨付きのヒツジ羊チャンを

メラメラ焼いているのにも目をつけラブラブ!興奮するドラミに対して、「コレもまた今度」と

笑顔で嫌な顔一つせず、はしゃぐドラミ達に対応してくださいました、シェフ、誠に

ありがとうございます。(汗)。


・・・というコトで、羊もまた次の機会に、頼むというコトで。 と・り・あ・え・ずっ!

この日のお連れ様とは、「要★予約」の「鴨の塩釜焼き」を食べに、もぅ予約日と

時間も伝えちゃいました。w


ソムリエの弟さんのワインの説明もとっても参考&お勉強になります。

ブログ見ながら、通っちゃおう♪w  確実に「お1人様フレンチ」決行ですネ。w

(実は、この後1週間も間をおかずに、一人で行っちゃいます。その時の感動は

また後日Upします)。w


パソコンシェフのブログ も、食材へのコダワリや、過去の修行時代のストーリーが

小説仕立てで展開され、惹きこまれちゃいますっ!オマケにタイムリーにも?

ドラミが昔から参考にさせて頂いておりましたsinpサン からお勧めされた本

本「美味礼讃」とかぶるモノがありまして、、、もぅプチ(どころじゃないw)

ストーカーです。w 告白しちゃいますが、ラブラブ!惚れちゃいましたっビックリマーク


---本日のドル明瞭会計--- サービス料(¥1,000円×2人) 含めまして・・・

                             宝石緑 計) ¥3万 1,400円

赤をボトルで入れちゃったし、

カウンター占拠して、お話してもらったり、サービス料超過分入って無いだけ

                                   良心的かと。(苦笑)。


いゃー、それにしても再訪してみて好かったです。ホント♪

1度きりだけでは分からない、自分のことを覚えてくださって、好みやワインに

合わせて、色々と工夫してくださるっていう悦びを、ようやく実感できる1軒に

なりそうな・・・というか、寧ろしたいので、ドラミ頑張りますっ★近所ってのも♪(w

やはりこの「居心地の良さ」というのは、ナニモノにも代え難い・・・そんな気持ち。

なので、今回の評価はかなり個人的なモノとなっておりますので、ご了承を。


スクール後でもえっ良い飲みっぷりバイキンマン今夜も三日月ご馳走様でしたぁ~ラブラブ