THE CRESCENT(クレッセント)@芝公園 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

クレッセント (フレンチ / 御成門)
★★★☆☆ 3.0

さてさて、先ほどの計画外のお買い物 を終え、とりあえず老舗

(古く昔からあるとも言う)だということで、あまり気が進まないドラミを引っ張り

訪れましたはココ食事「CRESCENT(クレッセント)」 ワイン1軒屋フランスフレンチ。

エレベータで2階へ上がってドアが開くと、下でお見送りしてくれたメートルさんが

いるのは、今時どこのお店でもお決まりなんですかね。www

シャンパン「ジャクソン」(¥2,625円)から。 泡のキメが粗ガーン汗ドラミ最近良い

シャンパンばかりを飲んでいる自分の幸せな境遇に今更ながら気付く。。。w 

・突き出しドラえもん←が半円形のを2つも勝手に食べた為、ドラミパンチ!マヂ切れ。笑

↓チーズクリームが挟まれてる。 カカオ風味なので黒色を呈してるらしい。

パンは2種。 バゲッドは先はパリパリ♪中はもっちり。 ↑デニッシュは

ケシの実をまぶしているらしく、とても香ばしい上に、生地もサックサクでおいしいよだれ


食事Dinnerお任せの¥2万5千円(/人)のみっ!・・・てことでサクッと行きますか。


桜鱒のマリネ: 水菜の一種だそうなパースレーヌとやらを添えて。

桜鱒は低温でジックリと火を入れたらしく、とても柔らかい。


---------本日の巨峰ワインは--------------------------------------------

ワインNuits-Saint-Georges 1’Cru Clos des Corvees Monopole

              Domaine Prieure Rock1999    (¥2万 9,400円)

(ニュイサンジョルジュ プルミエ・クリュ クロ・デ・コルベ モノポール

                                    ピュルーレ・ロック)


この日も野菜&海の幸中心だったので、白ワインで行きたかったんだけど、

お連れ様が赤を御所望とのことで、プリューレさんのニュイサンジョルジュは

美味しいんだけど、力強さもボリュームもあるし、絶対にこのコース構成にも

鮑にも合わない(勝っちゃう)んだろうなぁー」って言ってたら、ソムリエさんは

「大丈夫ですょっ!鮑の時は【鮑にマッチするお水】をお出ししますからっ!」

と、半強引に勧められ・・・w

------- んでワイン----------------------------------------------------

色は濃いラズベリー。薫りは木の皮、少し鼻をつくようなキノコ(生臭いw)

     タンニンはまろやかで、ボリュームを感じるが、果実味というよりは、渋み

     や酸味が少ないせいかも。余韻は長めで、適度にタンニンが舌に残る。

     最初から最後まで、表情は変わることなく、バランス・安定感はあるが、

     何となく凡庸なイメージを受けてしまうのって、贅沢?ですよね。w

-------------------------------------------------------------------


トマトのコンプレッション: 3層になったトマトをキューブ状にCompressしたもの。

いゃ、見た目は心躍るのですが、「無農薬野菜を」なんて仰ってくれてるんですが、

何が主要因か分からなかったけど、ドラミ「バブルガム」のようなケミカル

味わいがしたんですが・・・w      

                         パカッと蓋を開けますと現れるのは・・・


フォアグラのソテーとホワイトアスパラガス: 

アスパラはソテーとキャラメリゼされたキューブ状との2種類。フォアグラ自体は

少し筋ばっており、ソースはケチャップ・ウスターソース・マヨネーズを

彷彿させるような単調なお味。w もしかしたらマスタードかな??w

個室にはキラキラと輝くシャンデリアバカラのシャンデリアが2つも。


鮑のナージュ仕立て: アワビは白ワイン蒸しにされていて大きいが柔らかい。

葉っぱの形をしたのはグリーンピースのピューレかな?そして先ほどソムリエさん

が仰ってたこちら鮑との相性が良いというお水水「Badoit(バドー)(¥945円)

商売上手・・・なんて言っちゃだめ。確かに泡のきめ細かさは良いですネ。

そして↓やっぱり肝も食べないとん♪    お次のメインの品は・・・

鴨の胸肉のロースト マスタード風味: どどぉーんと塊で。w

このソースも濃いソースの色から期待するほどの味わいが無い。

マスタードの主張が全面に押し出ており、一辺倒で勿体無いような・・・。w


北海道白糠産 乳飲み仔羊: 付け合せの野菜ソテーは別のお皿で。

(左から:パセリをまぶした腿肉のトリュフソース / カレー風味 / ロースレモン風味)


この度はヘタレながらチーズはパス。なんか定番のばっかりで食指が伸びず。w


温かいチョコレートのフォンダン: 添えられたコーヒーのソルベがビターでグッド!

食後のCoffee&プティフール:マドレーヌはタイミング合わせてぼわぁ~焼きたて

イチゴと抹茶のマカロン。   アーモンドショコラ。

ホオズキとトマトを掛け合わした黄色いヤツ。w そしてドラミいつもお得意の・・・

プティフールお持ち帰りように、なんて可愛い↑オリジナルの入れ物&紙バック♪


---本日のドル明瞭会計---

            ペリエ(L)水¥1,260円

            サービス料(10%) 含めまして・・・  宝石赤 計) 9万 5,403円 


ドラえもん「うぅーん、このお値段からすると、料理はイマひとつだったねぇー」なんて、

最近、ようやく嗜好が合ってきたみたいで、良かったわん。指導の甲斐ありほっ

オマケに余談ですが、ドラミが先日頂いたカバン を、

ドラミ「馬具馬バーキン重いから嫌いっ!」って我儘言ったら、


ドラえもん「ゴメンよぉー今度サイズ25のエルメス買うから、ソレまで無理して使わなくて

  良いからぁ~!あせる今のやつは「オムツ入れ」にでもすれば良いじゃんっ!

  あ、その安ッチぃボールペンもなんだから、上質なの買いに行こうね♪」 


・・・なんてゴルァごらっ恥・・・失礼ねぇーメモまぁ確かにグランメゾンで見栄えがする

もんじゃぁ無いんだけど・・・w っていうか、また新しいバーキン来るの???

置き場無くて、困るんですが、ドラミ狭い1Roomなの知ってるでしょぉーがっ!w

まぁ、いぃや。言い出したら聞かないし、止まらないし。・・ってか、オムツ入れ?w


満月今夜もバイキンマンご馳走様ワインボトルでしたぁ~星次回はSPAの後に代官山ネッアハハ