その奥の感情 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。


本日も幾万あるブログの中からお越し下さいまして

本当にありがとうございます。



今日も早速、参ります。



<幸田先生語録>



最初にこれかなと思って出てきた感情の、そのまた奥を探ってみる。






出来事


仕事など、いろいろなことがたくさん山積みになっていて、いくらやっても終わらない感じだった。


思う通りに事が進まない、っていうか。

やってもやっても、みたいな。


感情


もういい加減にしてくれ、って感じだった。


「怒り」や「焦り」だと思った。


でもなんか違った。


自己嫌悪、だった。


思う通りに事が進められない自分がすごく情けない、っていう感情の方が強いことが分かった。



価値観


で、自己嫌悪をグーッとフォーカスして感じてみると、

「うぬぼれ」

という言葉が出てきた。


それが出てきたときに、スキッとしたというか

「あ、だから苦しかったんだ」ってすごく楽になった。


うぬぼれって、なんで起こるのか?


自分の力を過大評価すること。


なんで過大評価するのか?


こんだけできる自分じゃないと、ひとから認められないと思ってるから。


ひとって、自分が想定してる「ひと」


実体はない。


言ってみれば、自分そのもの。


こんだけできる自分じゃないと、自分が認めてくれない。


悪循環。


うぬぼれから自分で極端にハードル高くして「できない」を体験して「やっぱできないよ俺、ダメじゃん」ってやってる。


そんなの意味ない。


全部自分で創ってる。


うぬぼれも、悪循環を気づかせてくれるための大事なもの。


全部自分で創ってる。


だから、自分の実力をしっかり観る。


観た上で、ハードルを調節する。


できるを経験すれば、できる自分を観ることになる。


それが自分を認めるにつながる。


そこで得た「自分を認める」が、次の「自分を認める現実」を創り出す。


思考は現実化する、を体現する。


好循環。


その流れは、自分で創り出せる。



対処法



実力をしっかり見積もって、ハードルを調節する。




※「うぬぼれだ」って気づいた5分後に、お客様がいらして、契約事が一つできました。

ありがとうございます。





ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。



あなたにとって、今日も最高に心安らかな1日でありますよう、お祈りします。



では、失礼します。



※いつもペタ下さる皆さま、いつも本当にありがとうございます。

昨日はバタンキューで寝てしまいましてペタ返しできませんでした。

すみませんでした。



2012年1月22日(日)
IRMベイシック講座
(基礎セミナー、幸田先生公開セッションあり)
開催!!


IRM公式ガイドブック「真実を生きる 幸田宗昌幸せの法則」好評発売中!!
(下にスクロールして下さい。詳細な宣伝があります)