ともかく、感情を観る | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。


今回も、幾万もあるブログの中からお越し下さいまして

本当にありがとうございます。


今日は、最近感動させて頂いたブログと、お写真の紹介から始めます。



「おひさま」さんの「おひさまの道草日記」 の中の「空に龍神様」というタイトルの記事です。


==========



photo:01



今朝。


出勤した職場から。


ふと。


空を見上げたら。



龍の様な雲を見つけた合格



先日の戸隠神社でも見たアップ



空に龍神様雷



もぅ。



迷いは無い
虹



=======

おひさまさんのOKを頂けましたおかげで、みなさまにシェアすることができました。

おひさまさん、本当にありがとうございました。


おひさまさんの夢が叶いますよう、心からお祈りします。


<幸田先生語録>



ともかく、感情を観ることです。



ともかく感情を観ること。これを意識してみて下さい。


しっかり観れた時は、それまでとは全然違う感覚と、結果が出てくるでしょう。


勿論、結果が出ないからと言って観察する意味がないわけではなく、大事な大事なプロセスですから、それも大切にして下さい。



昨日、書類を、さがしていました。


けっこう、重要な書類なので、いい加減な扱いはしてないはずだったんです。


でも、どこにもない。


ある、ある、と念じながら探しましたが、なかなかなかったんです。


あちらこちらひっくり返して・・・


10分くらいして、ありました。


ちゃんと磁石のクリップに挟んで、壁面につるしていたんですが、同じ大きさの書類が重なってたんで、見えませんでした。


ちゃんと見えるようなシステム作りが必要だな、と思いました。


でも、なんでそもそも重ねちゃうんでしょうか?


けっこう探すのに感情が揺れたんで、観てみました。


なんで重ねちゃうのか?

なんで、なんで?



手軽だから。


なんで手軽を選ぶの?

後から探すの大変なのに。


後のことなんて考えてない。

そんな余裕ない。

その時楽ならそれでOK。


なんでその時楽ならそれでいいの?

なんで?



だってしょうがないじゃん。

俺片づけ苦手なんだから。

めんどくさいの苦手なの。

やなのそういうの。

細かいこと苦手なの。


そうだよね。

そういう、細かいこと全般、苦手だよね。

少なくともそう思ってるよね。

それはそれでいいよ。


でも、これからもそのままでいたいの?

「さがしもの!」ってやって「わぁー」ってなって、

一人でやるときゃまだいいけど、

お客さんに書類渡すのにあたふたさがして、それでいいの?


よくない。

パッと渡せるようになりたい。


そうだよね。


細かいことできないって、何?

細かいことって、何?


何でその辺にパッと置いちゃうの?

適当に重ねちゃうの?


それが大したことじゃないと思ってるから。


そうだよね。

でもそれで10分探したら、10分の損だよね。

それ3回やったら、30分だよね。


時給1000円で働いてたとしたら、それだけで500円だよね。


大したことあるんじゃない?


どんな有能なひとだって、起きて仕事して食べて寝て、トイレ行ってお風呂はいって歯磨いて、って、そんなにやること自体は変わらないはずだよ。


だから、みんな「大したことない」事しかしてないはずなの。


でもそれが大きな違いになるってのは・・・・・・・



と、いい感じだなと思って、ついさっきまでやってたんですが、母から呼ばれて

「補聴器のケースと、バターケースがない」とのこと。


また探し物です。


で、ない。


イライラしてました。


さっきまでの観察はどこへ行ってしまったのか、で、「あ、ちゃんと感情観てない」と思って、「感情観よう」と思いました。


で、感情は「怒り」でした。


自分もパン食べる時バター見つからなかったんで、全然人のせいにできないのに、母のせいにしていました。


これだ!と思いました。


価値観は「俺は悪くない!」


これがあったから、いつまでたっても見つからないし。見つかっても次から次から探し物が出て来る。

会社で探してる時も「俺は悪くない」と思っていたのでしょう。


で、俺が悪いんだ。だからちゃんと元から片付けて・・・と思ったその10秒後、テーブルの上のコンビニ袋と新聞紙の下からバターケースが出てきました。


そしてその1分後、ベッドの下の畳の上に、補聴器ケースを発見しました。


ガッツポーズ2回、入りました。



ほんとに、それまで全然見つからなかったんです。

ベッドにも何度も行ったけど、そこのとこには目が行かなかったんです。


ほんとに不思議ですが、実話です。


自分でも、型付けでこの価値観が出てくるとは思ってませんでした。


感情を観るって、ほんとに、すごい発見があります。



ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。


あなたにとって、今日も最高にHAPPYな1日になりますよう、お祈り致します。




2012年1月8日(日)
IRMアカデミー(幸田先生講演会&公開セッション)開催!!

(新春感謝企画 参加費
500円
です。)


2012年1月22日(日)
IRMベイシック講座
(基礎セミナー、幸田先生公開セッションあり)
開催!!




IRM公式ガイドブック「真実を生きる 幸田宗昌幸せの法則」好評発売中!!
(下にスクロールして下さい。詳細な宣伝があります)