焦りの原因 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。


本日も幾万あるブログの中からお越し下さいまして

誠にありがとうございます。



早速、参ります。


<幸田先生語録>


感情を感じる。しっかり感じる。


その感情は、感じられたがっている。


赤ちゃんや子供が、かまってほしくて泣いているのと同じ。ほっといたら、もっと泣き出す。感情が騒ぎ出す。


だから、しっかり感じてあげる。




やんなきゃいけない、っていう気持ちがすんごく強くなってる。


で、気持ちばかりが焦って、どれも手がつかなくなってる。


こういうときは、心を落ち着かせて感情を観る。



早く、効率的にやらなきゃいけない、っていう焦りがある。


なぜ焦るのか?


感じてみると、「自分の許容量を超えた範囲だと思っている」が出てきた。


自分で超えさせておいて、がんばるったって、そりゃ無理だ。


自分で、わざわざ相手を巨大化させてる。


そうじゃない。


おびえなくていい。あせらなくていい。


どでかいステーキだと思えばいい。


そのままかぶりついたら、そりゃ食えないし、うまさも感じれないかもしれない。


ステーキなら、ちゃんと切る。


切って食べる。


適当な大きさに切れば、食べやすくなる。おいしくなる。


同じように、いろいろやることを、小さく切る。


切れば、大したことないことに気づく。やりやすくなる。


字を書いたり、キーボードをたたいたりするだけ。


やること自体は大して変わらない。


やることの山が、おいしいステーキ食べ放題にかわる。



焦りの原因は「時間がないと思ってる」こともある。


その意識が、よけいに時間をなくさせる。


なぜ時間がないと思ってるか?


力に見合った時間配分をしてないから。


「この時間でこれだけできる」を把握してれば、それがきちんとこなせた時「よっしゃ」となる。自信になる。ゆとりになる。それが時間を産む。


ぜーんぶ自分の意識なのだ。


ああ、細切れ細切れ。


細切れでやる。


細切れでやるからって、自分の力がないわけじゃない。


むしろ逆。


こんなにすごいんだって見せたいから、この時間にこれだけやれる、って見積もっちゃう。


見せたいって、誰に?


自分?


自分とケンカしてどうすんの?


カッコつけない、つけるんなら違うとこでカッコつける。


細切れ細切れ。


細切れで取り戻そう。自分のペースを。


あせらなくていい。やらなきゃいけないわけじゃない。


どっちでもいい。どっちでも価値がある。


心地のいい方を選ぶだけ。





ここまでお読みくださいまして、

ありがとうございました。


あなたにとって、今日もいい日でありますよう、お祈り致します。


では、失礼します。




2012年1月8日(日)
IRMアカデミー(幸田先生講演会&公開セッション)開催!!

(新春感謝企画 参加費
500円
です。)


2012年1月22日(日)
IRMベイシック講座
(基礎セミナー、幸田先生公開セッションあり)
開催!!



IRM公式ガイドブック「真実を生きる 幸田宗昌幸せの法則」好評発売中!!
(下にスクロールして下さい。詳細な宣伝があります)