癒しの母乳外来


PHI ピラティス体験セミナーに参加してきました~!


姿勢改善に効果的なPHI ピラティスを実際に体験できるセミナー。


PHI ピラティスは、病院でのリハビリテーションからアスリートのコンディショニングまで

確かなメゾットを提供されています。


講師の先生は

PHI ピラティスマスタートレーナー小田島 正樹先生


チラシやブログのお写真を拝見したり

柔道整体師、柔道歴23年、星野仙一監督のトレーナー・・・などなどの

プロフィールから、どんなコワ~イ先生なんだろ~(^_^;)

最後までついていけるかなあ・・・と、とっても心配でした。



癒しの母乳外来


ところが、つぶらなひとみの、とってもステキな

素人の私にも、お優しい先生でした。

PHI マスタートレーナーの方って、日本に 5人!しかいらっしゃらないんですね。

そんな、えら~い方なのに、会場の後片付けまで

お手伝いされようとなさるんですよ(><;)

恐縮すぎて・・「きゃ~やめてくださ~い」という感じです。


詳しくは、神井先生のブログ で。



午前中は、姿勢のチャックから始まって

呼吸法、それから、ストレッチ。



癒しの母乳外来


もう、この時点で筋肉プルプル(泣)

自分の弱点がよ~くわかりました。


腹筋は、そんなに弱くないと思います・・・

というか他が弱いだけ・・・?


多分、頸が弱い。それも、後ろの方。

(多分、上部僧帽筋?)

それと、脚や腕の内側。


日ごろ、使っていない筋肉なのでしょうね(><;)


それと、これは日々感じていたことなのですが

左右の重心のバランスが悪い。

左脚に重心がかかっているんです。

なるべく、右側にかけるように、日ごろから気をつけては、いたのですけれど。



午後は、え~っと何ていう名前でしたっけ?・・・あの棒は。

その棒を使ってエクササイズ。

最初は、呼吸にあわせるというのが

どうも難しくて、うまくできません。


私は、割と呼吸がゆっくりなので

掛け声にあわせると、リズムがあわな~い!

肺活量も、結構多いと思います。


そのうち、やっとコツをつかむことができました。

そしたら、楽しくなって調子に乗って「のりのり!!」状態。


神井先生のブログでも、褒めていただきましたが

実は、私、運動は得意です。

小学生の頃は、バクテンしてましたから。

走るのも速かったです。


ですので、慣れてきたらこっちのもの!とばかりに

お調子にのってしまいました。


きっと、明日は筋肉痛でしょう・・・。


でも、さすがは小田島トレーナーのご指導。

終ったあとは、あれあれ?

左右のバランスの違和感はないし、筋肉が伸びたのが実感できました。


腹筋が、明らかにしまっているのです!!

オドロキ。

「さわって、さわって!」と、迷惑をよそに腹筋を触ってもらう始末。


心地よい疲労感を味わったのは久しぶりでした。

神経の疲れとは、ぜんぜん違いますね。


これは、妊婦さんや産後のお母さん方に役立つ要素が

沢山あるな・・・と。


基本となる考え方の根底は、同じなのではないかなと思いました。

筋肉がのびてなくて、かたいと

その中にある内臓のはたらきは、悪くなる。

ま~るい、ゆがみのないのびのびした子宮だと

赤ちゃんも歪みなくのびのび育つし、子宮への血流も増えて

健康な赤ちゃんが育ちます。


骨盤の動きがいいと、PMSや月経困難症も予防できる。


胸や背中の筋肉を緩めると

母乳分泌もよくなるし、もちろん乳腺炎の予防にもなります。


もちろん美容とアンチエイジングにも。


楽しかったです。

やはり、定期的に運動しないと・・・。

というか、カラダを動かす楽しさを思いだしちゃった感じです。


インストラクターめざそうかな・・・って、冗談です(^O^)


打ち上げも、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

長くなりましたので、その件はまた。

いやいや・・・参加メンバーの方々がスゴイ方ばかりでしたので

ぜひ、ご紹介しなければ!