これは、
GWに主人と二人で
京都(一泊)と名古屋(一泊)へ行ったときの
短い旅の記録です。
(でもブログは長い・・・(・∀・;))


一日目 京都-①(京都駅→嵯峨嵐山→金閣寺)←こちらから
一日目 京都-② (龍安寺(りょうあんじ))←こちらから
一日目 京都-③(仁和寺)←こちらから
一日目 京都-④(北野天満宮→妙心寺→ホテル)←こちらから
---
①②③④のおさらい。
京都駅→嵯峨嵐山駅→(タクシー)金閣寺→龍安寺→仁和寺→北野天満宮→妙心寺→眼科(笑)→ホテル

ーーー

やっと2日目ww

ホテルにて朝食。
$みっくきてぃのブログ
朝もけっこうボリューミィー♪


フロントに荷物預けて、出発~

じゃっかん曇り空?すこし肌寒い感じ。。

8分くらい歩いて嵯峨嵐山駅到着。
この駅の南口そばにトロッコ嵯峨駅があり、
冷やかしでちょっと寄ってみる(ひやかしって・・・)

この建物の中にトロッコに乗れる駅があるです。
     (▲屋根のとこが入口↓
$みっくきてぃのブログ
モニュメント?かっこいい。


中に入るまえに左にあった機関車を撮ってみる。

$みっくきてぃのブログ
けっこう大きい。。やえもーーんw


気が済んだので、中へw
そこにはトロッコに乗ろうとしている人が
わんさか。登山スタイルで気合いバッチリな方もいれば、
フレアースカートにサンダルな方まで・・。

とにかく結構人気で、びっくり。

時間があったら乗ってみたかったけど、
まっいつか機会があったら~。

そんな駅ビル??内に
こんなものが。。

キター音譜雅ぃぃ~w
$みっくきてぃのブログ
ああ、源氏物語ひなまつりというか、あさきゆめみしw(しかうかばないw)

$みっくきてぃのブログ
御所車の中。

これ乗って、女性のお宅めぐりかぁ・・。はぅ~ラブラブ
つか、運ぶの重そう・・汗
それに、舗装道路なんてなかった時代、、
けっこう揺れたら痛そうw お尻
なにより、音うるさそう(中にいる人もまわりの人も)
これで、夜が明ける前にこっそり帰るってさーーばれるんじゃ?wwww

そんな心配をしながらw
駅をでて、嵯峨野めぐりのはじまり~

少しあるくと、
なにやらプチ原っぱ?が。。

入ってみると、
ここは「小倉百人一首文芸苑」というところで、
百人一首の歌碑が数点建てられていた。
(こういう場所が嵯峨野にはあちこちあるらしい)

ここ(野々宮地区)での石碑は4つ。
$みっくきてぃのブログ
ああ、せつない恋心~♪

$みっくきてぃのブログ
石碑にはひとつひとつ解説付き。
$みっくきてぃのブログ


えっと、、読めません・・・w
$みっくきてぃのブログ
あんど解説撮り忘れ・・w

残りひとつは石が大きく、文字暗く(笑)
上手く撮れそうもなかったのでスルーw
そんなプチ奮闘しながらも
嵯峨野あたりで百人一首が多く生まれたのねえ~と
しみじみ。

過去がふれあってくれてるなぁ♪


そして
嵯峨野めぐり再開。

また少し歩くと、

有名な竹林の小道あらわる!
$みっくきてぃのブログ
うぉ、びゅーてぃふぉぉぉー!

$みっくきてぃのブログ
きれーーい。

$みっくきてぃのブログ
だれですか、この場違いなお方・・(私です)

$みっくきてぃのブログ


気分はすっかりかぐや姫(なぬ)
な私たち一行(旦那もかいっ(違))は、
野宮神社(ののみやじんじゃ)へ到着~

あら、かわいらしい入口。。
$みっくきてぃのブログ

解説
$みっくきてぃのブログ
なんか聞いたことあると思ったら、
ここは源氏物語にでてくるそうで、なんと
六条の御息所(ろくじょうのみやすんどころ)が住んでた場所となっているそうです。
(くわしくは「あさきゆめみし」でお確かめくださいw)

そうそう、ここの鳥居は、<黒木>といって
皮のついたまま作られている鳥居でした。
かなりめずらしいそうです。
$みっくきてぃのブログ
そういえば、生木の鳥居なんてみたことないや、、
とやさしくスリスリw


こには縁結び&子宝祈願ができるそうで、
なんと、秋篠宮様や雅子様も訪れたそうです。
若干、雅から現実にw

次行こうかと入口向かう途中で、
絵馬コーナー発見。その中に
父と母が娘の縁談を願う切ない一枚が。
シンプルな文面wに真剣さがにじみでて思わずほろり。
しばし眺めるるも、写メ撮り忘れる(ぁぁ、後悔w)
でも、こういうの写メとったら失礼か・・。


まだまだつづくよ嵯峨野めぐり。

次は天龍寺へ~

(続くw)

ペタしてね