溶けて、解けて、融け合って、固くならないジェラート・セミナー in 東京 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

こめかみにキンキン響きます。




昨日の続きです。



主催者の小笠原和葉 さん。


私の自主性を育まれようとする慈しみの御心。


丸投げ・・・いえ、最大限に意向を尊重して頂けました。



あっ、いちおう、申し上げておきますけどね。


昨日の『Kさん伝説』。


かなり脚色してますから。


おわかりだと思いますが(笑)



「小笠原さんって、おもしろい方ですね。」


って、フェイスブックで友達リクエストがとんできたと(笑)



「早速、読者の方が誤解されてます。」



う~ん、「誤解」なんでしょうか?


「おもしろい方」であることは、間違いないかと。



いちおう、おっしゃられたセリフは事実ですからね~。


見せ方は、工夫しましたけど(笑)



宇宙を探究されるだけあってね。


「大らか」


な方であることは、疑う余地もありません。




さて、その大らかな方からのオーダー。



「陰陽五行ってね。」


「はい」


「漢字がいっぱいでしょ。」


「そうですね。」


「もう見た瞬間、心が折れるんですよね~。」



って、云われてもね。


メイド・イン・チャイナですから。


そりゃ、漢字でしょ。




しかし、何とかこの課題をクリアして。


2時間にわたる打合せの意義を高めなければ。



「次の打ち合わせもきっと夜、子どもが寝た後、風呂上がりすっぴん。


WEBカメラの出番ないと思います・・・」



あまりにもwebカメラが浮かばれないではないか。



漢字がダメなら・・・カタカナは無理だよな(笑)


じゃあ、間を取って、ひらがなで。



そう云えば、先日セミナーでお邪魔した沖縄の照喜名(てるきな)弘彦 先生。


陰陽五行について、熱いトーク。


で、ブログにこんなことを。



- 以下、抜粋 -



谷田先生は、



「小学生に説明しても納得してもらえる」



ことを目標にされているそうです。


そうですよね、自然法則ですから、噛み砕けば小学生でも納得できるはずです。



- 以上 -



ふ~ん。


そんなこと云ったんだ、俺(笑)



その前にジントニックなんか呑んじゃったからな~。


アルコール、めちゃ弱いのに。


調子ノリスケだったのでしょう(笑)


まなブログ



陰陽五行。


知らなくても、困りません。


知ると、人生をより楽しめます。



よりわかりやすく伝えるには?



まず、エネルギーとして、とらえてみること。


3000年前の自然科学。


「陰」とか、「陽」とか。


そう書くから、伝承や迷信に思えてしまう。



陽は、遠心性のエネルギー。


内から外へ。



陰は、求心性のエネルギー。


外から内へ。



すべての存在物。


この陰陽が調和して成り立っていると。



で、そこには、法則が存在していてね。


活用すると、現状分析と未来予測ができますねと。



さらに、詳しく踏み込むならね。


陰=金+水


陽=木+火


それらの変化が起こる時間と場=土


ってかんじで、細分化。



「木」は「tree」ではなくてね。


自然界では春に旺盛な遠心性のエネルギー。



成長、発展。


上へ上へ。


ムクムク伸びて、広がって。



そういうエネルギーにね。


「木」


とネーミング。



そんなかんじで、図解化したのが、コレ。


まなブログ


陰陽五行を一枚で説明すると、こうなります。



でも、小学生には、これでも難しい。


じゃあ、漢字を使わず、ひらがなで。


まなブログ


図をクリックして頂くと、拡大します。


すべて、ひらがな。


シンボルも擬態語に。



欲しい方には、データでお渡しします。


tanida@389navi.com


件名「資料希望」で。


パワーポイント、もしくは、PDF形式で。




自然界のすべてをね。


この5つのエネルギーの相関性で観る。


もちろん、ヒトのカラダも、ココロも。



その相関性を図解化したのが、いつものコレ。


まなブログ


まなブログ



宇宙法則、自然法則だから。


何にでも使えるはず。


どうせなら、身近なもので伝えないとね。



「ひらがな五行」と「サザエさん一家」で。


何とか和葉さんのお許しを頂いた私。



脈ナビ、経絡ストレッチと合わせてね。


テーマは、「融合」。



セミナー内容は、以下のとおり。



『宇宙塾』9月期セミナー


主催:小笠原和葉さん



<タイトル>


『溶けて、解けて、融け合って、固くならないジェラート・セミナー』


~コリが溶ける、疑問が解ける、意識が融け合う3つのワーク~



1.日時


平成25年9月10日(火)10:00~16:30



2.場所


東京都目黒区自由が丘 ※詳細は申込後に案内



3.定員


12名


※7月23日(火)現在でキャンセル待ちです。



4.参加費


20,000円



5.申込方法


申込フォームより必要事項を記入願います。


http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/ (PC)
http://ws.formzu.net/mfgen/S96932092/  (携帯)



6.内容


(1)「ひらがな五行」 → サザエさん一家に学ぶ人間関係の解き方


 ①この世のすべてをエネルギーで観る


  ・「むすんで」 → 陰 → 求心性


  ・「ひらいて」 → 陽 → 遠心性


  ・「むくむく」 → 木 → 発展、成長


  ・「ぱあーっ」 → 火 → 繁栄、成熟


  ・「ぴったんこ」 → 土 → 変化、調和


  ・「きゅっ」 → 金 → 収斂、凝縮


  ・「ぎゅ~っ」 → 水 → 内燃、凝固


 ②サザエさん一家を五行に置き換える


  ・波平、舟、サザエ、カツオ、ワカメを五行に分類する


  ・それぞれの関係性を考察する


  ・マスオさんのステータスを高めるには?


  ・マスオさんが苦手なのは誰?


  ・マスオさんとサザエ、夫婦円満の秘訣


  ・義父波平との関係を良好に保つには?


 ③自分を五行に置き換える


  ・強みと弱み


  ・あなたの力になってくれるタイプとは?


  ・あなたが力になれるタイプとは?


(2)「脈ナビ」 → 脈で感じる緊張が解ける意識の在り方


  ・脈の基本的な取り方


  ・モノとの相性チェック


  ・相手の脈が穏やかになる意識とは?


(3)「経絡ストレッチ」 → コリを溶かし、カラダが融ける意識の合わせ方


  ・通常のストレッチとの違い


  ・イメージをふくらませる風船呼吸


  ・力で押さない融けるタッチ


  ・皮膚のあそびの取り方

  ・意識で気を導く円弧の描き方


  ・冷えを解消し、生命力を高める腎・膀胱のポーズ


7.その他


(1)キャンセルポリシー


   ご予約日前々日のキャンセルは50%、前日キャンセルは80%、


   当日のキャンセルは100%のキャンセル料をいただきます。


   ご理解・ご了承の上お申し込みください。



(2)追加イベント


   翌11日(水)、小笠原和葉さんと私の対談企画を検討中。


   詳細が決まり次第、別途、ご案内致します。



以上




明日は、セミナーに先立って。


「ひらがな五行」の予習編を。



では、今宵はこのあたりで。