ボールは胸元に | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

山なりのスローボールで。




9月10日(火)10:00~16:30。


東京・自由が丘でセミナーを開催してもらいます。



主催者は、この方。


小笠原和葉 (かずは)さん。



フェイスブックでご縁を頂きました。


共通の友人。


「軽めの食事」でカルボナーラを注文されるKさんを通じて。




『宇宙塾』というセミナーを主催されています。


ご自身で講師をされたり。


外部から講師を招かれたり。



『宇宙塾』なのにね。


宇宙のこと、やったことないんですって(笑)



大学院で宇宙物理学を学ばれたとか。


スゴ~イ。


それだけで尊敬。



宇宙とか、量子とか。


大いに興味あります。



陰陽五行と同じなんです。


「この世の仕組みを探究する」


ってことでは。




で、トントン拍子で話が進み。


講師として宇宙塾にお招き頂くことに。



6月に知り合ったばかりですよ。


めちゃはやっ。


お会いしたこと、ないんですけど(笑)




で、セミナーなんですが。


開催日だけ決まった段階でね。


すでに半数のお申込み。



で、時間と料金が決まった段階でね。


「もう満席になりました。」


「えっ!?」



タイトルも未定。


内容も未定。



なんで、なんで?


なぜ、そんなことができるの?




これね。


和葉さんへの信頼と実績。



この人が企画することならね。


おもしろいに違いないと。


スゴイでしょ。




さて、セミナー内容はどうしますか?


やはり主催者さんのご意向を。



「五行に興味があるんですけどね。」


「はい。」


「私、漢字がダメなんですよね~。」


「はあ」


「カタカナなら得意なんですけど。」


「・・・。」



東洋医学の本から、漢字を抜くとね。


「て」「に」「を」「は」


助詞しか残らないんですけど。



カタカナなんて、そもそもありませんから(笑)



出だしから、157kmのストレート。


剛腕がうなります。




で、宇宙だけでなく、カラダも探究。


クラニオ・セイクラルという手技のセラピストでも。



じゃあ、経絡やツボのこともからめたほうがイイかな。


っていう問いかけにね。



「ツボに興味が持てません。」


「ほんとに効くんですか?」


「名前が難し過ぎません?」



え~と、和葉さん。


私が鍼灸師ってこと、ご存知ですよね?



根本的なこと、確認させてくださいね。



「なんで、私に依頼したんですか?」



むかし、ギリシアのイカロスもびっくりの果敢なチャレンジ。




フェイスブック・メッセンジャーでやり取り。


コミュニケーションのキャッチボール。



基本はね。


相手の取りやすいボールを胸元に。


ゆっくりと山なりにね。



それを繰り返すうちにね。


お互いの信頼関係が深まるのです。



和葉さん、取れません。


そんなスゴイ球。


番場蛮もびっくりの分身大魔球。


まなブログ


まなブログ



けど、そんなこと云ってられません。


すでに満席ですから。


そろそろ内容を詰めないと。



「じゃあ、skypeで打ち合わせを。」



承知しました。


skype、始めます(笑)



webカメラを購入。


設定をして、準備万端。



動作確認もOK。


へえ~、思ったより簡単。



記念すべきskypeデビュー。


楽しみだな。



さあ、お約束の22時。



「お風呂上がりなので、音声だけで。」


「・・・。」



LINEでええやんっ!



webカメラが寂しそう。


・・・我泣き濡れて、ダニと戯る。



そんなことより、内容を詰めないと。


さて、どうしますか、和葉さん?



「経絡ストレッチは、外せません。」


「五行もからませたいですね。」


「カラダを使った施術のテクニックも。」


「脈ナビもありですね。」


「一日フルに使っちゃいましょう。」



はあ、なるほど。


思いついたこと、そのまま、おっしゃってますね(笑)



いつの間にか、2時間経過。


そろそろまとめに・・・。



「で、どうしますか?」



出た結論が、コレ。



「先生の話されたいことを話してください。」


「・・・。」



え~~~。


2時間にわたる打ち合わせ。


その意義を根底から覆す大胆な発言。



バブル期のゼネコンもびっくりの丸投げ。


一番困るパターンですよ(笑)



「いちおう、フェイスブックでね。」


「はあ」


「いまのお話をまとめて、内容を小出しにしておきますから。」



どれどれ、どんな投稿を。



- 以下、転載 -


多分こんなことをやる、かも、の候補


*東洋哲学・東洋医学の基礎「陰陽五行」・・で見るサザエさん一家


*陰陽五行をエネルギーで考える


*それを体験してみよう「経絡ストレッチ」


*白黒つけない「カフェオレ」?


- 以上 -



これ、私が過去にやったセミナーの内容。


そのまま、コピペしただけですね。


「小出し」どころか、「ダダ漏れ」じゃないですか。



気のせいでしょうか?


「まとまる」


どころか、


「広がって」


いる気がするのは・・・。



「例えば、サザエさん一家を題材にするとか。」



私のつぶやき。


そのまま、入ってるし(笑)


これで、サザエさんは外せなくなったな。



白黒つけない「カフェオレ」?



「?」


云ってるご本人自体がね。


よくわかっておられない証し。



ツーアウト一塁でのピッチャー真正面への送りバント。


和葉さん、ナイスアシスト。


『Kさん伝説』が新たに始まりそうな予感。



「あのー、タイトルは?」


「先生が考えられたほうがおもしろいと思いますよ。」


「・・・。」



この2時間の打合せ。


ひとつだけ明らかになった結論。



「私がやる」



ということ。



「・・・承知しました、お時間をください。」



できるのか、俺?




- 明日につづく -