手作り*農作物ランキング カード✨ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
先日、全都道府県を
イメージ化できるようにと
作った教材↓↓↓
だいぶ効果は感じていて
(私が覚えられていて好感触カナヘイきらきら)
色んな県名を言うようになったり
 
なまはげは何県にいる?
と聞くと
なまはげは〜秋田新幹線が
ある所だから・・・うーん」
(ほぼ答えでてるやん!あんぐりうさぎ)
 
イメージで色んなイラストを頭に
取り入れてくれていそうです(^ ^)
 
これはこのまま利用するとして、
これに似た感じで遊びに
取り入れられたらな〜カナヘイ花
と思い始めた週末。
 
都道府県かるたを見て
欲しいな〜と思いつつも

せっかく遊ぶならば

もう少し何かプラスで得たい…
と思って買わずにいたので
 
今回考えたのが
受験に出てくる農作物ランキング
取り入れたカードゲームカナヘイきらきら
 
制作は週末の2日かかりました無気力ピスケ
 
でも、こんなの欲しかったカナヘイきらきら
と思ったカードができましたカナヘイ花
 
手作り*農作物ランキングカードカナヘイきらきら
{C532CB4C-EAE8-4477-BFDB-490D84818FC4}
全都道府県47枚&各地方7枚
全部で54枚作りました(^ ^)
 
各地方で色分けしています。
 
例えば中部地方*
{9D7D1F6E-80E1-4CFB-8636-BCF5E9F8A213}
追記)神奈川県間違い。関東地方ですね。
 
イラストが無い県もあります。
 
農作物は受験で必要とされるものと
あとプラスアルファ。魚もあり。
全て生産数1〜3位までの
イラストを載せました。
※平成28年のデータを参考に
{ED1EA300-B136-4F08-9F7B-52E8C8C77E38}
順位も一応載せておきました。
 
ゲームは、イメージはUNOで、
・同じ地方(同じ色)だと出せます
・同じイラストがあれば出せます
 
りんごランキング↓
{EC71B8C4-5092-4EB7-BF2D-D257CBA5A234}
同じ地方でなくても
りんご同士で出せます(^ ^)
 
たくさん農作物がある県が出ると
出せる確率UPでラッキー気合いピスケカナヘイきらきら
{E66317EB-A0AF-472E-AAAA-7BA8C6E049BC}
北海道、茨城…多すぎる!
どうしてこんなに多いのだろう?
などと疑問が出てくる日が
楽しみですねつながるうさぎカナヘイ花
 
あとはイラストばかり見ないで
県名にも注目して欲しいな〜と
思っでこんな細工も( ´艸`)♡
{512D5F57-4278-482A-A221-5B1BFE33B76D}
県名に同じ文字がある場合も
続けて出せます!
 
山・島・川
県名にたくさん使われているんですね!
面白いです(^ ^)
 
ということで、まとめると
 
【遊び方】
手札は7枚程ずつ。
交互に手札を出して
早く無くなれば勝ち。
 
出せるルールは
・同じ地方(同じ色)
・同じ農作物
・県名に同じ文字(山・島・川)
 
出せなければ山から取る。
 
以上。
 
とりあえずこの遊び方が
3歳の涼星と楽しめる遊びかな?
 
もう少し大きくなったら、
農作物を指定して
どちらが早くランキングを
作れるかの競争も楽しそうですカナヘイ花
 
実際に遊んでみましたカナヘイきらきら
{D825CF5A-C86F-45F9-9864-099789DCDF31}

なかなか終わらず

結果全てのカードを開きました。
 
○○県だよ!○○地方だよ!
『島』が付く県ある?
○○がたくさん採れるんだって!
この県の形○○に似てない?!
 
ゲーム中なので
私、喋りたい放題。
しかもちゃんと聞きます(笑)
 
涼星が残りの手札枚数が少なく
勝ちました。
楽しかったそうですつながるピスケカナヘイ花
 
彼好みにと考えたので、
このカードゲーム
作って良かったです( ´艸`)カナヘイハート
 
地理を学ぶ小学生高学年まで
長々と使えるかな?(^ ^)
 
 

涼星3歳11ヶ月☆

私、妊娠6ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪