贅沢な休日 | BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪

おはようございます。

スーツケースを引いていた右腕が肩から筋肉痛で動かせないzunkoです。



昨日はあまりにも疲れてしまい、9時半に就寝。

さきほど起きたのですが、6時までぐっすりでした。



さて、昨日は13時半頃にボローニャの町へトコトコと出かけました。







インディペンデンツァ通りのポルティコの下を

マッジョーレ広場まで歩いたのですが

数年前にボローニャを駆け足で訪れた時と、印象がやっぱり同じなんです。



なんとな~く、どんよりしているというか、治安が悪そうというか…。



ま、zunkoが出かけた時期も(バカンスだし)

曜日も(日曜日だし)、時間帯も(昼下がりだし)も悪かったのですが

マッジョーレ広場とリッツォーリ通りには人がいるのですが

ちょこっと観光地をはずれると、全然人がいない!

(すでにファリーニ通りで人がいないんですよ~!)



こんなに大きな街なのに

面白いくらい人がいなくて、どこまでも続くポルティコの下を

zunkoのカツカツという足音だけが響いているんです。



車も走っていなくて、セミの鳴き声もしない。

時折、もわっとした風が吹くだけで

時が止まってしまったようなボローニャの町。







人がいない…。



zunkoが一番ドキドキする環境です。



道に迷っても、何かあっても助けを求められないので

zunkoが一番避けたい、一番恐怖を感じる瞬間です。

(テルミニ周辺とかは、人が大勢いるので怖くないんですよ。^^;)



大学周辺を歩いてみようと思って歩き出したのですが

途中、足元フラフラのラリッた男性二人組とすれ違ったところで

散策終了~!



数年前に訪れた時も

駅で捨てられた注射器を見かけたりとか

駅のトイレにパートナーが入ったら

男性二人でトイレの個室に入っていくのを目撃したりとか

私にとっては「薬」の影がチラチラする町、という印象が強いボローニャ。



スリとか、ひったくりは

よほどでない限り命の危険を感じませんが、クスリはちょっと…。







なので、4時半には駅まで戻って

昼食を食べていなかったので

マックでチーズバーガー2個とポテトの大、サラダを買って

大きいサイズの水を買って、ホテルへ戻りました。



チーズバーガーね、1ユーロなんですよ~!(幸せ~♪)

美味しかった~。

食事に迷いのない、一人旅の楽しさを発見。



もともと、イタリアで美味しいものを食べようという考えがあまりないので

日本にいる時と同じ。

食べたいもの=美味しいものなんです。(^^;



「お腹すいた~!お腹すいた~!」

と、大騒ぎしていたzunkoのお腹のために

たくさん買ったのに

結局、チーズバーガーを2個食べたら満腹。



デザート代りに、部屋にあったチョコラータを作って

クーラーのきいた部屋で、窓を少し開けて一服しながら

熱いチョコラータを片手に、本を読む。



それも、ボローニャで。(笑)



まだ太陽が燦々と降り注いでいるというのに

なんという贅沢!幸せだ~!!







と、いうことで

だれにも気兼ねしない、zunkoのリラックスした一人旅は今日も続きます。







ブログランキング参加中

この年齢でシニョリーナと呼ばれるとは思わなかった、複雑な気分のzunkoに応援クリックよろしくです