イタリアの太陽と旅をする。 | BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪

今日は5時半起きです。



昨晩、ブログをアップしようと思ったら

チビvaioの調子が悪くて、途中で固まったので

そのまま10時にふて寝してしまいました。



さて、昨日は午前中に月曜日(休館が極めて多い)と知りながら

どうしてもルクレッツィアに会いたくて、フェッラーラに行ってきました。



前の晩に電車の時刻を見ておけばよかったのですが

すっかり忘れていて、朝食後に見てみたら1時間に1本の電車…。

その時はすでに9時ちょうどの電車には乗れなかったので

10時ちょうどの電車で行くことにしました。



フェッラーラに着いたのは10時45分過ぎ!

お墓のある修道院は11時30分に閉まってしまうので

駅からタクシーで乗り付けました!

(歩くとたぶん20分以上はかかるでしょう。)

フェッラーラ在住のタクシーのおじさんと町の話をしながら

11時前には到着しました。



が、インターフォンを押して訪問しに来た旨を伝えると

「申し訳ありません。閉館(っていうのかしら?)です。」のお言葉。

いつもだったら、何で?どうして?と、食い下がるzunkoですが

場所が修道院だけに「わかりました。ありがとうございました。」

と、ガッカリしながらも素直にあきらめました。







扉には月曜日は開いているってかいてあったのにな。

時間もまだ大丈夫だったのにな。



あまりにもガッカリしたので

日本にいるパートナーに電話。

ちょこっと愚痴ったら、元気になったので

ルクレッツィアが見た景色、吸った空気、感じた雰囲気を体験しに

フェラーラの町を歩くことにします。







が、メモ程度の小さな地図しか持っていなかったので

道に迷いつつ、散策して歩きました。







ボローニャに帰ったのは14時。



サラダとビスケットでランチをすませて、洗濯。



16時にボローニャの中心地へ出かけました。

目的は…







職業病でしょうか。

道を覚えることができなくても

気になるお店の位置だけは、どんどん頭に入って、街を把握していくzunko。

昨日に何件か気になるお店を見つけたので、そのうちの1軒、botega verdeへ。



その後は、昨日に観光案内所で教えてもらったスーパーのうちの1件へ。

(観光案内所でスーパーの位置を聞く、しょ~もない旅行者^^;)



ホテルへ17時半ころに帰ってきてからは

泡風呂&読書!楽しい~!!



夕食はフルーツ盛り合わせ&メロンと

モルタデッラのハムサンドとサラダ。







就寝前にはカモミールティー。



この日も贅沢な1日を過ごしました。

仕事抜きのイタリアが、こんなに楽しいとは!!



そうそう、日に焼けました。



ノースリーブを着て歩いたのですが

首と胸元、そして右肩に日焼け止めを塗り忘れ

しっかりと赤くなってしまいました。(トホホ…)







あ!そろそろ7時!

身支度をして、朝食へ向かうこといします。

では、また後ほど!