BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪


テーマ:
 
2月19日まで東京ドームシティで開催中のウインターイルミネーションでは
日伊国交150周年を記念してイタリアとコラボしたイルミネーションが楽しめます。
 
イタリアの職人が製作したアラバストロ石のピサの斜塔があったり
キラキラと輝く大きなクリスマスツリーがあったり
ヴェネチアの風景があったりと、イルミネーションで様々なイタリアを楽しむ事が出来ます。
 
 
むーちゃん&はなちゃんも一緒にイルミネーションを見に行きました♪
 
7~8年前には本物のピサの斜塔にも!
 
 
あれ?むーちゃん、いまよりも少し若い?(笑)
 
この時、ピサに行ったのは初めてだったのですが
私も相方も熱を出してしまって(私は38.5度超!)
ピサの斜塔を見に行った以外は、ほぼホテルで寝てました(^^;
 
 
またゆっくりピサを訪れて、斜塔以外にも町をじっくりと見て歩きたいです。
 
さて、東京ドームシティのイルミネーションですが
ヴェネツィアのイルミネーションがとても美しかったです♪
 
 
天井部分に青いイルミネーションが飾ってあるので
水面に青い光がキラキラと輝いて、とてもキレイでした。
デートだったら、絶対に楽しいだろうなぁ~♪(笑)
 
 
ゴンドリエーレもいて、ヴェネツィアの雰囲気たっぷり♪
 
イルミネーションは4か所に分かれて展示されているので、のんびり歩きながら楽しめます。
 
 
今日のおまけは、私よりもツリーの撮影に夢中な相方です(^^;
 
ツリーに負けた…!!(/ω\)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
我が家の甘いもの担当、ぴんが&ちびすぬが何やら大騒ぎ中です。
 
ぴんが「すごいね、すごいね!」
 
昨年のクリスマスに届いた嬉しい贈り物は、山口県のおいしいお菓子です。
ぴんがもちびすぬも、甘いものが大好物。
 
 
ぴんが「このお菓子がいいなぁ~♪」
 
ちびすぬ「ちびすぬ、コレ!」
 
 
ちびすぬ「あと、これでしょ…」
 
 
いろいろな種類があって悩むぴんが。
あまり悩んでいると、ぜんぶちびすぬに食べられちゃうよ!
 
 
ふたりとも自分の好きなお菓子を選んだようです(笑)
 
 
実はこのお菓子、山口県のお友だちが送って下さったのですが
私も相方も東京出身ではありますが、山口県LOVEだったりします。
 
私の理由は単純で、高校生の時に紡木たくの漫画「瞬きもせず」を読んで山口県LOVEに。
読んだことがある方はご存知かとは思いますが
作品は山口県が舞台で、主人公たちは全編を通して山口弁を喋るんです。
これが、本当にもう可愛くて、可愛くて!(≧▽≦)
中でも山口弁の「ぶち」はお気に入りで、実際に真似して使ったりもしました(笑)
いまでも、この漫画は大切に書棚に入っています。
 
さて、相方の山口県LOVEは、私よりもきちんとした理由があります。
父親の仕事の関係で、小学生の数年間を山口県光市ですごしているのです。
小学校の低学年の数年間なので、随分と遠い昔の事になりますが
彼の語る山口県での思い出話は、いつもキラキラと輝いていて楽しそうなのです。
実際、きっと山口県での生活は楽しかったのだと思います。
仲の良かった友達の名前はまだ憶えているし
よく兄といっしょに海へ釣りに行ったと話しては、その時の美しい海の様子を楽しげに語るのです。
カンロ飴工場見学に行ったときの話は、私のお気に入りの話でもあります(笑)
(お醤油の匂いに酔ってしまったらしいのです ^^;)
 
いつか二人で山口へ行こうと言いはじめてから20年。
ようやく昨年末にまとまった休みが取れたので
ガイドブックも買って、山口県への旅行計画を立てたものの
残念ながら延期せざるを得ない出来事が…。
 
そんな、ちょっと落ち込んでいた時に届いた山口県からの贈り物♪
ますます山口県LOVEに!!(≧▽≦)
今年のふるさと納税は山口県で決まりでしょ(笑)
 
 
ありがとうございました~!!
 
 
 
おまけ:
 
 
山口旅行が延期になったので、東京にある山口県のアンテナショップに行きました(笑)
お醤油は、相方が昨年に仕事仲間と行った山口県・萩で気に入ったものらしいです。
瓦そばは、ドラマの影響もあるかもね(笑)
 
ごちそうさまでした!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先月の事になってしまうのですが
以前から行きたかったムーミン公園(あけぼの子どもの森公園)へ行ってきました。
 
 
埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は、自然豊かな山に近い場所にあり
それを利用して、ムーミン谷の世界を再現した可愛らしい公園なのです。
規模としてはあまり大きくなく、ゆっくり見て回っても1時間くらい。
しかしながら、童話の世界に迷い込んだかのような風景に足を止めることが多く
池にうっすらと氷がはるほどの寒さだったのにもかかわらず
かなりのんびりと公園内を散歩してしまいました(^^;
 
 
こちらはムーミンの家。
きのこのような形のメルヘンチックなお家です。
3歳くらいの女の子が「あの豪華な家に行くの~?キラキラ」ってご両親に聞いていましたが
子どもの目線から見たら、ものすごく大きく見えますよね(笑)
一緒に行った相方も「ムーミンの家は大豪邸だな」って言っていましたが…(-"-;A
 
 
ムーミンの家を含み、公園内にはいくつかの建物がありますが
どれも木のぬくもり溢れる、北欧風の素敵な建物です。(土足禁止)
 
 
子どもじゃなくても感動しちゃうし、ワクワクしちゃうムーミンの家♪
 
 
家の中にはヴィンテージのキッチン(オーブンも!)などもあり、興味津々。
暖炉もあって、私たちが行ったには実際に火が入れられて、家の中を暖めていました。
 
 
本当にいちいち素敵なんですよ、ムーミンの家!
ひとりだったら、カメラ片手に半日は余裕で居られます(笑)
 
 
この日は東京もめちゃくちゃ冷え込んだ日だったのですが
山の中のムーミン谷は、立ち止まると足が凍りついてしまいそうな寒さでしたあせる
それでも、冬のムーミンの景色は本当に素敵で
何度も、何度も立ち止まってうっとりと眺めてしまいました。
 
 
次回は春に来てみたいけれど、花粉が気になるところです(^^;
緑に囲まれた夏、紅葉の季節なども素敵でしょうね♪
ムーミンに会いに、また訪れたいです。
 
あけぼの子どもの森公園
開園時間:午前9時~午後5時
休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
 
駐車場は無料です(市民体育館・市民球場・ホッケー場と共用)
屋内は全て土足禁止なので、ぬぎやすい靴がおススメです(^^)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
大変お待たせいたしました~!
イタリア雑貨店トレンタにオリーブオイルが再登場です爆  笑音譜
 
いろいろな産地のイタリアのオリーブオイルを販売しましたが
結局、一番最初に販売をスタートするきっかけとなった
サルデーニャのアカデミア・オレアリアのオリーブオイルに戻ってきました。
 
 
見本市でいろいろと食べ比べてみたり
イタリア滞在中にもさまざまなオリーブオイルを口にしてきましたが
サルデーニャのオリーブオイルが自分の好みに合っていると実感。
 
 
今回、入荷した「ベッローリオ」は味や香りのバランスが良いオリーブオイルで
アンティパストからセコンドまで、さまざまなお料理に合うオイルです。
 
セコンドに合う強いオリーブオイル
サラダなどに合う香りのよい軽めのオリーブオイルなどなど
いろいろと使い分けるのも良いのですが
多くの種類を揃えると、使い終わるまでに時間がかかってしまうので
オリーブオイルの風味なども損なわれてしまいがち。
 
 
新鮮なうちに使い切るには、バランスのとれた自分好みの1本を見つけて
毎日の食事で使っていくのが一番なのでは…?と、思っています。
 
私にとって、それはサルデーニャ産のオリーブオイルなのです照れ
 
 
パスタを食べる直前に、たらりと軽く回しかければ、香りとコクがUPします♪
特にオリーブオイルの味を楽しめるペペロンチーノなどのオイル系のパスタや
ペスト ジェノヴェーゼなどにはおススメです音譜
 
 
数量限定でオリーブオイル1本&キッチンクロス(オリーブ柄、またはパスタ柄)の
ちょっとお得なギフトセットをご用意いたしました。(箱代込み)
 
オリーブオイルは1本単位での販売の他
2本まとめてのご購入(箱なし)で、ちょっとお得になっています。
 
 
ぜひぜひ、この機会にイタリア・サルデーニャ産のオリーブオイルをお楽しみください。
みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Buon Anno! あけましておめでとうございます!

本年もイタリア雑貨店トレンタをよろしくお願い致します。

 

本日1月5日より2017年のお仕事スタートとなりましたが

お休みの期間中も多くのご注文をいただきありがとうございました。

昨日くらいからは「はやく仕事したいなぁ~!爆  笑」って思っちゃうほど

今日の出荷が楽しみでした。

 

本日5日、明日の6日の出荷はイタリア雑貨店トレンタの「初荷」と致しまして

ささやかながらトレンタから新年のご挨拶(プチギフト)を同梱しております。

イタリア関係のモノが入っておりますが、何が届くかはお楽しみ音譜

 

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

イタリア雑貨店トレンタ:

http://www.30trenta.com/

 

 

鳥キラキラ

2017年は酉年ということで、鳥が描かれている大好きな壁画をご挨拶に使いました。

この壁画はテルミニ駅からも近い、ローマ国立博物館(マッシモ宮)のリウィアの別荘のものです。

色使いや、風景、デザインなどなど、すべてがツボな壁画ではありますが

ローマに行くと必ず会いに行く大好きなアウちゃん(アウグストゥアス)が

自分の妻であるリヴィアの為に建てた別荘の壁画ともなれば、愛おしさも倍増(笑)

マッシモ宮でアウちゃんに一番時間を割くのは言わずもがなですが

アウちゃんの次に時間をかけて、じっくり&うっとり過ごす場所だったりします。

ちょっと地味な印象のある博物館ではありますが、ローマ好きの方はぜひ!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。