麺屋 こころ (東京都大田区) | じろりーまんの記録

じろりーまんの記録

二郎好きサラリーマンのラーメン記録です


この日は仕事帰りに、東急の大岡山駅で下車し、麺屋こころに向かいました。


大岡山駅が地下化されてから初めて降りました。

地下化されたのは1997年だそうで、どれだけ利用してないのかがよう分かりました(^_^;)


なんて事を考えながら徒歩約5分で到着!


21時チョイ前で、空席が2席あったのですぐ座れました。

(全部で8席ぐらいだったと思います)

その後は、ずっと満席をキープしている状態で、並びが発生するほどではありませんでした。

 


今回の目的は台湾まぜそば。

本場の「はなび」では1度しか経験がない、台湾まぜそば初心者です(^▽^;)


もう皆さんご存知だと思いますが、コチラの店主は本場の「はなび」で修行したそう。

そして、本場で台湾まぜそばを何回も食べている、愛知ブロガーさんのお墨付き!
もう期待せずにはいられません!


さて、生玉子苦手な私は、玉子抜きでお願いします(・_・;)

玉子抜きだと相当辛くなりますので、ネギを増しましょうか?

はい、お願いします!

気を遣っていただき恐縮です。


あと、ニンニクの有無を訊かれるので、少しでお願いしました。


台湾まぜそば、卵黄抜き、ニンニク少し



麺量は特に指定しなかったので、並(200g)だと思われます。



よ~くマゼマゼしてから、いただきます!


いや~、やっぱミンチが旨い!

旨み辛味甘味、複雑な味わい!


はなびと比べて、山椒のような香辛料の味わいが強い気がします。

(はなびは1回しか行ってないので、勘違いかも)



麺ははなびと違うようですが、私には分かりません。

太めで、もっちり感がタマラナイもの。

旨みが凝縮されたタレというか油が絡みつき、病みつき!



途中で店主さん?が辛くないか心配して下さいました。

「ノープロブレム!」 (実際は日本語で答えました、、、)

カラシビ具合は許容範囲内で、問題ありません。


お酢を入れるとまろやかになります、と説明書きがあったので投入してみました。


あちゃ~、入れすぎた(><;)

酸っぱくなりすぎました、、、

どれぐらいの量がちょうどいいのか、何回か通ってみて掴みたいと思います。



さて、定番の追いめしです。

追いめしを頼むとき、丼を店員さんに渡しますが、その時使ってた箸ごと渡します。

そうすると、箸は捨ててくれるので、後は蓮華で食べればいい訳です。


もちろん説明不要の旨さ!!



いや~、都内で本格的な台湾まぜそばが食べられるようになったのは嬉しい限りです(^O^)/



缶ビール売り切れが残念でした、ビール飲みながら堪能したいな~(笑)

また訪問します!