5月末週はどうなるのか? | リュウの225ミニブログ

リュウの225ミニブログ

日経225ミニに投資しちゃうブログ

雨おはようございます。


梅雨入りって意味もなく憂鬱になってます。

そして波台風が接近しているということで、気をつけてください。と書きつつも、何をどう気をつければいいのか?


リュウの225ミニブログ


川や海に近づかない。土砂崩れがありそうなところは避ける。その近くの家の方は非難する。風で飛びそうなものは片付ける。雨戸やシャッターがあれば閉めるとかぐらいですか。




さて、今週で5月も最後です。早いものですね~

月末恒例のドレッシング買いってのも視野に入れつつ、明日は米国・英国がメモリアルデーで休場になるため薄商いになるような、ここ最近は薄商いなのでさらに閑散とするのか?かんさん?

G8でうかれ気分の管総理だが、帰国後に大変な事が起こるかも・・・?



日経225ミニのここまでの動き



リュウの225ミニブログ

揉み合いながらジリジリと後退、下げトレンドですね。

単純に考えれば今月の流れは初頭で1万円を回復して以後下降中9400ラインで踏みとどまれるかどうか?

今週で9500円台しっかりから、9600円台に戻せるか?というポイント

このまま再度9400円を割り込むようなら下げトレンドを持続してしまう。

ここまでを月足で見てみると


リュウの225ミニブログ


長い目で日経225の流れを見るとそれほど悪いという感じでもないが、現状は悪いので悪いながらさらに悪化しないように維持している。

3月に震災の影響で一旦は大きく下げたが、その後は大台の1万円ラインに絡みつつ揉み合いとなっている。昨年を振り返って見ても9000~11000円というレンジが日経の年間レンジになっている。


こう見ると、未曾有の大震災と大きな原発事故、未曾有の円高となった。これほど日本経済、日本国民にダメージを与えられ現状の日経平均をキープできているというは不思議なぐらいだ。


そんなことを考えていると、現状を維持できるのがやっと、と考える見方が大きくなるが、海外勢はそんな日経を買い越しているんですね。これが現状に日経を支えている最大のポイント!そして日柄ですが日銀がETFで買い支えていることです。

海外勢が買っていなければ日経は9000円割れしていたでしょうね。



い、いかん・・・ 考えすぎると考えがまとまらない!Y(>_<、)Y


とりあえず日足チャートで考えると売り目線のままですが、9500ランで下値を固め上にある窓を埋めたい感じ9600円を超えられるかどうかが今週のポイント、これを抜けていくとテクニカル的には明るい兆しもある。しかしそれを抜けられないと上が抵抗として抑えられる格好にもなる。


海外勢が買ってくるのか売ってくるのか?この動きがこの動向を左右するので、それに注目。


個人的には上値に期待したいが、やはり売り目線になりがちかな~



5月30日(月)

【14:00】4月住宅着工、建設工事受注(国交省)
2年利付国債入札(財務省)
【決算発表】3月期・本決算=常磐興(9675)
4月期・本決算=アインファー(9627)
1月期・1Q=菱洋エレク(8068)

米国、英国市場休場
カナダ1~3月期GDP[21:30]
ASEAN・豪・NZ自由貿易会議(NZ、~6/3)

5月31日(火)

【8:30】4月失業率、家計調査(総務省)
【8:30】4月有効求人倍率(厚労省)
【8:50】4月鉱工業生産(経産省)
【13:00】4月自動車生産(日本自動車工業会)
MSCI定期銘柄見直しの実施(31日終値ベースで20銘柄除外)
【決算発表】3月期・本決算=カメイ(8037)
10月期・中間=パーク24(4666)
1月期・1Q=ACCESS(4813)

米3月S&P/ケース・シラー住宅価格指数[22:00]
米5月シカゴ゙購買部協会景気指数[22:45]
米5月コンファレンスボード消費者信頼感指数[23:00]
カナダ中銀金融政策決定会合
韓国4月鉱工業生産[8:00]
豪4月住宅建設許可件数[10:30]
インド1~3月期GDP、南ア1~3月期GDP[18:30]
ブラジル4月鉱工業生産[21:00]

6月1日(水)

【14:00】5月新車販売台数(日本自動車販売協会連合会)
10年利付国債入札(財務省)
住宅用火災警報器の全住宅設置義務化
【決算発表】4月期・本決算=伊藤園(2593)
1月期・1Q=サガミチェン(9900)

米5月ADP雇用統計[21:15]
米5月ISM製造業指数[23:00]
米4月建設支出[23:00]
米5月新車販売台数[2日6:00]
中国5月PMI製造業[10:00]
インド4月貿易収支[14:30]
豪1~3月GDP[10:00]

6月2日(木)

【8:50】1~3月期法人企業統計(財務省)
【8:50】5月マネタリーベース(財務省)
【決算発表】10月期・中間=泉州電業(9824)
1月期・1Q=不二電機(6654)

米4月製造業受注[23:00]
米5月ICSCチェーンストア売上高
インドネシア市場休場
豪4月貿易収支[10:30]

6月3日(金)

【決算発表】10月期・中間=土屋HD(1840)

米5月雇用統計[21:30]
米5月ISM非製造業指数[23:00]
中国5月非製造業PMI[10:00]
ブラジル1~3月期GDP[21:00]
アジア安全保障会議(シンガポール、~5日)





良い休日をお過ごしください。



よろしければ、応援クリックお願いします o(^▽^)o↓↓↓

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ  人気ブログランキングへ
音譜このアイコン↑をクリック頂けると
このブログのランキングが上がります