報告! 女性の身体を整える2つの方法:後編 | akira tsugamiのブログ

akira tsugamiのブログ

栃木県宇都宮市で活動しています。
セミナー紹介などを中心に
書いていく予定です。
よろしくお願いします!

宮の会ホームページ
miyanokai.jimdo.com

1/25 宇都宮市文化会館での

女性の身体を整える2つの方法
便秘と生理痛に対するアプローチ

セミナー報告の後編です!



お昼には
会場近くの餃子屋さんで
餃子を堪能しました。

少しは宇都宮を感じてもらえて
よかったです(*'▽')



午後は及川先生の講義です。
及川先生のセミナー報告


及川先生と言えばアレルギー!


今回は便秘の評価と治療を中心に
便秘と体のつながり、生理学について
実技を中心にお伝えしていただきました。


便秘の方の特徴や
自律神経の乱れについて

腰痛と便秘の関連もお話がありました。


評価に関しては
便秘以外にも応用の利く方法です。


まずは違和感を感じること。


筋膜の繋がりやアライメント
腹部の緊張や内臓など


初めての方も感じ取れたでしょうか?
血管については感じ取れない方もいましたね。


何でもそうですが、
イメージと症例数が必要だと思います。


毎回同じ調べ方を続けることで
積み重ねることができます。

関節を動かして緊張やアライメントの確認


足から全身の固さを確認
楽な姿勢を探すのが大変でしたね(笑)


補足説明も途中で入れたり…


タオルを用いてつながりの説明


  悪いことしてる人がいないか(笑)巡回もしています(^^)


腹部の評価と治療


及川先生の時には私も気持ちに余裕が出てきて写真が多いです( ̄ー ̄)笑


膜の捻れに関しての
説明がありましたが
図を用いたことで
とてもイメージしやすかったですね!


アトピーや皮膚炎の方は
筋膜の繋がりが強くなっている
傾向があるそうで


そこを弛めるだけでも
症状が落ち着いたりするそうです。


及川先生もサービス精神旺盛で
時間いっぱいまでご講義していただきました。
終わるときに電話があったのは内緒ですよ(°Д°)笑


及川先生より

研修会参加者の方で、臨床で分からないことがありましたら、FBでもメッセージください。
3日後くらいには、お答え(返信)します(笑)。と。


最後には記念撮影!


千葉先生・及川先生をはじめ
参加された先生方、
ありがとうございました!



今後の宮の会
セミナー日程はこちら