報告! Completed 東洋医学コース第2回 | akira tsugamiのブログ

akira tsugamiのブログ

栃木県宇都宮市で活動しています。
セミナー紹介などを中心に
書いていく予定です。
よろしくお願いします!

宮の会ホームページ
miyanokai.jimdo.com

2/22(日)、宇都宮で

千葉道哉先生による

Completed 東洋医学コース 第2回

が開催されましたので、
セミナー報告をさせていただきます!


千葉先生初のコースセミナー
第2回ということで、

まずは前回出た課題の発表です!
皆さんとても面白い!

同じテーマなのに、みなさん全く違う形で作ってきました☆
他の人のを見て反省もたくさん…次は千葉先生の印象に残したい!笑

問診票と予診票
何を意識するかで内容が変わり
治療までの時間のロスを減らします。


その中でも特に印象的なものとして
ある方の発表に出たのが…

宇都宮では知る人ぞ知る(本人談(笑))


ツボレンジャー!!!


こんなものが世にあったのか~
と思っていたら…

まさかの自主製作!!!笑
東洋医学の
勉強の合間に作ったそうです!


最後まで話題持ちきりでした(^^)
クオリティ半端ないです…

詳細が知りたい方は
千葉先生のセミナーに出ると教えていただけるかもしれませんよ(笑)
あ○いさん!ありがとうございます!!携帯の後ろにつけてます!!!笑


それでは本題に、座学から始まります。

左奥でふざけてる人が…←ウソです(笑)


前回は正常について学び、
第2回は人体の異常をどう捉えるか。


人が健康な状態から外れる場合、
外因、内因、不内外因
どれが病因となっているかを
考える必要があります。

もちろん単独ではなく、
ほとんどが複合的な要因です。


それを判断する評価方法として
四診を用い、症状の分類・診断に
八網・臓腑・気血水弁証
用います。

厳密に言うと
元々は異なる概念として発展しましたが、それらを繋げて考えることが大事になります。


四診は望・聞・問・切
とありますが、全て別名があります。

全部が神レベルになるのが理想ですが、まずは問診の技を研いて工技を目指そうとお話がありました。

問診だけで証が立てられるなんて
かっこよすぎますよね(*´-`)笑

精神的な変化や食べ物、時期など
どんな評価でも同じですが、
東洋医学を学ぶと
より大事さに気付けます。

他にも、汗や痛み、寒熱、
顔の色や腹診など確定診断へ向け
たくさん学びました。


これは舌診で特徴的だった人を
みんなで見ています(^^)
コースで同じメンバーだと、皆さん距離が近くて楽しそうですよね\(^^)/


リハビリ職ではあまり一般的でない
部分も確認するので
臨床での視点が大きく変わる人も
いるのではないでしょうか。


さらに、その場の症状に囚われすぎず
これまでどんな経過を辿ってきたか
これも重要です。

根治療をするのか、出ている症状を
取るのかでも考え方が変わります。

急なればその標を治し、緩なればその本を治す
こんな法則もあるそうです。
興味があれば調べてみてください(*^^*)
もちろん同時に考えたりもします。

どんな立場で患者・クライアントと
関わるかでも変わるようですね。


そして、第1回では
五臓についてお話があったので
今回は六腑について。

五臓に対応しており、
中が空洞のものとされています。

中心は五臓で考えますが、
六腑を知っていると
考えの幅が拡がります。

脾-胃など、関連が特に強いものも
あるそうです。


もちろん合間に実技を交えました。
これは腹診と募穴への刺激です。

兪穴と募穴はとても治療効果の高い
ツボだと言われています。


募穴・兪穴は気が出入りするツボとされており、背部兪穴は自律神経・内臓との関連を説明しやすい場所でもあります。
Oriental Physio Academy大分支部長のブログに西洋医学的な関連も書かれています。
詳細はこちら


ツボへの刺激で
お腹の固さに変化が出るのが
わかると思います。


この写真では分かりませんが、
ツボ恒例の叫び声もありました(*´-`)
あー楽しい\(^^)/笑


私は受講生として
真剣に受けているので、
またまた写真が少ないですね(汗


今回も最後に課題が出ました!
今回はしっかり臨床での内容を
報告することになるので、
皆さんの発表が楽しみですねー!


千葉先生をはじめ、参加された方々
お疲れ様でした!


次回でコースは最後になります。
鍼灸師と同等の知識に向けて
復習と積み重ねを続けましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のセミナー情報

3月22日(日) 10:00~16:00
トリガーポイント療法 腰下肢編
パルティ とちぎ男女共同参画センター研修室302B
アクセスはこちら


3/28(土) 今村泰丈先生 in 宇都宮
治療に必要な感覚を体現する
宇都宮市文化会館 研修室


4月25日(日) 10:00~16:00
全身調整法 入門編
パルティ とちぎ男女共同参画センター 研修室203
アクセスはこちら


その他 宇都宮での
宮の会 関連セミナーはこちら