1日、10000歩、歩くと、痩せる? | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

1日、10000歩、歩くと、痩せる?

1日、10000歩、歩くと、痩せる?



よくこういう質問されます。



こういう質問される人は、おそらく、実際に、10000歩、歩いたことがないのだと思います。

 

 

感覚的に、「1日、10000歩くらいは、余裕で歩いているだろう」と思っているのです。



いいえ、余裕で、歩いていません。

 

 

万歩計をつけて、歩いてみたら分かると思いますが、1日10000歩歩くのは、大変です。

 

 

僕の場合だと、リハビリの仕事を、朝の8時から晩の8時まで、12時間やって、ようやく、10000歩を超えたところでした。

 

 

リハビリで、患者さんと、よく歩く仕事であるにも関わらず、けっこう意識しないと、10000歩に達成しませんでした。



1日、自分がどれくらい歩いているのか、まず万歩計で測りましょう。



それから、10000歩、歩くには、何をしたらいいのか、実際にやってみましょう。



階段を使う、



自転車を徒歩に変える、



意識的に歩いてみる、



ひと駅前で降りて歩いてみる、



帰ってから散歩に行く、



いつも子どもがやっている、犬の散歩を代わりにする、

 

 

家の中で、動き回るような掃除や家事をする、



などなど、色んな工夫が必要になってくるのが、実際に、よく分かると思います。

 

 

【関連記事】

ジョギングで痩せる走り方とは?

細マッチョになるために、イスでできる3つの運動とは?

メタボ解消ダイエットの運動の基本は、長く歩くこと

 

 

↓上位で健闘中です!

ブログ村 ダイエット体験記