メタボ解消ダイエットの運動の基本は、長く歩くこと | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

メタボ解消ダイエットの運動の基本は、長く歩くこと

ジョギング、ランニングと聞いて、「え~」と思われる方!



ならば、ウォーキングから、始めてみたらいいです。

 

 

僕は、以前、「走るのはイヤだな」と思った時に、「そうだ、歩こう」と思って、ウォーキングをしました。

 

 

「何時間、歩けるかな」と思って、やってみました。

 

 

すると、2時間越えたくらいから、少しずつ疲れてきたのです。

 

 

いくらでも歩ける自信があったので、意外でした。 

 

 

なぜ、2時間歩いたのかというと、当時ハーフマラソンに挑戦しようと、マラソン大会にエントリーしたからです。 

 

 

30分5キロの計算で、連続2時間は、運動し続ける体力がいると考えたからです。

 

 

でも、「2時間歩くのも、しんどいことなんだ」と思うと、必死に、走るトレーニングをし始めました。

 

 

結局、2時間40分の、時間制限ギリギリでゴールでした。

 

 

マラソンも甘く考えていましたが、歩くということさえも、甘く見ていたのです。

 

 

走ることにとらわれないで、まず、歩くことから、しかも、なるべく、長い時間歩くことを、目指してみてはいかがでしょうか? 

 


運動の基本は、「長く歩くこと」が基本だと思います。

 

 

【関連記事】

メタボ解消の運動~歩く・走る前に注意したいこと

メタボ解消の効果的な運動方法の2つの具体例

スロージョギングの走り方のポイント