12月31日、
私の中では恒例の今年を振り返る日となりました!
もちろん、私生活ではありませんww
BLです!BL!!

まずは2016年中に読んだ作品総数・・・・

197冊!!!

去年は202冊でした。
しかも勉強もあって読めなかったのに、
それよりも今年の方が少なくなってきている!!!
なぜーーーー???
ま、ゲームしていたってのもあるw
なぜかプレステ2に逆戻り、昔やっていたものを引っ張り出して再トライ。
今年の目標だった「腐をひたすら読む」とはいかなかったけれど、

さて、そんな197冊、
BL漫画は76冊、BL小説は83冊、他はBL以外です。
小説の方が若干多いけれどそんなに差はない。

一番読んだ作家さんは、
漫画も小説も5作品で、
漫画は山本小鉄子先生、小説は凪良ゆう先生でした!!

小鉄子さんは作品数がハンパないっすからね
凪良さんは昨年積んでいたものを読んだというのもあります。
でも凪良さんの作品をたくさん読めて嬉しい1年でもありました。
そして、次点は4作品。
漫画は木下けい子先生、小説は小林典雅先生、日向唯稀先生、夜光花先生でした!
でもほんとは一番多かったのは・・・
篠原千絵先生なのよwww(非BLなので除外させていただきましたがw)


楓的:2016年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」

ちなみに昨年までのランキングはこちら
やじるし
楓的:2009年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2010年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2011年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2012年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2013年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2014年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2015年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」


それで2016年ランキング!
私が今年読んだ本からの選出です。発売日は関係ありません。

【漫画部門】
王冠1数字位「狼は花の馨り2」 りゆま 加奈王冠1
狼は花の馨り 2 (ダリアコミックス)/りゆま 加奈
¥700 Amazon.co.jp

今年の漫画部門1位はこれでしたーー!!
昨年1巻目が出た時は8位だったのよね。でも何度も読み返していくうちに
この世界観にすっかりハマり、またこの物語の元でもある「狼は恋に啼く」も読んだことで、
一層、作品の奥深さに惹かれたというのもあります!

ベル数字位「鴆-ジェン-」 文善 やよひ
鴆-ジェン- (Canna Comics)/文善 やよひ
¥734 Amazon.co.jp
毎年1位と2位は悩みます!それほど文句なしの1位というのは難しい。
次に続く作品も素晴らしいってことです!どちらが1位でもいいというか、
恐らく日によって違ってくるかも。。。。そんな僅差の2位。
文善さんは今年初めて読んだ作家さん。出会えて良かった!!!!

旗数字位「マウリと竜2」 元ハルヒラ
マウリと竜(2) (ビーボーイコミックスデラックス)/元 ハルヒラ
¥710 Amazon.co.jp
これまたシリーズがランクイン。というか、2巻目が出るとは思わなかった。
ありがとう!ハルヒラさん、そして出版社ー!と感謝したくなる2巻目でした!

数字位「ねこねこダーリン2」 楢崎 壮太
ねこねこダーリン(2) (ビーボーイコミックス)/楢崎 壮太
¥669 Amazon.co.jp
この日と同じくして発売された「月間ねこねこ」もあったので、
それも一緒に・・・・という気持ちで4位に。
ただ月間はBLじゃないので・・・・。でもねこねこには欠かせない。

数字位「癒やし系妖怪と淫居生活」 麻倉 カムイ
癒やし系妖怪と淫居生活 (フルールコミックス)/麻倉カムイ
¥734 Amazon.co.jp
とにかく白玉が可愛くてーーー!
カムイさんはJ庭で同人誌を買って大好きになりました!
妖怪だけど癒し系。私も癒されました!

数字位「きゃっつ〜四畳半ぶらぶら節〜」羽生山 へび子
きゃっつ~四畳半ぶらぶら節~ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)/羽生山 へび子
¥690 Amazon.co.jp
お笑いなんだと思っていたら、江戸人情溢れるホロリとくる作品。
ALWAYS的とでも言うのでしょうか。
へび子さんじゃなきゃ掛けない作品。

数字位「クロネコ彼氏のあふれ方2、3」 左京 亜也
クロネコ彼氏のあふれ方 (2) (ディアプラス・コミックス)/左京 亜也
¥648 Amazon.co.jp
クロネコ彼氏のあふれ方(3) (ディアプラス・コミックス)/左京 亜也
¥702 Amazon.co.jp
くっついたり離れたりを繰り返す二人だけど、その意地っ張り具合も
ネコ科らしい感じがする!今年はクロネコイベントもあったりで楽しかったです!!

数字位「真夜中のオルフェ」 ビリー・バリバリー
真夜中のオルフェ (ビーボーイコミックスデラックス)/ビリー・バリバリー
¥679 Amazon.co.jp
12月に読んだ作品なので駆け込みですね!
でも本当に良かったです!絵の繊細さと内容がベストマッチ!

数字位「坊主かわいや袈裟までいとし3」 本間 アキラ
坊主かわいや袈裟までいとし 3 (花丸コミックス・プレミアム)/本間アキラ
¥702 Amazon.co.jp
今年は3巻目が出た時にあったサイン会にも参加させていただきました!
パパ達も気になるんですよねー!

数字位「無恋愛紳士」 ARUKU
無恋愛紳士 (バーズコミックス ルチルコレクション)/ARUKU
¥734 Amazon.co.jp
やっぱりARUKUさんの作品はランクインしてしまう。
この独特な世界が好きなんです。クセになるのよねー!


【小説部門】
王冠1数字位「累る-kasaneru-」  凪良 ゆう王冠1
累る-kasaneru- (プラチナ文庫)/凪良 ゆう
¥670 Amazon.co.jp
5冊読んだ凪良作品、はっきり言ってどれも好きでどれが1位でも不思議ではない。
この作品は久々の真っ黒黒凪良作品で、
こういうシリアスな凪良作品も好きなんだということを再確認した。
読んでいる間中、ぞくぞくしました。

ベル数字位「空に響くは竜の歌声」 飯田 実樹
空に響くは竜の歌声 紅蓮をまとう竜王/飯田 実樹
¥1,404 Amazon.co.jp
空に響くは竜の歌声 竜王を継ぐ御子/飯田 実樹
¥1,404 Amazon.co.jp
同人誌時代から数えると何度リピったかわからないくらい、読み込んだ作品。
同人誌で読んだ時もランクインさせたいくらいに大好きな作品なのでした。
今回商業デビューということで、今年は私にとっても嬉しい年になりました!

旗数字
位「愛しのオオカミ、恋家族」 鳥谷 しず 
愛しのオオカミ、恋家族 (幻冬舎ルチル文庫)/鳥谷 しず
¥756 Amazon.co.jp
ブラボー!ブラボー!!!と拍手を送りたくなる作品です!!!これだからモフモフはやめられない!
この作品を読んでからというもの美味しそうなものを見るとつい「とろけちゃう、きっととろけちゃう音譜
と、脳内で歌っている自分がいます。

数字位「ニャンと素敵な恋魔法」  榛名 悠
ニャンと素敵な恋魔法 (プリズム文庫)/榛名 悠
¥700 Amazon.co.jp
今年はたくさんのもふもふを読みました。良かったものもあればうーんと思ってしまったものもあり様々。
でも間違いなくこの作品は読んで大正解なもふもふなのでした!!可愛さも恋愛も堪能!
しかもホロリとさせられます。私もこの魔法にかかってしまいましたー!

数字位「憎らしい彼 美しい彼2」  凪良 ゆう
【Amazon co.jp限定】憎らしい彼 美しい彼2 書き下ろしショートストーリー付き (キ.../凪良ゆう
¥691 Amazon.co.jp
凪良作品2作目のランクイン!!今作品を読むにあたって前作である「美しい彼 」も読み直したけど、
最初に読んだ時よりもすごく良く感じたのはなぜかしら。自分の考えも変わったりするしね。
ワンコなのに王様な攻めの不可解な脳内回路にやられますw

数字位「鬼の王に誓え: 鬼の王と契れ3」 高尾 理一
鬼の王に誓え: 鬼の王と契れ3 (キャラ文庫)/高尾 理一
¥680 Amazon.co.jp
1を読んだ時には誰がこのラストを想像したでしょうか!
誰もが想像しなかったラストに良い意味で驚きでした。そして改めてタイトルの深さに納得!!

数字位「愛しのニコール」 凪良 ゆう
愛しのニコール (ショコラ文庫)/凪良 ゆう
¥713 Amazon.co.jp
凪良作品3作目のランクイン!!私が凪良作品を好きっていうのもあるけれど、
それだけ凪良作品がとっても良かったということなのです。ニコちゃんの強さに涙。

数字位「狐の婿取りシリーズ」  松幸 かほ
狐の婿取り-神様、旅立つの巻- (クロスノベルス)/松幸かほ
¥961 Amazon.co.jp
狐の婿取り-神様、決断するの巻- (クロスノベルス)/松幸かほ
¥961 Amazon.co.jp
昨年もこのシリーズはランクイン。チビ狐の陽ちゃんがめちゃくちゃ可愛い。キャラが魅力的!
限界集落だけど神様率が高いので住民は皆幸せだろうなぁ。

数字位「愛の在り処をさがせ!」 樋口 美沙緒
愛の在り処をさがせ! (白泉社花丸文庫)/樋口 美沙緒
¥890 Amazon.co.jp
大好きなムシシリーズ。これは私好みの内容でした!!
ただその後が気になる感じで終わっていたので今後の二人を読みたいですね。

数字位「片思い」 木原 音瀬
片思い (ビーボーイノベルズ)/木原 音瀬
¥1,512 Amazon.co.jp
木原作品はこれ以外にアクの強い作品が多くて、印象としてはそっちの方が残っています。
だけどそれとランキングとはまた違うからなぁ。ここが難しいところ。


宝石赤総括宝石赤
2016年のランキングはこんな感じになりました。
小説はかなり迷いました。
良いもふもふが多かったのもありますね。
ランキング外でも、読み返したりするとランクインするんじゃないかと思うくらい変動しそう。
昨年に引き続き、本当に人外ともふもふは多く読んでいて、数えてみたら54作品ありました!!
なんと4分の1は人外ともふもふ!どんだけ好きなんだって話ですよねw
なのでこのランキングの番外編を別枠でやりたいなって思います!!
漫画では文善さんの作品が光っていました。
ちょこちょこと新しい作家様も読んだりはしているのだけど、
やっぱり好きな作家さんに手が出てしまうんですよね。
だから新しい作家さんへのとっかかりとしてもふもふを読んだりしています。
鳥谷しずさんはそういう中でも当たった作家さんですね。
ヘンタイさんを書かせると上手いとかなんとか??
別の作品も読んでみようかしら。
来年はもっと新しい作家さんを漫画も小説も発掘して読んでいきたいです。

それでは2016年もあと少しで終わりです。
今年もたくさんの方に訪問して頂きとても感謝しています。
来年も変わらずBLを愛して読んでいこうと思っております。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ
  参加しています。よろしくねラブラブ


BL ブログランキングへ