さて今年もやってきました。
2015年の総括です。

年々読める冊数が少なくなってきている。
今年は仕事の関係で色々と試験勉強をせざるをえず、
思うようにブログが書けなかったり、
自ら読書を封印していた時期もありました。
その甲斐あってか、2つの試験には見事合格しまして
ホッとしております。
いや~だってね、これでもし落ちたらまた来年も同じ試験のために
同じように時間をかけ自分を腐の楽しみから遠ざけねばならなかったので、
またこんな1年を過ごすのは真っ平じゃ~‼️と
かなりかなり真剣に勉強をしたんだよねー!
来年の目標は、
もうひたすら腐を読む!
これに尽きます!

では、今年読んだ本について。
今年読んだ本は202冊でした!
ちなみに昨年は233冊。
やっぱり減っちゃいました。

作家別でいくと、
漫画は山本小鉄子先生、小説は英田サキ先生が共に6冊で
トップの冊数でした。
小鉄子さんは筆が早いし何作品も同時進行で連載を手掛けているので
漫画家では1年に出る巻数が多いですよね。
英田さんはやっぱり今年最後に出たDEADLOCKの番外編集もあったので
多くなりました。
凪良ゆう先生も新作が多くてファンの私にとっては嬉しかったんだけど、
なんせ私が溜め込んでいるんで次点って感じでした。
漫画では木下けい子先生が次点かな。木下さんも結構出てたよね。

それではランキング!
私が今年読んだ本からで、発売日は関係なしです。

楓的:2015年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」


ちなみに昨年までのランキングはこちら
やじるし
楓的:2009年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2010年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2011年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2012年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2013年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」
楓的:2014年BL総括「ああ、読んで良かったBLランキング」


【漫画部門】
王冠1数字位「うちの神様にはがっかりだ」山田ユギ&佐々木禎子王冠1
【Amazon.co.jp限定】うちの神様にはがっかりだ! 描きおろしショートストーリーつき.../佐々木禎子、山田ユギ

¥734 Amazon.co.jp
これが漫画では一番になりました!
明るくエ口っちく、そして時にはアホっぽく!
禎子先生とユギ先生の素敵コラボでキャラがイキイキしてました!
御神木に助演男優?賞をww

ベル数字位「不思議の国のチーフ1」大和名瀬
不思議の国のチーフ 1 (HANAMARU COMICS PREMIUM)/大和名瀬

¥702 Amazon.co.jp
とにかくめっちゃ可愛かったーー!
ちみっこを描かせたら天下一品!ラブそっちのけでチーちゃんに夢中になりましたw

旗数字
位「恋に落ちる花」ARUKU恋に落ちる花 (バーズコミックス ルチルコレクション)/ARUKU

¥713 Amazon.co.jp
やっぱりARUKUさんが好き!
不倫モノなので賛否が分かれた作品だったけど、
私はARUKUさんのキャラに同調できたし世界観は大好きだぁ!

数字位「晴れときどき、わかば荘まあまあ」 羽生山へび子
晴れときどき、わかば荘まあまあ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)/羽生山 へび子

¥700 Amazon.co.jp
へび子さんはふざけてるようで、グッとくるものを描くから
そのギャップにやられてしまうのだ。これもキュンときたー!

数字位「裸族の花嫁」せら
裸族の花嫁 (ビーボーイコミックスデラックス)/せら

¥679 Amazon.co.jp
これまたアホエ口な作品で大好きだ!!!!
何度も叫ぶぞ、大好きだーーーーーーーーーーー!!

数字位「一生続けられない仕事3」山田ユギ
一生続けられない仕事 3 (バンブーコミックス 麗人セレクション)/山田 ユギ

¥669 Amazon.co.jp
ユギさん2作目のランクイン。
実は前巻から時間が経ちすぎててキャラも話も忘れかけてたんだけど、
あっという間にユギワールドに。続きも楽しみです!

数字位「テンカウント1~3」宝井理人
テンカウント (1) (ディアプラス・コミックス)/宝井 理人

¥648 Amazon.co.jp
某ランキング1位の作品でしたね!
読み進めていくと続きがきになる!一応私は3巻まで読みました。

数字位「狼は花の馨り1」りゆま加奈
狼は花の馨り 1 (Dariaコミックス)/りゆま 加奈

¥700 Amazon.co.jp
主人公が本当に可愛くて純真で、幸せになって欲しいなって思ってしまう。
ラストがどうなるのか、ハラハラしてます。

数字位「薫りの継承 上下」中村明日美子
薫りの継承 (上) (ビーボーイコミックスデラックス)/中村 明日美子

¥679 Amazon.co.jp
薫りの継承 (下) (ビーボーイコミックスデラックス)/中村 明日美子

¥679 Amazon.co.jp
明日美子さんの作品は毎年のようにランクイン。
暗くても明るくても印象に残る作品が多いです。

数字位「山田くんと田中課長」夏水りつ
山田くんと田中課長 (花音コミックス)/夏水りつ

¥689 Amazon.co.jp
ちみっこは可愛い。ちみっこは最強!
ああ、こんな課長がいてくれたなら私も仕事が楽しいのに!


【小説部門】
王冠1数字位「ヘブンノウズ 」シリーズ 英田サキ王冠1
ヘブンノウズ 赦罪 (SHYノベルス303)/英田 サキ

¥929 Amazon.co.jp
ヘブンノウズ 物語 (SHYノベルス)/英田 サキ

¥929 Amazon.co.jp
シリーズ3、4巻目。特に最終巻の「物語」には泣かされました!
霊感と母親の事件が上手く絡み合ってでも最後は幸せを感じることが出来ました!

ベル数字位「守護者がめざめる逢魔が時」シリーズ神奈木智
守護者がめざめる逢魔が時 (キャラ文庫)/神奈木智

¥679 Amazon.co.jp
守護者がささやく黄泉の刻 守護者がめざめる逢魔が時2 (キャラ文庫)/神奈木智

¥679 Amazon.co.jp
守護者がつむぐ輪廻の鎖 守護者がめざめる逢魔が時3 (キャラ文庫)/神奈木 智

¥670 Amazon.co.jp
守護者がさまよう記憶の迷路 守護者がめざめる逢魔が時4 (キャラ文庫)/神奈木智

¥648 Amazon.co.jp
怖面白い作品でした!シリーズ4冊を読破。
夜に読むもんじゃない、とBL読んで初めて思いましたよ((((;゚Д゚)))))))ガクブル

旗数字
位「FLESH&BLOOD24」松岡なつき
【Amazon co.jp限定】FLESH&BLOOD(24)書き下ろしショートストーリー付き.../松岡なつき

¥637 Amazon.co.jp
安定のフレブラ!でも物語は決して安定ではありません。
毎回ドキドキです。24巻まで続くのは凄過ぎるとしか言いようがない。

数字位「輪廻の花 300年の方恋」 六青みつみ
輪廻の花: ~300年の片恋~ (キャラ文庫)/六青 みつみ

¥691 Amazon.co.jp
何度もリピってしまった。輪廻転生の話。
泣けてしまいましたよー。

数字位「狐の婿取り2.5、3」 松幸かほ
狐の婿取り2.5 (クロスノベルス)/松幸かほ

¥961 Amazon.co.jp
狐の婿取り-神様、危機一髪の巻- (クロスノベルス)/松幸かほ

¥961 Amazon.co.jp
ケモミミでは圧倒的に大好きな作品。
どんどんキャラも増えてくるけど皆魅力的!

数字位「ショートケーキの苺にはさわらないで」凪良ゆう
ショートケーキの苺にはさわらないで (ショコラ文庫)/凪良 ゆう

¥745 Amazon.co.jp
いつも凪良さんの作品はジワリジワリときて気付いたら泣いていたり。。
今度は阿部ちんでスピンオフ。楽しみです。

数字位「DEADLOCK番外編集」英田サキ
STAY: DEADLOCK番外編1 (キャラ文庫)/英田 サキ

¥713 Amazon.co.jp
AWAY DEADLOCK番外編2 (キャラ文庫)/英田サキ

¥713 Amazon.co.jp
とにかくまとめてくれてありがとう!と言いたい。
幸せそうな3カポーにニヤニヤが止まりません!!
順位が若干下なのは既読が多かったからです。

数字位「上司と恋愛 男系大家族物語5」 日向唯稀
上司と純愛―男系大家族物語〈5〉 (セシル文庫)/日向 唯稀

¥756 Amazon.co.jp
羨ましすぎる大家族!これまたBでLな部分はすっかり忘れてしまう。
それでも面白いんだからいいのだ。

数字位「艶情」 岩本薫
艶情 つがいの宿命 (ビーボーイノベルズ)/岩本 薫

¥918 Amazon.co.jp
艶情 王者の呼び声 (ビーボーイノベルズ)/岩本 薫

¥972 Amazon.co.jp
大好きなシリーズも2章に突入で今度は子供達がメイン。
希月の話も読みたいよー。

数字位「好きで、好きで」安西リカ
好きで、好きで (ディアプラス文庫)/安西 リカ

¥670 Amazon.co.jp
大好きから始まるこの作品。
くっついてからも恋は大変なもの。でも大好きな気持ちがあれば乗り越えられるのだ!

宝石赤総括宝石赤
2015年のランキングはどうだったでしょうか。
今回はあまり某ランキングとは被っていないんじゃないかな。
今年は何と言っても安西リカさんの作品と巡り会ったことが収穫だったです。
好きな作家さんが増えると嬉しいですよね。
それと神奈木さんの小説も。
こんなにホラーなBLは初めて。読んでるとゾクゾクしちゃう。
本当は高尾理一さんや初めて読んだ作家さんでとっても気に入った作品があったので、
小説はランキングに迷いました。
全体的にはケモミミやちみっこに心惹かれ、衝動買いも数知れず。
なのでランキングにもその影響がちらほらなのでした。
2016年も素敵な作品と多く出会えますように。
何より大好きな同人作家さんの飯田実樹さんの作品が商業作品として刊行されるので
それが楽しみでなりません。


それでは2015年もたくさんの方に訪問して頂き
とても感謝しています。
2016年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとっても良い年になりますように……