お持ち帰り・タッパのおかず♪ | miyukiのスマイルキッチン

お持ち帰り・タッパのおかず♪

次女のために作ったおかずいろいろ。


メインに2種類、

サラダ多めと 煮物が2種類。

それと オマケでゆでた小松菜など。



タッパに詰めて並べると・・・

常備菜みたいですが、これ全部 娘が持って帰りました^^





お買い得のお肉で作ったのが・・・


はちみつ焼き豚 と

(長女もすごく好き)



レシピはこちらです→★



鶏もも肉の甘辛ごま焼き。


先週の 「鶏むね肉の甘辛黒ごま焼き」と同じように作りました。

もも肉で作るとこってりで若者向け^^


きっと、ごはんが進むでしょう。




レシピはこちらです→★



マカロニサラダは

くっつかないようにオリーブオイルを混ぜて塩こしょう少々だけ、 

味つけはお任せに。


実は、深めのタッパで見た目以上に大量(笑)





2種類の煮物は

干ししいたけの戻し汁でかぼちゃの煮物 と





なすのとろとろ煮。


これは、煮たら鍋に放置で煮汁をしみこませ

冷やして食べるのが大好きです。

何個でも食べてしまうハート


・・・ちゃぶママちゃんに切り込みが上手と言われて

また作りました(笑)








なすのとろとろ煮

材料(3~4人分)

なす・・・・・5本

輪切りの赤唐辛子・・・・・小さじ1弱(お好みで)


煮汁の材料

だし汁・・・・・300ml

酒・みりん・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・大さじ1・5

砂糖・・・・・小さじ1

塩・・・・・ひとつまみ


作り方

1) なすはヘタの部分を切り落とし、縦半分に切る。

   皮めに浅く切り込みを細かく入れ 水にさらす。(15分程度)


2) 鍋に煮汁の材料を入れ煮立ったら 1)のなすを並べ入れる。

   落し蓋をしてなすがやわらかくなるまで 弱めの中火で煮る。


3) 輪切りの赤唐辛子を散らし、少し煮て火を止める。

   鍋ごと冷まし 煮汁を含ませる。




喜んで持って帰ってくれるので

作りがいがあります♪



さて、今年は梅干づくりをしようと思って

梅を予約しました。


残念ながら

娘の旦那さんはすっぱいものが苦手なんです。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/