遊びに来てくれて ありがとうございます♪


クックパッド 「miyuki。 のキッチン」 はこちらです→★











                 




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月27日(金)

冷しゃぶ始めました~♪ ごまだれで。

テーマ: 豚肉

あまりに暑くて・・・


冷やし中華 じゃなくて、 冷しゃぶ始めました~♪(笑)

冷たい焼きなすとごまあえも。


冷たいものづくし^^




野菜としゃぶしゃぶしたお肉は 山盛りにせず、

横に並べ おいしく見せるおもてなし風小花



ごまだれをたっぷりとかけました。

食べきるなら 刻んだねぎを加えても。






今年は何回焼きなすを食べるんだろう~

大好きなんです。


冷たくてとろとろハート





実家に帰るので

葉物は 残さないように。


チンゲン菜はホタテのほぐし身(缶)と中華スープにしました。




きのうの晩ごはん。





実家(島根)に帰るのは半年ぶり。


母は次女の結婚式に来れなかったので、

これを持って帰ります。


ポータブルDVDプレーヤー。


メモリーの画像も見れるすぐれもので

娘が学生の時、友達からもらったもの。


・・・娘の部屋でずっと眠ってました(笑)

あることも知らなくて。






母、

きっと感動するだろうな~


わたしもね、このたび初めて見てびっくり。

使い方は 練習したのでばっちりです^^




しっとりやわらか冷しゃぶ・ごまだれ

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉・・・・・200g

酒・・・・・大さじ1

塩・・・・・小さじ1


きゅうり・・・・・1本

新たまねぎ・・・・・2分の1個

スプラウト・・・・・1パック

トマト(小)・・・・・1個


ごまだれ(上から順に混ぜていく)

練りごま(白)・・・・・50g

砂糖・・・・・大さじ2

酢・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・大さじ1

ラー油・・・・・小さじ2分の1

こしょう・・・・・少々

肉のゆで汁・・・・・大さじ1~2(様子を見ながら)


作り方

1) 鍋に1ℓの湯を沸かし 酒と塩を加える。

   肉を2~3枚ずつ広げてゆで、ざるに取る。

   (肉のゆで汁はごまだれに少し取っておく)


2) きゅうりは両端を切り落とし、ピーラーで薄切りにする。

   たまねぎは繊維に逆らって薄切り、トマトは食べやすく切る。

   スプラウトは根元を切り落とす。


3)  皿に2)のきゅうりをたたんで重ね、肉とたまねぎを盛る。

    スプラウトとトマトを盛り、ごまだれを添える。


※ 肉はゆでたら冷水にとらないようにする。(かたくなるので)

   ざるに取り、常温で冷まします。



 

こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。