はちみつ焼き豚 ラタトゥイユ アルパカで乾杯♪ | miyukiのスマイルキッチン

はちみつ焼き豚 ラタトゥイユ アルパカで乾杯♪

大阪から娘がお疲れモードでごはんを食べに帰ってきました

(睡眠2時間だったらしい)


朝のうちにお肉に下味をし 焼き豚の準備

ワインも買ってきました^^


気分よく ぐいぐい飲んで酔っぱらった・・・笑



なんでもいいよと言いながら

お肉はいいな~と娘

・・・オーブン料理で暑かったけど作ってよかった

(残りはお持ち帰りしてもらいました)






お肉を焼いている間に ラタトゥイユも作りました

お野菜ゴロゴロ 冷やして食べてもおいしい


娘の好きなオリーブも加え ちょっとリッチに



塩こしょうだけの味つけ フレッシュトマトで作るラタトゥイユ

レシピはこちらです→★



お友達から鹿児島のお土産 さつまあげをいただきました

これがまたおいしすぎでワインにもぴったり

・・・だから ぐいぐい飲んじゃった




ワインはかっかさんおすすめで

ごはんさんもよく飲んでる「アルパカ」でした小花



やっぱり賑やかに食事はいいですね^^



はちみつ焼き豚

材料(4人分)

豚肩ロースブロック肉・・・・・約500g

にんにく・・・・・1片(みじん切り)

たまねぎ・・・・・4分の1個(みじん切り)


下味

 塩・・・・・小さじ2

 砂糖・・・・・大さじ3

 はちみつ・・・・・大さじ1~1・5

 オイスターソース・・・・・大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ1

 ごま油・・・・・小さじ2

 こしょう・・・・・少々

 コーンスターチ(または片栗粉)・・・・・大さじ1

水・・・・・大さじ3



作り方

1) 肉はたこ糸で縛り 形をととのえる。


2) 厚手のビニール袋に下味の材料を全部入れよく混ぜ にんにくとたまねぎを加える。

   1)の肉を入れ 時々混ぜながら4~5時間以上置く。


3) 天板にアルミを敷き肉をのせ つけ汁を少量かける。

   230℃に熱したオーブンで15~20分焼く。

   上下を返してつけ汁を塗り 同様に15~20分焼く。


4) あら熱が取れたら 薄切りにし器に盛る。

   残ったつけ汁を少し煮詰め 肉にかける。


※ 足つきの金網があれば 天板に水少々を張りのせて焼く。

   串を刺して透明な汁が出たら できあがり。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/