やわらか♪鶏むね肉の甘辛黒ごま焼き。暑い時のお汁はこれ! | miyukiのスマイルキッチン

やわらか♪鶏むね肉の甘辛黒ごま焼き。暑い時のお汁はこれ!

久しぶりにおうちで晩ごはんづくり。


鶏むね肉でヘルシー甘辛焼きです。


しっとりやわらか 黒ごまたっぷり♪

お弁当のおかずにもぴったり小花





揚げずに、フライパン一つで簡単に。


からめるタレに豆板醤でなくコチュジャン、

小さな子どもさんでも食べやすい味になりましたハート


・・・娘のお持ち帰りにもいいかな^^





そして・・・


冷や汁の季節がやってきました!


茅乃舎のおだしで作り

あじの干物を焼き、ほぐした身を加えました。

・・・いつもよりバージョンアップ♪


元気の出る冷たいお汁です。




レシピはミネラルウォーターで作る

手軽なもの、よかったらどうぞ。


Cpicon きゅうりと豆腐の冷や汁 by miyuki。



JAで買ってきたそら豆で。


ご飯が炊きあがってから ゆでたそら豆と生姜を加えて、

とても香りのいい炊き込みご飯になりました。




そら豆の炊き込みご飯

材料

米・・・・・2合(洗ってざるに取り30分ほど置く)

そら豆・・・・・さやから出して正味150g

生姜・・・・・1かけ(せん切り)


酒・みりん・・・・・各大さじ1

塩・・・・・小さじ1

だし汁・・・・・適量


作り方

1) そら豆は浅く切り込みを入れ、塩少々のお湯で1~2分ゆでて 薄皮をむく。


2) 炊飯器に米、酒、みりん、塩を加え 目盛りまでだし汁を足す。

   普通に炊く。

   炊けたら1)のそら豆と生姜を加え ざっと混ぜ蒸らす。



きのうの晩ごはんです。


やっぱり

慣れたお家台所は お料理しやすいです^^





鶏むね肉の甘辛黒ごま焼き

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・1枚

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2


A 肉の下味

 酒・しょうゆ・・・・・各小さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々


B 甘辛タレ(混ぜておく)

 酒・・・・・大さじ1

 しょうゆ・砂糖・黒ごま・・・・・各大さじ1・5

 コチュジャン・・・・・小さじ2分の1


作り方

1) 肉は余分な皮を取り除き 食べやすい大きさに薄くそぎ切りにする。

   下味をつけてもみこみ、しばらく置く。


2) 1)の全体に片栗粉をまぶす。

   フライパンに油を熱し 中火で肉の両面をこんがり焼く。


3) フライパンの汚れをさっとふき 火を弱めてBのタレを加え 肉にからめる。 

 

※鶏 もも肉で作るときは サラダ油の量を大さじ2分の1~1の少なめにするように。

  白ごまや金ごまでも。



  

こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/