やよい軒 | 山ちゃんボンバーのなんばしよっとね

山ちゃんボンバーのなんばしよっとね

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です。

わたくし、生まれも育ちも長崎西海大島です。

性は山下、名は友仁、人呼んで山ちゃんBomberと発します。


わたくし昨日、やよい軒にて晩飯を食いやした。

あすこはいいですね。

安い定食で、銀シャリがおかわり自由とくらぁ。

一人やもめにゃたまりやせん。


一人で食ってると、隣の30半ばのカップルの会話が聞こえてきやした。

どうやらマンションを買うだとか買わないだとか。

旦那の方が熱心に話すのに、嫁の方は気のねぇ返事。

なんでぇなんでぇ、その態度。

そう思って、旦那の話に耳を傾けやした。


『いや、ホントに今年が買い時なんだよ。
今年度の内に法律が変わって、30代のマンション購入に対する補助がなくなるし、もうすぐ消費税も上がるでしょ。
4000万のマンション買っても、何百万も違うじゃん。
だからホントに今年度内が買い時なんだって。』


嫁『ふーん』


旦那『で、もう早速物件見てきた。』


嫁『えっ!?もう!?』


旦那『うん。オレ、仕事早いから。』(心なしか得意げ)


はっは~ん!

この旦那、アホだな?


この旦那の言う『今が買い時』の説明には、不動産の営業マンが客に買わせる為に言ってる口上しかありゃあしやせんぜ。

営業マンから聞いた言葉をそのまんま嫁に聞かせてるだけじゃあねぇのかい?

職場からの距離を考えるとこの辺のマンションで、だいたいこのくらいの値段になるから、月々このくらいのローンになるよ~的な、具体的な話が一個も出やしない。

そして、旦那のいつものその感じに、気が滅入ってる嫁。


はっは~ん。


この夫婦、別れるな?


いつの日か、このやよい軒にその男が一人で来る姿を見る為に、またこのやよい軒に来よう。

一年たっても十年たっても。


さ~て、なんかいい話みたいになっちゃった。


なってないわっ!!