~発声・子ども達の過ごし方編~ ツナグフォト池もっちゃんにパシャパシャしてもらったよ | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。
ママシンガーりえざる★
山本理恵
です。

レッスンの様子を シリーズ化して
写真で 紹介させて頂いています。

今回 その第3段

撮影は こちらの キュートな方



ツナグフォト
池本さおりさん 
ブログ→★★★


前回のおさらい 
最初から 見て頂けると
喜んで 木に登りますおさるのジョージ
↓↓↓↓↓↓

~ストレッチ編~矢印★★

~座禅・呼吸トレーニング編~矢印★★




*******


さ~いよいよ発声

ん~~ま~~~~
顔

頭蓋骨 胸骨 全身の骨や筋肉に
声が響いている事を確認します。

楽器は どうしていい音が鳴るでしょうか?

それは

空洞 があるから。

喉をしめないで 
体 全体に響かせましょう。

仲間の声の響きも感じ合っています
キラキラ




いきなり きい声を出さないで、と
いつも 最初に言います。

徐々に温めていきます。

最初から頑張り過ぎると
余計な力が入るので

声帯を傷めてしまいます。

だから たっぷりの時間が必要。
(ストレッチから発声に至るまで 
40~50分かけます。)

沢山の息を吸おうとして 肩が 必要以上に
上がったり 立っている姿から重心を見たり
それぞれの癖も 触れてチエックします。




いいね~  瞳が輝いてるキラキラ



キラキラキラキラ



お腹から声出すって気持ち~キラキラ


ハムマムマムマムマムマム・・・
唇がしびれる~





エイ イー アイ オー ユー
の 説明しているりえざるの
顔に注目

日本語は 表情筋を
あまり動かさなくても
話せる言語なので
普段 使ってない顔の筋肉を
めいいっぱい 動かします。
口の開きも
声の響きに関わってきます。







ララララララララララララララララ・・・・
舌が しびれる~~
最後は 笑えてくるほどの 舌のトレーニング
(タン・エクササイズ)



『ぼくは ららららよりも
お隣さんの ボタンが気になるのれす。。。』
きゅん とするね
こんな 光景にも癒されつつ・・・


(さすが いけもっちゃん♪ナイスショット

こんな風に 
真面目にママ達が声出ししている
間の 
お子さんたちの様子は
どんなでしょうか?

こちら撮影の日は 堺の午後クラス
が会場です
おうちカフェモモさんブログ→
★★

親子でほっこりできるカフェだけあって・・・


ワ~オ~ 声が聞こえてきそう



子ども見守りスタッフ美鈴ちゃんの
お膝で大好きな絵本鑑賞




次はどれにしよっかな~ふふふふふ~ん


この電車はね、○○鉄道って言うんだよ・・・





4さい!


いただきま~す


えへへ


すやすや・・・ママの声が子守唄
ず~っとレッスン中は
抱っこされてました






午後クラス・子ども見守りスタッフ
をしてくれている
りえざるサポーターの
川守美鈴ちゃんです。
(現在のところは午後クラスのみ)


普段は ボデイジュエリーや
フェイシャルエステのお仕事をされています。
彼女も私と同じ3人の男の子のママ
なので 
子どもさんとも上手に関わってくれています。
美鈴ちゃんのおかげで
ママ達は安心してレッスンに集中しています。
美鈴ちゃんのブログ→
★★

え~~~

まだ 歌わへんの~~~


もう少しお付き合いくださいませ。

次回はいよいよ・・・
~課題曲と おかたずけ編~
です

お楽しみに~
次回も

ママたちの
キラキラキラキラ
注目です
きらきら

最終回なるか・・・?

ありがとうございました。

t02200151_0800054813199889890.jpeg
ハッピーボイスワーク
りえざる★山本理恵



呼吸法で心も体も輝いてきらきら
お母さんの為のボイストレーニング

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~お知らせ~

★2015年 3月~新教室
 毎月第3(月) 
 富田林絵本カフェはびき堂さん
 グループlesson スタート

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


音符現在募集中のレッスン状況まとめ