あさ彦です~あさ彦

暑くなってきたね!晴れ


今日は、5月29日(日)に開催 「ののすておりがみで新聞バックをつくろう」という

ワークショップのお知らせだよビックリマーク


新聞でバッグができるなんてどんなだろうな~!?

あさ彦も当日はお伺いする予定だよ!あさ彦




日時・・・ 2016年5月29日(日)13時15分~15時30分


会場・・・ 彦根市城町1丁目7-16

イノベーションオフィス納屋七(彦根市指定文化財にもなっている町屋さんにて開催!)


参加費・・・ 2000円

※タテ約30cm×ヨコ約35cm×マチ約15cmのバッグが出来上がります!!買い物


持ち物・・・ 新聞1束、洗濯バサミ4ケ


定員・・ ・10組


講師・・・ 野口 幸恵 先生


問合せ・・・ イノベーションオフィス納屋七 様まで! 電話 0749-29-5077


主催 ・・・ 愛荘町地域おこし協力隊




《概要》


湖東地域に古くから伝わる麻織物の「近江上布」。

「ののすておりがみ」は、美しい多色柄の近江上布で人気のあった愛荘町の「野々捨商店」で使われた型紙の模様をプリントした折紙です。

時代を感じさせないユニークな模様と琵琶湖のヨシを活用したヨシ紙のあたたかみが魅力です。

今回は、新聞紙を芯に「ののすておりがみ」を一緒に折り込んで、紙製のバッグをつくります。

8種類からお気に入りの模様を組み合わせて、あなただけのバッグをつくってみませんか。



当日の模様は、あさ彦倶楽部6月号(6月10日発行)に掲載の予定です!!あさ彦音譜

ぜひご参加お待ちしております!!あさ彦音譜キルティングバッグ







AD

あさ彦で~す!あさ彦


今日は、あさ彦倶楽部3月号に掲載した


開出今町の「カフェノイエ」さんを紹介するね!




カフェノイエさんは今年の4月で2周年を迎えられたよ!



場所は、くすのき通りを開出今町北の交差点から

市立病院方面にむかうとすぐ右側にあるよ!


3月からの新メニュー「おとなさまランチ」が好評との事!ご飯


お客様より、「大人でもおこさまランチが食べたい!」という声が上がり

実現したんだって!!




ハンバーグハンバーグにエビフライエビフライ、ヒレカツカツ、ナポリタンナポリタン、コーンスープカップスープなど

大人でもワクワクするような内容にしあがっているよあさ彦 手


ドリンクジュース、デザート、おまけの焼き菓子までついて

税込みで1500円と、とってもお得な「おとなさまランチ」は数量限定です音譜


こちらはシシリアンライス


税込み600円のテイクアウトもオススメだよあさ彦




落ち着いた雰囲気のカフェノイエさん

みなさんもぜひ一度訪れて下さいねあさ彦音譜



~カフェノイエ さん 情報~


住所 彦根市開出今町1488-49

電話 0749-29-1416

営業時間 11時~14時半LO

定休日 日曜日

駐車場 有り




AD

あさ彦です!!あさ彦


ビバシティ彦根20周年の大誕生祭が

4月23日(土)24日(日)の2日間行われたよ!!





この前10歳のお誕生日を迎えたひこにゃんも

来てくれていたよ!ひこにゃん


あさ彦は24日だけの参加だったけど、

両日で70キャラさんも集まったんだって~


すごいね~!!


初めて会うお友達もいたよ~!あさ彦



ケツクチビルくんがいっぱい話しかけてきてくれて

仲良くなれてうれしかった~音譜


Wライオン対決もしちゃったよ!あさ彦 パンチ



ダンスコーナーでは、動物戦隊ジューオージャーのダンスを

踊ったよ!!キラキラ





なかなかきまってるでしょ~!あさ彦 グー


それからね・・本当はね、くまモンも来てくれることになってたんだけど・・・



くまモンくまモンへ想いが届くように


ボクたちのできることを一生懸命考えて・・


募金活動をすることになったよ。



獣兵衛くんと一緒に呼びかけをしたよ!


ビバッチェくんも一生懸命頑張っていたよ!


小さいお友達もたくさん協力してくれて・・・


みんなありがとう!!




最後に集合写真!


九州・熊本のみんな、がんばって!!応援してます!!


AD

あさ彦で~す!あさ彦


昨日4月13日は、ひこにゃんの10歳のお誕生日!!ひこにゃんおめでとうクラッカー


おめでとうございま~すクラッカークラッカー


ボクたち彦根市のキャラも、ひこにゃんのお祝いに駆けつけたよ~ビックリマーク





ひこにゃんを囲んで、みんなウキウキ!!ニコニコ!!


みんなで集合の写真カメラを撮ったあと、




ひとりずつひこにゃんにお祝いを言ったりプレゼントを渡したりしたよ!



まずは・・・彦根市と姉妹都市の佐野市から駆けつけたさのまるさのまる

さのまるすっごくかわいかったな~ドキドキ


ひこにゃんのそばに行く時、すごい猛スピードで

階段を駆け上がって・・・、お時間が来て帰る時は超ゆっくり~( ´艸`)


ひこにゃんとおそろいの鈴鈴をつけていたよ~ラブラブ



それから彦根のキャラが順番に続いたよ!


まずは、ひこどんひこどん



オニバス彦鬼(げんき)くん彦鬼くん


やちにゃんやちにゃん&ビバッチェくんビバッチェくん




滋賀大学のカモンちゃんカモンちゃん


ここで、13時30分からの部の30分間が終了~

ひこにゃんの体力が限界ということで・・・(-^□^-)



この日ひこにゃんに寄せられたプレゼントがこんなにたくさん!!

プレゼントプレゼント1歳の誕生日花束


それに、こんなにも大勢の人たちが

ひこにゃんのお祝いに来ていたよ~クラッカー


すごいな~(ノ´▽`)ノ


それから少しだけ休憩して・・・15時からの部が始まったよ!


この時は、雨雨が強くなってきていて、さのまるはレインコート姿ラブラブ



一人ずつのお祝いの続き~


ゑびすくんゑびすくん




正装のビバッチェくん♪ビバッチェくん




そして・・・あさ彦!!あさ彦


憧れのひこにゃんさんのそばに立てて光栄です!!


ひこにゃんのお世話係の方が、ボクのメタボな大きなお腹を話題に

してくれて、ひこにゃんにお腹ナデナデしてもらえて・・・アップ

超~嬉しかったよ~あさ彦 ハート音譜音譜




そして、最後はひこにゃんみんなにたくさんお礼を言って

おうちに帰っていったよ!ひこにゃん



本当にこれまでいっぱいお疲れ様でしたビックリマーク

そしてこれからももっともっと元気で活躍してねビックリマーク


ボクたちも頑張るね!!あさ彦あさ彦 パンチ


☆あさ彦予定☆

テーマ:

あさ彦です!あさ彦

すっかり春だね~!!桜


4月のあさ彦のお出かけをお伝えしま~すあさ彦 グー



★4月13日(水) ひこにゃんお誕生日セレモニー


①13:30~14:00 ②15:00~15:30


場所 彦根城博物館前


彦根市のキャラクター「ひこにゃん」の10回目のバースデー!ひこにゃんバースデーケーキ

日頃からひこにゃんを応援している方々へ感謝の気持ちをお伝えするため

行われるセレモニーとの事だよ!!


これまでひこにゃんと共に彦根市を盛り上げてきた彦根市内のキャラクターとして

あさ彦もご招待して頂きました!!




ひこにゃん10歳おめでとうクラッカー


★4月14日(木) 指定管理者杯グラウンド・ゴルフ大会


開会式 9:00~


場所 荒神山公園グラウンド・ゴルフ場ゴルフ


年2回、地域のグラウンドゴルフ愛好会の皆様による大会に、

いつもあさ彦お呼ばれしています!公園で見かけたら声かけてね!あさ彦 手









★4月24日(日) ビバシティ彦根20周年大誕生祭


4月23日~24日の2日間、ビバシティ20周年のお祝いに全国から

なんと30体以上のキャラさんがビバシティに勢揃いするよ!クラッカー


あさ彦は24日の日曜日のみ参加するよ!!

各キャラさんの物販もあるみたいだから楽しみだね~ビックリマークテント



ビバシティで待ってるよ~!あさ彦ビバッチェくん