あさ彦で~す!あさ彦


だいぶ過ごしやすい気候になってきたね!


今日は今年7月に花しょうぶ通り商店街にオープンした、

かき氷と甘味のお店


『氷茶屋 百笑(ひゃくわらい)』 さんをご紹介!


じゃーんアップ

どうですか~!!


1536838151571.jpg



あさ彦倶楽部9月号の取材時、8月の旬食材 桃 を使った逸品!もも

「季節が笑うかき氷 生桃」


1536838117565.jpg


桃がたっぷり!美味しそうでしょう~~あさ彦音譜音譜


薄く削ったふわふわ食感の氷~雪の結晶


1536838077171.jpg


全て自家製というシロップがかかります~あさ彦 ハート音譜



百笑さんは、季節の旬食材を使った「季節が笑うかき氷」として、

8月は桃・すだち・マンゴーミルクのかき氷を提供されていたよ!


今の季節だと何かな?また行かなくっちゃ!ねあさ彦 グー



ほかにも素材にこだわった抹茶、ほうじ茶、いちごなどの定番メニューや

クリームあんみつなどを提供されているよ!



お店の玄関で記念撮影カメラ

1536838142098.jpg


「かき氷を『和』でやりたかった」という店主の林さんは、

偶然みつけた物件の改装を、京都の工務店さんに依頼。


内装にもこだわった店内も和の雰囲気!


1536838134895.jpg


「古くは平安時代の枕草子にも記されたかき氷は日本人にとって

夏の文化の一つ。かき氷を粋に感じてほしい」

と語って下さったよ!



季節の食材によってメニューが変わり、

寒い時期もぜんざいや「冬に合うかき氷」も登場予定とのことだよ!


みなさんも一度百笑さんに行ってみてね!

百笑さん、ありがとうございました!あさ彦ありがとう


 


~ 氷茶屋 百笑 さん 情報 


住所  彦根市河原3丁目3-4-25

営業時間  11時~18時(ラストオーダー17時30分)

火曜日定休