名古屋フォレストクリニック受診 2016年7月 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

今日は名古屋フォレストクリニック受診日につき、有休を取り同行した。

 

クリニックに到着したとたんウトウトが始まり、先生のことも思い出せず終始ぼんやり。

診察の最後に先生が母の顔を覗き込んで

「○△ちゃん!」

と話しかけて下さった時だけ小さな声でゴニョゴニョと反応した。

 

経口補水液をチビチビ飲ませてはいたが、ちょっと脱水気味だったかもしれない。

 

帰りの東海道線熱田駅で電車が停止してしまい

三河地方の駅での人身事故により復旧するまで動けない、とのアナウンスが。

中央線もそうだが、長い路線は遠方で何かあると影響を受けて運転停止になる確率が高い。

 

並行する私鉄で代替輸送するので急いでいる方は乗り換えて下さい

とのアナウンスも何度か流れ、乗客が次々降りていくなか

熱田駅からタクシーで名古屋駅まで行こうか迷ったが

こんな状況ではタクシーは出払っているはず、母を戸外で待たせるのは危険。

と思い、急ぐわけでもないのでそのまま車中で過ごした。

 

結局1時間程で動いたのだが、待たされて不穏のタネが芽生えたのか

母は名古屋駅での乗り換え時、地元駅での降車時、

近所スーパーに立ち寄って昼食を摂った後の自宅近くのバス停降車時

計3回、「まだ降りないよ」と言い出して、腕を引っ張り力づくで降ろした。

 

無事にミッションは果たせたし、事故も「降りないよ」も往路でなくてよかったが

結構キモは冷えたなあ。

 

昼食ついでに携帯用スティックタイプとろみ剤を補充しようと

近所スーパー内のドラッグストアへ行ったら

こんなものを発見して、思わず買ってしまった。

 

 

他に緑茶、フルーツ味、ヨーグルト味、スポーツ飲料がある。

とろみ具合は、ケチャップ未満トンカツソース以上。

母には少し濃いので、水を足してシェイクして飲ませた。

 

最適濃度は人それぞれなので、決まった濃度で売ってしまうとは

勇気あるメーカーさんだと思うが(水を足すのが面倒だったりする)

とろみ剤をダマにしてしまうヒトにはよいかも。