レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

次回のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク「名古屋あいあい組」開催のご案内。


日時 4月1日(土)11:30~14:30(11:00入室可)  時間内の入退可能。

場所 JR名古屋駅近く

費用 2000円前後(昼食代+室料)


下記アドレスの☆を@に変え、タイトル「おしゃべり会参加希望」にてメールをお送り下さい。

折り返し御連絡を差し上げます。


kingyoku-kai☆ezweb.ne.jp


初めて御参加希望の方は

①御氏名とハンドルネーム

②御本人との関係

③現在の状況等


①②③をお知らせ下さい。


ご参加を心よりお待ちしております。

NEW !
テーマ:
デイから帰宅時の閉め出し対策をケアマネさんに相談した。

私としてはデイの責任者さんにお話ししたように『母を引き継ぐ際、デイスタッフさんとヘルパーさん一緒に鞄に鍵が入っているかを確認』がよいと思ったが

今後はヘルパーさんが必ず鍵を持って来て下さることになり、先週木曜にはヘルパーさんが「これからは大丈夫なので安心して下さい」とおっしゃって下さった。

今までは、紛失するといけないからお預けした鍵は事務所で保管、ということだったが、鍵の入れ忘れはなかったため問題も生じなかった。

しかし失礼ながら小さなミス連発の現在のデイの状況を考えると、ヘルパーさん自身は他人の家の鍵など持ち歩くのは気が進まないかもしれないが、お任せした方が安心できる。


何事にも間違いのないヘルパーさんなら安全安心。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日グルタチオン点滴後


「おひる食べに行く?」


「どこへ?」


「ア○タ」


「行ってもいいよ」


「じゃあ行こう。歩ける?」


「歩ける」

というわけで、近所スーパーへ。

行き付けのお蕎麦屋は改装中、フードコートで鉄板オムライスを8割ほど食べた。
ごはん少な目にして頂いたが、それでも完食するとかなりお腹が膨れる量のため(私は完食!)、8割でも母にすれば食べた方である。


午後にはケアマネさんが来月の予定表をお持ち下さった。

今月は先生がインフルエンザにかかられてデイの活け花が中止になり、ケアマネさん来訪の時にいつも飾ってあるお花が無いので、とても残念がっていらっしゃった。

我が家で毎月ステキなお花をご覧になるのが楽しみなのだそう(^_^)。
私もお見せできなくて残念。


母の調子が割と良いのがおわかりのようで
「お母さんは今日は…」


「反応いいですよね!」

ケアマネさん
「ええ、今日はお元気そう!」


やはり家族の贔屓目ではなく、客観的に見てもいい感じなのね。


この調子がずっと続くわけではなく、突然グダグダになるので油断はできないが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝デイのお迎えの方に、母は肉と魚どちらが好きかと訊ねられた。

レビー発症前の母は「肉を食べると胃腸の調子が悪くなるからイヤだ」と言って、魚派だった。
40代からずっと腸内環境が悪く『肉を消化する能力が無くて食べると苦しくなる→食べたくない』だったのだろう。


デイ通所開始後、胃腸の調子と関連して考えることができなくなったのか、お肉を完食・好きなはずの魚に手をつけない時も。


今はどちらが好きとも言えず
『好みの味付けで噛み易く嚥下し易い。且つ食事の際に覚醒している』
のであれば、どちらもよく食べる。


腸内環境も改善したので、肉でも魚でもタンパク質は積極的に摂らせたい。


といったようなことを、横目で母に注意を払いつつ簡略に説明しようとしたが、「う…」と言ったきり数秒固まってしまった。

再度訊ねられるも、母が玄関の鍵をかけようと待っているため(調子が良い時はまだできる)そちらが気になって
「ごめんなさい。また今度」
と、お恕し頂いた。


「特にどちらが好きというわけではなく、おいしくて食べ易ければ大丈夫です」とでも言えばよかったのに。


アタマ回らず。


ダメダメだあ(;_;)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。