レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

6/17開催のレビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク『名古屋あいあい組』へのご参加申し込みは締め切らせて頂きます。 次回は8月開催の予定です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
NEW !
テーマ:
本日、お盆の棚経にお寺さんがお越し下さった。

昨年は午後の来訪でデイより帰宅した母が同席、ご住職は母の健在(?)を喜んで下さったのだが、今年は午前のお越し、デイに早目のお迎えをお願いして母には出勤してもらった。

なにせ仏壇のある部屋が寝室、母を送り出したら大車輪で掃除しなければならぬ。

先週の3連休にやっておけばいいものを(そもそも普段からマメにやっておくべきだわね)腰痛でパスした結果、ギッリギリのバッタバタ。

毎年アタフタするワタクシ、学習能力不足なのでございます。


MAX腰をイワしていた時は今年の棚経をお断りしようか…危うく禁断の誘惑に魅き込まれそうになった。

それはいかんと思い直して、何とか表面上だけ片付けた部屋で有難いお経を聞きながら
『父も喜んでくれているはず。今年もお寺さんをお迎えできて本当によかった』
スーッと落ち着いてスガスガしい気分に。


日々の生活の中で決まり事を同じように繰り返せること、平凡だけれど実はとても難しく、結局それが何より幸せなこと。

シミジミ。


170721デイフラワーアレンジメント.jpg
今月のデイ活け花。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
相変わらずイミフ発言多い母だが、たまには会話が噛み合う。

昨夜、就寝前の脚マッサージ中。


「こうすると血行が良くなるんだよ」


リンパの流れを改善することもマッサージの目的だが『リンパ』はたぶん理解できないので言わない。


「そうらしいな」


「○○さん(デイの名前)でもマッサージしてる?」

連絡帳に『脚のマッサージを行いました』と書いてあるので訊ねてみた。


「しょっちゅうやってるよ」


布団に入ってから襖越しに
「○子(私)も寒かったら1枚脱ぎな」


『暑い』が『寒い』になってしまったが、案じてくれていることはわかった。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日仕事中に団地の管理事務所から電話があった。

以前、管理人経由で階下のお宅より『天井から水漏れしている』との連絡があって以来、待ち受け画面の表示「管理事務所」がめっちゃキョーフ。

階上宅の洗濯機の水が拙宅を通過して階下宅へ流れ(どんだけや!)、マッサオになって早退、水浸しの部屋を見た時のトラウマな光景が甦るのよ(-"-;)。

昨日も。

また漏水?もしや火事?
通帳残高不足で管理費が落ちなかった?

母に何かあったとしたらデイから直接かかってくるはず、母のことじゃないよね!

いったい何?何なのー!!!

アタマグルグルで電話に出た。


管理人さん
「保険会社の方が事務所に来られて『お宅にいつ電話しても誰も出ないけど、○△□子さん(母)は住んでいらっしゃるのですか?』とお訊ねになっているんですが」

とな。

電話を代わってもらい、お話しした。

保険会社
「しばらく前にお母様の生命保険が満期になっています。そろそろ満期返戻金の払戻手続きをしては如何でしょうか?」
「お母様が亡くなられた場合には、返戻金は相続人の方が引き継ぐことが出来ますので」


満期の通知に『返戻金は当面預けておくことが可能』と書いてあったんだけど。

母生きてるし。


我が家担当の外交員さんと母は時々にお目にかかっていて、平日は母も私も不在であることもご存知だが、昨日お越しになったのは担当ではない方(調査員でもない)。


いつかけても電話に出ない母は、もうこの世には…?と思われて相続がどうとかおっしゃったのかねえ。


そう言えば、親の生存を騙った不正受給事件なんてのもあったねえ。


担当外交員さんに確認してもらえば即解決だったのにねえ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。