振戦 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

今日の母は右手の安静時振戦が非常に目立っていた。

いつもは左手が震え、右はそれほどでもない。

視力も左が低く、眼科では脳腫瘍が右側頭部にあった影響で左眼の視野欠損が大きいと言われた。

脚も左が弱いため、歩行時に放っておくと段々左に寄って行き、溝に落ちそうになる。

右手に杖を持ち、私が左側で腕を貸して歩く体制が定番である。


今日右手の震えが激しかったのは、天候下り坂が原因のような気がする。


早く梅雨明けしてくれんかのう。