白山テント泊 | 人生は夢だらけ!

人生は夢だらけ!

山、音楽、犬、ラグビー、動画編集…
好きなこと多すぎて人生楽し。

そろそろお盆も終わりですね…
我が家は娘もポストマンもお盆に休みはなし、息子は受験勉強。
私もお墓参りや実家巡り他もろもろ、お泊りワンコもいることだし、
ちょこちょこと仕事もしておりました。


いやぁ、しっかし暑い…

なんですか、都会のこの暑さ。。

暑さから逃れるがごとく、お盆直前に白山へ登ってきたんですが、高山はやはりまだ残雪があり、
朝晩はダウン着て過ごすという気温でした。

ちょうどペルセウス座流星群ピーク間際。
残念ながら、夜はガスってしまい、テント場の誰もが流星は諦めていました。
がしかし、
夜中にお化け屋敷のようなトイレに行ったとき、ガスってる夜空をジーッと見ていると
目が慣れてきて、ガスの向こうの星が見えてきたのです!

情報では1時間に70個見えるかも、と聞いていた流星、
いえいえ、1分間に70個と言ってよいほどの数の流星でした!
ド近眼のポストマンには、それほどたくさんは見えなかったらしいですが、
視力1.5の私(老眼は別…(-_-;))は感動☆
ガスがなく、くっきり見えてたら「キャーキャーもの」だったことでしょう。
高山のテント泊は病みつきになります♪


石川県と岐阜県にまたがる白山。
去年は山小屋に泊まりました。今年はテント泊です。

家を朝4時半に出発。福井県を通過し、3時間半ほどで駐車場(バス亭)に到着。
すでに車は満杯です。

IMG_2408 (2) (400x267)

去年は9月に登りました。
今回は、満開のお花が見れる夏の登山です。

IMG_2411 (2) (400x267)

IMG_2447 (2) (400x267)

IMG_2456 (2) (400x296)
アンパンマンもいっしょです。(しんどい時、この笑顔に元気をもらいます♪)

IMG_2486 (2) (400x267)
テント場の山小屋にはオコジョが侵入するらしいです。可愛い♪

金沢で単身赴任している兄が今月末に白山に登るとのことで、
登山中にメールを送りました。(携帯が繋がるのはdocomoだけです(*^^)v)
返ってきた返事がなかなか面白かったので、登りながら声に出して読みました。

“平安時代、家持は白山を信仰の地として万葉集に詠ってます。
遠く、近江や高野に思いを馳せて登頂していたことでしょう。
白山神社は全国に広がっており、北海道から鹿児島まで2716社もある…”

とのこと(*´▽`*)
白山が霊峰であることがわかります。

登山口から5キロ。テント場到着。
めっちゃしんどかった…(-_-;)
閉〇前が原因か?ガールズデイが1週間続き血液とスタミナ不足(^^ゞ

とはいえ、テント場の景色は最高☆疲れが吹っ飛びました。

IMG_2527 (2) (400x267)
正面の山の向こうに白山が隠れています。

IMG_2571 (2) (400x267)
翌朝、熊が出没した所(4日前に目撃されていた)を歩き、白山目指す!

熊に出会わないかハラハラしてる道中、ポストマンのお腹に溜まったガスが「う~う~」鳴り、
それが「熊のうなり声」に聞こえるので、いちいちドキドキした私・・・(-_-;)
まぎらわしいねん、ボケ。 (笑)

で、なんとか、熊ゾーン通過。


IMG_2593 (2) (400x267)
2日目、ほぼスッピン状態(-_-;)ヨレヨレ

IMG_2595 (2) (400x267)

初日のバスもテント泊も一緒で、ソロで来てたお姉さん(東京在住の平〇さん)。
70Lのザック担いでました。立派!(ちなみにポストマンは50L、私は30L)
(平〇さん、山レポ顔出しOK、ブログ名は伝えず(^^ゞ)
2泊3日の予定で、3日目は別山(結構大変)へ縦走して下山するとのこと\(◎o◎)/!
私には無理・・・ってか。私は話し相手がいない登山はムリ…

IMG_2597 (2) (400x267)

1日目5キロ。2日目16キロを歩いて、今年の白山登山を堪能しました。
まだ登っていないコースやお池巡りコースがあるので、またいつか行こう。

4分間のダイジェスト版作りました。
是非、パソコンで見てくださいませ♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村