母をまねて☆電子レンジで簡単バージョン☆簡単ヘルシーところてんのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

母をまねて☆電子レンジで簡単バージョン☆簡単ヘルシーところてんのレシピ☆

あたしにとって妊婦の味方スイーツランキング(←なんじゃそりゃw)のNo.1と言えば…

ところてん!!

 

前々からのブロ友さんはご存知のように、

1~2月のつわりピークで食べようが食べなかろうがリバースしてた頃、

あたしが「食べたい」と思えた数少ないもののひとつ…それがところてん心太

ところてんの食べ方って地域や家庭によるらしいんですが、

あたしにとって子どもの頃おやつとして慣れ親しんできたところてんって、

黒蜜で和えて食べる甘いタイプ心太

それが無性に食べたくなったものの、1~2月って季節柄お店にはなくてあせ

そしたら実家にはこのところてんの道具→心太があるので、母が作ってくれてkirakria*

実際、あたしがリバースせずに食べれた数少ないもののひとつとなりましたd.heart*

つるつるっと食べやすくてひんやりのどごし良くてつわり中にぴったりでした~!!

 

で、そんなところてん、

“妊娠初期のつわり中でも食べやすいものを摂りたいとき”はもちろん…

“妊娠中期~後期の体重や栄養に気を使わなければならないとき”にもオススメ!!

なんせ、水分と寒天だけのスイーツで、

寒天自体はノンカロリーで食物繊維たっぷりで血糖値の急上昇を防いだりもするらしく、

便秘・高血圧・高コレステロール・糖尿・大腸ガン予防になるんだとか!!

この中でも便秘って妊婦さんの大半がなってるし(あたしも)、妊娠高血圧症とか妊娠糖尿病とかも防がなきゃですもんねあせ

 

そんなわけで、妊娠全期間にわたってところてんって、妊婦の味方スイーツだと思うんですよね心太

そんなところてん、

先日久々に母が持ってきてくれて、

美味しく頂いたけど、ゆうべのご飯 でところてんサラダにも使ったし、

黒蜜だけ余ったので…

 

うちにはこのところてんの道具→心太はないけど、

たまには自分で作っちゃおう!!それにアレンジしちゃおう!!とチャレンジkirakria*
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110523_1653~01.jpg

普通なら水+砂糖で透明なところてんなのを、好みのジュースで作ったフルーツところてん心太

(今回はあのお気に入りのパイナップル水 と、これまたお気に入りのパイナップルカルピスを使用して、

わかりにくいけど2色というかグラデーションっぽくしましたpineapple*)

糖分は加わっちゃうけど、ビタミンCとかも加わるし、

普通にジュースとして飲むより、寒天で固める分食物繊維とか摂取できるし、ってことでkirakria*

 

母は多分正統派でお鍋で加熱してるんだろうけど、

あたしは手抜きで例のごとく電子レンジで時短に挑戦w 

そんなこんなでうまくいったので…

 

心太材料(一皿分)心太

・水または好みのジュース等 100cc

・粉寒天 1g

(※普通に水で作る場合、好みで砂糖 適量)

 

心太手順心太

【1】耐熱容器に水または好みのジュース等と粉寒天を入れて混ぜ、フタをせずに電子レンジ加熱して沸騰させる(600wで1分ほど)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110523_1618~01.jpg
 

【2】粗熱を取り、型やトレイ等にに流し入れて、そのまま置いておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110523_1641~01.jpg
 

【3】数分で固まるので、包丁で細長く切って完成☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110523_1651~01.jpg
 

※好みでフルーツや白みつや黒みつ等と組み合わせてお召し上がりください☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110523_1653~01.jpg

 

※このようにサイコロ状に切っても☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110523_1658~01.jpg
 

心太コツ心太

寒天をちゃんと溶かすために、【1】で沸騰しているのを確認すること☆
寒天なので、常温で放置していたら驚くくらいすぐに固まります☆
水で作るノーマルなタイプ以外にも、好みのジュース等でお試しください☆

ちなみに、酢醤油で食べる派の方も同じレシピで出来ます☆


レシピは→Cpicon 電子レンジで簡単☆ヘルシーところてん by AyakoOOOOO

 


そんな、妊婦さんはもちろん健康や美容に関心がある方にはぜひオススメなヘルシースイーツところてんのご紹介でしたぁ心太

あたしもいつか赤ピーに“母の味”って思い出してもらえるよう色々頑張ろうーっと

 

 

ではでは、最近ところてん大活躍だったあたし…

それは今日の妊婦健診のためww

ってなわけで、行ってきまーす車


 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね