ゆうべのご飯~今日で90~ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯~今日で90~

出産予定日まで91日な昨日
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1903~01.jpg
うな玉丼

ヘルシーところてんサラダ

豆腐とキャベツと舞茸のお味噌汁

デザートに、Wキウイ

でした食事

 

こないだうなぎが特売(一尾398円)で、これまた妊婦なあたしは食べれないけど、

旦那は好物なのでGETしたってのが賞味期限が昨日だったので、

メインはうな玉丼

 

以前の日記に書いたことがありますが、

うなぎのコツは…

①まず、うなぎをいったん水洗いして、かかっているタレを流しちゃって
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1614~01.jpg

(もともとかかっているタレには、美味しそうに見せるための着色料や長持ちさせるための保存料など添加物がたくさん入っているし、洗い流すことで臭みなども取れるそうです!!)
 

②1尾につき料理酒大さじ1くらいを振りかけて、オーブンまたはグリルで5~10分ほど焼いて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1618~01.jpg
(今回はアルミホイルで包んでふっくら焼いてみました)

 

③その間にタレを作って煮たてておいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1600~01.jpg

(だし・砂糖・醤油・みりんで作った適当タレですが…)

 

④焼き上がったうなぎを切り分けて、タレに入れて、スプーンなどで表面にタレをかけながら軽く煮立てて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1643~01.jpg

…と、

洗うことでよけいな添加物や臭みが落ち、料理酒をかけてから焼くことでふっくらやわらかく仕上がり、最後の味付けは自分好みでできる、といううなぎ職人オススメの方法らしいですsao☆

 

で、ご飯に盛り付けて、

1段目~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1853~01.jpg
  

2段目~

とろとろ温泉卵を乗っけて、海苔を散らして完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1859~01.jpg
 

で、海苔で“91”
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1900~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1900~02.jpg

  

あ、ちなみにポット添えてるのは、

ひつまぶしみたいに最後にダシをかけてお茶漬けにできるよう、

ポットにダシを用意してみましたsao☆


旦那、大喜びで、

「ご飯もうちょっとある??」と、なんとご飯追加~もぐもぐ。

 

 

ヘルシーところてんサラダは、

先日母からところてんをもらって、

ところてんの食べ方って地域や家庭によるらしいんですが、

あたしにとって子どもの頃おやつとして慣れ親しんできたところてんって、

黒蜜で和えて食べる甘いタイプ心太

だけど、地域や家庭によっては当たり前の三杯酢とかって食べ方も多分あたしは好きそうなので、

たまには酸っぱいタイプで食べてみようかなぁと…

昨日3個組69円でGETしたもずく(土佐酢味って書いてた)と刻んだミニトマトときゅうりを乗せて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1539~01.jpg
 

ミニトマトは、1個だけこんな風にして
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1529~01.jpg
 

“91”に~
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1541~01.jpg

うん、さっぱりつるつるちゅるるんで、あたし好みニコニコ。(=旦那ウケはいまいち…ww)
 

そうそう、ミニトマトと言えば…

パックの中にこんなのがいましたラブラブ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1522~01.jpg
 

裏返して…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1523~01.jpg

…イヤン、やーらしっイヤンww


豆腐とキャベツと舞茸のお味噌汁は、そのまんまです
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1554~01.jpg

 

 

Wキウイは、

昨日の日記で同じプレママでありお料理上手さんのchiakiさんもコメントで書いてくれてたんですが、

“キウイ→キーウィー→キューイ(91)って発音近くね?”ってことで…

しかもちょうどよく行くスーパーが、キウイ1個78円で売り出しだったのでキウイフルーツキウイフルーツ(ゼスプリゴールド)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1508~01.jpg
グリーンキウイとゴールドキウイを1個ずつGETキウイフルーツキウイフルーツ(ゼスプリゴールド)
 

こんな風に盛り付けて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1518~01.jpg
 

ここでも“91”
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1519~01.jpg
 

こういう酸味の強いフルーツって大好きデレ

大好物のパイナップルに続く、大好きなフルーツのひとつですキウイフルーツキウイフルーツ(ゼスプリゴールド)
ベビ待ちの頃から仲良くして下さってたブロ友さんはご存知のように、

あたしと赤ピーにはキウイたち エピソードってのもあるしねねこじろ&こじろ

 

ってか、妊娠してすぐの頃に調べたことがあるんですが、

ビタミンCが多いので有名なキウイ、

実はベビ待ち~妊娠中(特に妊娠初期らしいけど)に必須な葉酸も結構含まれてるらしいですよ~キウイフルーツキウイフルーツ(ゼスプリゴールド)

 


そんな感じの出産予定日まで“91”な昨日でした91オビスポ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110524_1902~01.jpg

そんなこんなで…

今日で出産予定日まで90日90

 

今日の語呂は…?と考えたいとこですが、

今日は旦那のお休みなので、家でまともにご飯作るかもまだ未定~苦笑

(休日は、出かけた帰宅時間とかテンションによって、おうちゴハンか外食かそのとき決めるので)

ではでは、皆様にとって今日が良い日でありますようにハッピー



ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね