目標設定の方法その3『確かめる』 | 衛生管理者・エックス線作業主任者・危険物取扱者の合格率約90%の試験対策ブログ

衛生管理者・エックス線作業主任者・危険物取扱者の合格率約90%の試験対策ブログ

衛生管理者(第1種、第2種、特例第一種)・エックス線(X線)作業主任者・危険物取扱者の試験に、短期間の勉強で、一発合格するための役立つ情報をお伝えするブログです。講習会、通信講座の情報もお知らせします。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

このブログが初めての方はこちら>>

このブログの目次はこちら>>


前回は、目標設定の方法その2『日付を入れる』という記事を書きました。

具体的に書いた目標に、日付を入れましょうということでした。

そうすれば、より鮮明に目標がイメージできますよと。

試してみるのは、「無料」ですので、まだ試されていない方は、是非やってみることをオススメいたします。

さて、今回は「目標設定の方法その3『確かめる』」についてです。
(その1、その2、その4はこちら↓)
■目標設定の方法その1『具体的に書く』
■目標設定の方法その2『日付を入れる』
■目標設定の方法その4『行動する』



目標設定の方法その3『確かめる』

「確かめる」というのは、どういうことかというと、「その目標が、本当に達成したいことなのかどうかを確かめる」ということです。

別の言い方をすると、「その目標にコミットメントできるかを確かめる」ということです。

コミットメントとは、「責任を持って関わること」です。


つまり、あなたの目標を見て、確かめていただきたいのは、次のような事です。

・本当に自分が望むことなのか。
・本当にやりたいことなのか。
・心の底から達成したいことなのか。
・積極的に関わりたい目標なのか。


これらの項目を確かめて、「もちろん!この目標を達成するんだ!」と即答できた目標は、達成できるでしょう。

しかし、「う~ん、そう言われるとどうかなぁ。」とか「まあ、どっちかというと達成したいなぁ」と曖昧な返事をしてしまう目標は、途中で挫折するか、目標そのものを忘れてしまうでしょう。


例えば、前回決めた目標は、こうでした。

「8月15日に、家族で沖縄の石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾート2泊3日の旅行に行く。」

この目標を客観的に見て、「本当に自分は、沖縄に行きたいのだろうか?」と考えてみるわけです。

すると、「よし!絶対に沖縄に行くぞ!」と思えれば、この目標にコミットメントできています。

しかし、「自分が本当に行きたいのは、沖縄ではなくグアムかもしれないなぁ。」と思ったら、この目標には、コミットメントできないでしょう。

このような葛藤が、心のどこかにあると、目標は達成できません。


ゴール(目標)が間違っているとわかっていると、それに向けて努力をしなくなるからです。

ですから、そのゴール(目標)は、自分にとって本当に意味のあるでなければなりません。


この「確かめる」という作業をしないと、とても無駄な時間を過ごしてしまいます。

東京から東海道新幹線に乗り大阪に行きたいのに、東北新幹線に乗り、仙台に向けて出発するようなものです。

このような間違いは、目標設定を今までしたことが無い人がよくします。

そういう人は、とりあえず目標を書いてみます。

しかし、目標達成に向かう途中で、「実際には、そんなにやりたいことではなかった。」と感じて、挫折してしまうのです。

こういうことは、多々あります。


例えば、ある人が、「宅地建物取引主任者(宅建)の資格試験に合格すること」を目標にしたとします。

宅建は、不動産を売り買いしたり、貸したりすることを仕事とする場合に必要です。

不動産業界で仕事をするためには、必須とも言えます。


しかし、その人は、介護福祉の仕事をしているとしましょう。

将来的にも、不動産業界に行くつもりは無いと考えている人です。

ただ、なんとなく目標設定した方が良いと聞いたので、資格試験の一つでも取ろうかと思って、宅建を目標にしてしまったのです。

やはり、このような場合も、目標に向かっている途中で挫折してしまいます。


目標は自由ですが、自分自身でコミットメントできる目標を立てなければ、達成できないのです。

ですから、具体的に書いて、日付を入れた目標は、本当に達成したい目標なのかどうかを確かめてくださいね。


関連記事>>
■目標設定の方法その1『具体的に書く』
■目標設定の方法その2『日付を入れる』
■目標設定の方法その4『行動する』
■目標設定は必要ですか?