目標設定の方法その1『具体的に書く』 | 衛生管理者・エックス線作業主任者・危険物取扱者の合格率約90%の試験対策ブログ

衛生管理者・エックス線作業主任者・危険物取扱者の合格率約90%の試験対策ブログ

衛生管理者(第1種、第2種、特例第一種)・エックス線(X線)作業主任者・危険物取扱者の試験に、短期間の勉強で、一発合格するための役立つ情報をお伝えするブログです。講習会、通信講座の情報もお知らせします。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

このブログが初めての方はこちら>>

このブログの目次はこちら>>


今回は、「目標設定の方法その1『具体的に書く』」についてです。

以前、『目標設定は必要ですか?』という記事を書きました。

皆さんも、現在、何らかの目標や夢をお持ちだと思います。


実は、目標設定において、目標を達成しやすいものと、達成しにくいものがあります。

その差となっているのが、目標の書き方です。

目標を設定して、紙やブログに目標を書く時、どのように書けば良いかについて説明したいと思います。


ちなみに、目標とは、「目的を達成するために設けた、目印。」のことです。
(関連記事>>目的と目標

例えば、目標とは、次のようなものです。

・家族で沖縄へ旅行に行く。
・志望する大学に合格する。
・資格試験に合格する。
・アルバイトのシフトリーダーになる。
・週に3回は休肝日を設ける。
・仕事で営業成績トップになる。

しかし、これらような書き方では、目標はなかなか達成できません。

その理由は、目標が具体的に書かれていないからです。

なぜ、具体的な書き方が必要かというと、具体的で無いと頭の中にイメージができないからです。

本当に自分で書いた目標を達成できるというイメージが湧かなければ、目標は達成しにくいのです。

では、目標設定の方法その1です。
(その2~その4はこちら↓)
■目標設定の方法その2『日付を入れる』
■目標設定の方法その3『確かめる』
■目標設定の方法その4『行動する』



目標設定の方法その1『具体的に書く』

まず、目標は、具体的に書くことが大切です。

具体的とは、『まるで自分がそれを達成したかのようなイメージが持てること』です。


例えば、上記の目標の中で、「家族で沖縄へ旅行に行く。」というのがあります。

この書き方では、この目標はなかなか達成できないでしょう。

「沖縄」という表現が、具体的でないからです。

これでは沖縄のどこへ行きたいのかわかりません。

沖縄の石垣島ですか?
宮古島ですか?
那覇ですか?


ですから、「沖縄」をもっと具体的に書きましょう。


例えば、このような書き方です。

「家族で沖縄の石垣島へ旅行に行く。」

これで少し具体的になりました。

しかし、これで安心してはいけません。

これでは、「沖縄の石垣島」に行って、どこに泊まりたいのかわかりません。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートですか?
石垣島ホテルククルですか?
ホテル日航八重山ですか?


仮に、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに泊まることにしましょう。

目標は、次のようになります。

「家族で沖縄の石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ旅行に行く。」

もっと、具体的にできるはずです。


そこに何泊する予定でしょうか。

1泊ですか?
2泊ですか?
3泊ですか?


仮に、2泊するとします。

そうすると、目標は次のようになります。

「家族で沖縄の石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾート2泊3日の旅行に行く。」

こうやって、どんどん具体的に目標を書いていきます。


「家族で沖縄へ旅行に行く。」という目標と、「家族で沖縄の石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾート2泊3日の旅行に行く。」という目標だったらどちらがイメージできますか?

どちらの目標の方が、確実に達成できそうでしょうか。

ここまでハッキリとわかっていれば、ホテルを予約してしまっても良いわけです。

予約してしまえば、行かざるをえませんからね。

このように、目標を具体的に掘り下げていきましょう。

もし、現在、目標設定されていて、目標が達成できていないのならば、その目標が具体的じゃないからかもしれませんよ。


関連記事>>
■目標設定の方法その2『日付を入れる』
■目標設定の方法その3『確かめる』
■目標設定の方法その4『行動する』
■目標設定は必要ですか?